※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が手足口病かもしれない。急患センターに行くべきか、自然に待つべきか、治療法や症状について知りたい。

手足口病で受診された方にお聞きしたいです🙇‍♀️

お盆の時期でかかりつけ医も周辺の小児科もやってないのでここで質問させてください🙇‍♀️急患センターも14:00から受付なので…🥲

10ヶ月の息子がいます。
今日の夜から発熱して6:00には38.5度ありました。
その時はなかったのですが、
今朝8:00位になってからひじ、ひざうら、おしりとおまた付近にブツブツが出てきました。保育園でも流行っているそうでほぼ手足口病なのかなーっと思います。

ただ、小児科がやっていない、もしくはやっていたとしても埋まっていて受け付けてもらえない状況なので急患センターの利用を考えています。しかしお盆なので非常に混んでいると思いますし、また余計に、はやり病をもらってきてしまいそうで…。調べたところ、「手足口病は特異的な治療法はなく、基本的には様子をみるだけになる」との記載がありました。

そこで、手足口病で受診された方にお聞きしたいです🙇‍♀️
塗り薬や内服薬等を処方されましたか?
このまま急患センターに行ったほうがいいのか…
お盆明けまで自然に待つか…何日くらいで治るのか…

以前にインフルエンザにかかった時も土曜日か日曜日で、急患センターに行きましたがだいぶ待ってしんどそうにしてたので…。インフルに比べて今回の発熱は苦しくなさそうです。
今のところご飯も水分もいっぱいとれています。
でも今後口の中も痛くなって食べれないって状況になるのでしょうか…?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

先週手足口病になり、受診しました。
熱はそこまで出なかったのですが、ひどい時には舌に5箇所ほど口内炎が…
それで食べられなくて機嫌が悪かったので、お医者さんには舌に直接塗る軟膏を出してもらいました…が、うちの子は嫌がって結局全く塗れずでした😅

• ぬう

ぬう

ご返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    成る程口内炎は痛いですよね…!舌に塗る軟膏なんてあるんですね…知らなかったです!食べるの嫌がってたりするのも一つの目安ですね💭参考にします!!

• 8月12日
RY

5月に3歳、1歳がなりました。
どちらも病院受診しましたが、
解熱鎮痛剤だけもらいました。

3歳はご飯全く食べれず、1週間ゼリー生活
1歳は食欲あったので、薬飲むことなくでした!

ご飯や水分が取れなかったら病院で良いと思います。

• ぬう

ぬう

ご返信ありがとうございます助かります😭

3歳ちゃんゼリー生活大変でしたね😢1歳ちゃんつよいこ!!!

分かりやすい目安とても助かります…!!これから様子を見つつ判断します!助かりました!!

• 8月12日