※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おチビmama
ファッション・コスメ

結婚式の服装やマナーについてアドバイスお願いします!今年兄の結婚式が…

結婚式の服装やマナーについてアドバイスお願いします!
今年兄の結婚式がありますが服装に悩んでいます。
既婚者であればやはり黒留袖を着るべきでしょうか?
フォーマルドレスはマナー違反でしょうか?
子供もまだその頃には2歳にならない位なのでできればフォーマルドレスの方が動きやすくいいかな?とおもったのですが……。

コメント

rye

セレモニースーツが無難です。
キチッと感もでますし、後々、お子さんの七五三、入園でも使えるのでドレスよりも使えます。

• おチビmama

おチビmama

今後の為にもセレモニースーツあった方がいいですね!回答ありがとうございます!

• 2月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

フォーマルドレスで構わないと思いますよ(*^_^*)。

• おチビmama

おチビmama

回答ありがとうございます!
    フォーマルドレスの方向で検討します!

• 2月15日
コッシー

昔なら、というか今も本当は黒留袖が一番フォーマルなのかもですが、知り合いの結婚式に今まで何度も出て、新郎新婦の既婚の姉妹さんで黒留袖着られてた方は一度ぐらいしか見てないです(^^;
後は落ち着いた色合いの色留袖、フォーマルドレスが多い気がします。
たまの事だし着物は華があっていいですが、小さいお子さん連れなら、無理はしないでもいいかもですね(^^;

• おチビmama

おチビmama

その頃だと本当にちょろちょろしそうなのでフォーマルドレスの方向で検討します!
    そして着物着ると似合わなすぎで古い日本人形のようになるのでフォーマルドレスにします笑

• 2月15日
moon

第一礼装は黒留袖です。
相手のご兄弟が洋装であれば合わせていいと思います。お子さんも小さいですし…
お母様とお兄様に相談して洋装でいいか聞いてみるといいと思います。
私は着物が好きなので着物がいいです☆

• おチビmama

おチビmama

兄も奥さんもきにしないよーとの事だったのでフォーマルドレスにします!
    着物似合えば着たいのですが黒い着物きるとどうしても古い日本人形のような感じになるので笑辞めときます( ̄▽ ̄;)

• 2月15日
ゆぅウサ

子どもがいたら、フォーマルドレスでも良いと思います💦

私は子どもが1歳の時に弟の結婚式に出席しましたが、授乳ワンピースのフォーマルなものを着ていきました!

• おチビmama

おチビmama

子どもいたらフォーマルドレスが楽ですよね……。回答ありがとうございます!
    フォーマルドレスで検討します☆

• 2月15日
にこぷー

フォーマルドレスありだと思います!💕昨日私の結婚式だったのですが、子ども連れの方はフォーマルドレス着てましたし、全然気になりませんでした💗

親族は黒、ネイビーが無難と聞きますが、暗くなってしまうので私は色物のドレス着てくれたら嬉しいです(❁´◡`❁)
これはあくまでも私の意見で、中には「親族なんだから…」と仰る方もいらっしゃると思うので、お兄さんに相談されてみてもいいかもしれませんね🤗💓

• おチビmama

おチビmama

兄もその辺は気にしないので大丈夫そうです!奥さんも私と同い年で仲良しで気にしないタイプ(親も)かたくるしい家庭ではないのでフォーマルドレスで出席したいと思います!

• 2月15日
みっみー

フォーマルドレスで全然大丈夫だと思います❗
私も留め袖を着ていた方を見かけたのは1~2回です💦💦

• おチビmama

おチビmama

着物だと1度きりになりそうなのでフォーマルドレスにしようと思います!
    回答ありがとうございます☆

• 2月15日
あこ

1番格式高いのは黒留袖ですが、今はだいたい母親だけの場合が多いですよ。
着物だとしても色留袖にする方が多いと思います。

フォーマルドレスでもマナーさえ守ればいいと思いますが、新郎新婦には一言許可はとったほうがいいと思います。

例えばお嫁さんの親族がみなさん着物で、お婿さんの親族がみんなドレスだとやはりバランス悪いと思うので、相談というか子供がいるからドレスでもいいかな?と声はかけてた方がいいかな、と思います。

• おチビmama

おチビmama

兄も嫁さんも全く気にしないタイプなので大丈夫との事で奥さんの親族もドレスで出席予定みたいで私もフォーマルドレスにします☆

• 2月15日
三姉妹まま

お子さんがいらっしゃるのでフォーマルドレスでいいと思いますよ。
私も12月に義弟の結婚式にお呼ばれしたのですが、子どもがいるのでドレスでいいと義母から言われました。

• おチビmama

おチビmama

子どもが小さいのでフォーマルドレスにしようと思います!

• 2月15日
むーまむ*

義兄の結婚式にネイビーのドレスで出席しました*
義母と一緒に選んだので特に問題なかったですし、私達夫婦の結婚式にも義姉はネイビーのドレスで出席して下さいました。
両家の格式の認識(?)にもよると思うので、親戚の方やお兄様に相談された方が適切かなと思います(^^)

• おチビmama

おチビmama

兄も嫁さんも全く気にしないタイプなので大丈夫そうです!
    奥さんの親族も着物きないようなのでフォーマルドレスにしようと思います☆

• 2月15日