※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
お出かけ

海や川は怖いですか?子供と行くのをためらっています。体験させるべきでしょうか?プールだけでは駄目でしょうか?

海と川って怖くないですか?💦最近水難事故も多いので子供を連れて行くのはやめようと思っているんですが、小学生ぐらいなったら一度は海と川はこんな感じだよと体感しとかないと違う意味でまずいですよね?💦基本子供同士で行くとか友達の家族と行くと行っても危ないからと言おうかなと思ってますが過保護になっちゃいますか?😭
わたしは小さいとき何度か行った経験ありますが、やっぱり自然は怖いなって子供ながらに痛感しました💦
プールだけだと駄目だと思いますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚の家の真横に川が流れてるので(深さ、くるぶしくらい)
浅いのでそこにしか行きませんが
深かったり、流れがひどい所は
連れていきたいとは私も思わないです

実家の近くは海なので
魚を見る程度で終わってます😵
怖いと私も感じるので

• パピコ

パピコ

魚を見る感じはいいですね🥺✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カニとムツゴロウ、トビハゼを見る程度です🥹
    船が通るので船を見る。
    子供はそれだけで満足です☺️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

どこに行っても危険はありますが、自分たちでは連れて行かなくていいと思いますよ✨
ちなみにわたしは家族で海や川行ったことないです😂
大学のときに友達と行きましたよ✨

• パピコ

パピコ

無理に行かなくていいですよね🥺
    成人くらいの年齢だったらもう安心します✨

• 8月12日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

自然って怖いですよね😭
きちんと対策した上で連れて行ってますが、無理に連れて行く必要はないと思います。
海も入らなくても魚を見るとか遊覧船に乗るとかでどう言うものか教えることは可能ですしね🙆‍♀️

はじめてのママリ

高校生〜大人でも海や川で亡くなる方って多いですよね💦
パピコさんの子供ながらに自然は怖いなって経験や気持ちが大事だと思うので経験させてあげた方が親元離れてからも好奇心なく無理せず安心だと個人的に思います!

ママ

私は最近まで川に入った事なかったですがなにも問題ないですよー(^^)
見た事はあるくらいでした!
なので川は行かせなくても良いかなって考えです!
海は私自身高校生になって行ってましたがあまり好きではなかったですね😂
でも親なら怖いですよね💦
私も子供達いってほしくない😢
でも私の中でそれは過保護になってしまうので行かせると思います!
他の子は行ってるのに…はあまり経験させたくなくて😓
でも子供達だけで行って良いのは高校生からかな!
それまではプールに行ってもらいます😅
子供のうちはプールだけでオッケーだと思います☺️❣️

体感すると言っても川の中でも急に深くなったり急な流れに変わる場所は素人にはわからないので体感させるのはかえって危険かなって思います、本当に流されたり、溺れてしまう場合もあるし💦
体感させるより川や海の水辺には子どもだけで絶対に近づかないっていう約束をするしかないと思います😭

今年はたくさん子どもが犠牲になってるし本当に気をつけようと改めて思いました。海に遊びに行くのもライフジャケット付けて絶対監視員がいる遊泳区間だけにしたいですよね😭

はじめてのママリ

海や川が近くにあり小さい頃からよく遊んでいる地域に住んでいます。
わたしの場合、知ってるからこそ怖いしでもその代わり経験上色々知ってはいますね。

川はかなり浅いところしか連れていきません(くるぶし程度)
海は深いところに行かずずっと一緒にくっついて泳いでいる感じですかね。

ぽぽ

全然ダメとは思いません😊

私は私が子供の頃から住んでいる地域に住んでいるので、遊んでも大丈夫な川、危険な川、昔からあるので、見通しがよく、深さもわかる比較的安全な川で遊んでいます!

海も近いのでよく遊びに行きますが、これは自然が隣にあるからこその良さと危なさがわかっているから連れていけるのかなって思います。

ただ、水辺での約束などはしっかりしてから行きます!

ママリ

私自身は幼少期に海や川で遊びましたが、我が子はプールしか経験がありません😃

私が安全に遊べたのは海や川の知識がある大人が周りに多かったからですし、
我が子に同じようにしなきゃ!とも思いません。

浅瀬で遊んでても、
大人ですら溺れて亡くなってますし、
わざわざ危険にさらさなくていいと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

私は逆に、小さいうちなんて水遊びはプールで十分楽しめるのに、大人の基準で考えているから、危険な海や川の中に入らせたり、大人が満喫して子供から目が離れてしまうのではないかと思っています💦

海や川でも水に入らなくても、大人が色々考えれば、楽しめる方法はいくらでもあるのに‥と、海と川の近くに住んでいて、小さな頃から連れて行ってもらっていた私は思ってしまいます‥

きっと友達同士で遊んでいたらその場に流されたり調子に乗ったりする事自体が危険を招くと思っているので、自然は怖いという思いよりも、好奇心に負けず、ダメなものはダメ、約束は守って楽しく遊ぶ。という事ができように育てることを心がけています😊

はじめてのママリ🔰

我が家は海もプールもいってないです!笑
水難事故もそうですが、
子供狙いの不審者も心配で。
あとは、私も主人も人混み得意ではないので笑
毎年家プーです😂

ママリ

お友達同士だけで海や川に遊びに行くのはある程度危険性なども理解してるな、と判断したらにしたいと思ってます。
小学生中学生は論外。
高校生くらいからは親の判断でと思ってます。
私自身学生の間は親がいる時しか行ってません!
親といても実際に海で溺れました(高校生の頃)
私の場合は、泳げたのでシュノーケルを付けて遠くまで行って潜ってたんですが、数年ぶりに行ったということもあってシュノーケルの使い方を間違えてしまい溺れかけました。
ちょうど父が近くにいてしがみつけたので生きてますが誰もいなかったら死んでました。
過信は本当に良くないと実感しました。
なんぼ泳げてもたった一つの間違いで生きるか死ぬかなので…
うちも子供達は湖や海には連れて行こうと思ってますが、絶対に大人1人は子供につきっきり(交代制)にすると決めてます。一つも目を離さないように😭
ほんとちょっと目を離しただけでなんでそこにいる!?ってこと陸の上でもあるので…😭😭

あいり🔰

私も絶対行きたくない派です。
私は家族で海や川いったことなくて、ああこれは親達の優しさなんだろうなって今になって分かります。

(^^)

私もパピコさんと同じ考えです!
小さい頃、幼馴染の家族と毎年キャンプ行って湖泳いだり、海に行ったりしていましたが親なしで行ったことはないです!
背が小さいので深いところに行く時の不安感も覚えてます。岸に戻ろうとしても足が先っちょしか届かないのでなかなか進めなくて焦ったり…。
足が攣ったこともあったので危なさは身に染みております😓
やっぱり常に見ていれる親が居ないとダメだと思います😖
私の子も海をちゃんと見たことがなくて、次の夏とかには見せたいなと思ってます😆

りんご

めちゃくちゃ怖いです😱プールすら連れて行ったことありません😂

ゆい

小学生の頃から父と毎週のように海に魚釣りに行ってました🎣
でも自分自身で怖いとか危険とわかっていたので、絶対父の目の届かないところへは行かない、水には近づかないということを守っていました。
砂浜で穴を掘って遊んだりするだけで本当に楽しかったです😊
絶対に目を離さないでそばにいれば砂浜なら大丈夫だと思いますが、海や川遊びをしないからってまずいとかは思わないです👍昔だし田舎だから遊ぶところなかっただけで、今は他に楽しいことたくさんあるので安全に遊べればいいと思いますよ😉

ぴいまん

危険性を知らず、若い頃海でも川でも死にかけました。
それがあるから、海も川も連れて行ってどのように危険なのかイメージさせるつもりです。海や川の地元でいつも遊んでる子どもたちより、観光できた10代が亡くなったりが多いんですよね。
知らない、って怖いと身をもって体験しました。

川なんて、地元の子供たちが安全に遊んでるエリアの数メ―トル先が激流で溺れるなんてあるんです💦将来友達とキャンプ行く~なんて言われても止めることできませんから、今から叩き込みます。(´;ω;`)

えびせん

うちは安全に経験させておこうという方針です。友達と行くようになってから無謀な事に巻き込まれたりしたら怖いので。
楽しさも危険もあるので、体操しえから入る、短いスパンでしっかり休憩を取る、大人がピッタリくっつける時以外は入らない等、都度約束を伝えていこうと思っています。夫も私もお互い子どもの頃はよく海も河も家族で遊びに行っていたので。

まだ幼いので海でも深い所に連れて行かないですし、河は水着着ては連れて行った事ないですが、河の方が怖いなと思ってます。。かなり管理された所でかなぁ。。

ママリ

今年の夏は海と川、連れて行きました🏖️‼️

私の幼馴染と幼馴染の子どもがうちの子と同級生なので毎回一緒にいきます!!

大人全員が子どもを中心にして入ったので不安はなかったです!
川も足しか浸からないくらいの浅瀬だったのと、すぐ手の届くところで遊ばせていたのもあり子ども達も楽しんでました💐

子どもがまだ小さいので目を離さないことが大前提だからかもしれないけど、年長さん以降になると子どもらだけで勝手に入ったりしてしまうと思うしそう思ったら怖いです😱

はじめてのママリ🔰

主人が山育ちで、川の知識も豊富なので
5歳4歳 今年川デビューしました✨
うちで気をつけたことは みんなライフジャケット着用、
勝手に川に入らない、足の届く範囲で遊ぶ、流れが急なところへは行かない、子ども1人に対して必ず大人1人がマンツーマンで付き添うことです😊

主人いわく、川の色が変わっているところは
深くなっているので色で判断も出来るよ、とのことで…
子どもたちも視覚的に あそこは色が違うから行ったらダメ!と自分たちで判断してました!
なので初めての川遊びでしたが
安全に気をつけて 楽しく遊べたと思います😊

ただ、今度友達家族(そこも子連れ)から川でBBQを誘われてますが
それは断りました💦
ただでさえ 注意して子どもを見ないといけないのに
BBQなんかしたら準備片付け焼いたり食べたり、で
絶対に子どもを見る目がおざなりになってしまうので…
子どもは 待ってくれないので
こちらが万全に見れる状況でないと川遊びは行けない、と思ってます。万全で見てても何があるか分からないですしね…

あとは前日が雨の時は 川には近づかない、とか
(水かさが増えているので)
川の状態も見つつ、うちはまた川遊びを家族で 万全の状態でしていくつもりです!

えぽ

田舎住みなので、海水浴場も、川もあるので、1歳くらいから、行ってます😅
でも、子供の人数+大人です。友達家族、身内家族で行っても、
川遊び(海水浴)+BBQはしません。それしたら、絶対目が行き届かなくなるので。
1番上は、高校生なので、友達と海も川も行きます‼︎毎回注意はしてます。本人も、周りの子も、どこが危ないか、危険かは分かってはいますが、本当に水難事故が多いので、心配は常にしてます⤵︎
娘は中学生ですが、お友達とプールはいきますが、海や川は怖いから行かないと言ってます。娘は小さい時から、川の流れや、海の波が怖いと感じているから、行きたがりません。
私自身、田舎育ちだから、海川を全く知らずに育っていく経験をしてないので、、どぉなるか分からないですが、子供が行ってみたいと言うようになってから、行くくらいでいいとは思います。
それよりも、近年の太陽の強い日差しのが怖くて末っ子は、海に連れて行けてないです💦

ママ

プールだけでいいと思います!私が子どもの頃子供用のライフジャケット付きで川とか海に行きましたが子供たちはプール以外連れて行ってはないです😊何かあったらこわいので😥

鴨

プールも川も海も行きます!
心配なことも多いですが
絶対に親と子でワンセットというお約束で行きます😌
スイミング習っていますが
スイミングでも溺死のニュースがあるので
コーチを信用せず必ず観覧席で見守ってます
絶対に子供は死なせない!守る!
という強い意思と川や海に関して事前学習?予習?をすれば
大袈裟に恐れずに良いと思います
中学高校ぐらいになってから
お友達と遊びにいって死んだら死んだんで
そういう運命と思うしかないと思っています💦

3kidsママ

京都で3歳児が流された事故と、最近は高校生の事故もありましたよね😢3歳児の事故でお子さん捜索中の映像をテレビで見ましたが、えっこの川入ったの正気?っていうくらい水が濁ってて水位も上がってて「パッと見ただけで分かるくらい危険な川」でした。無知や過信って怖いですよね💦

みーち

川は怖いなと思います。
海は沖まで行かなければ大丈夫。
でも、8月中旬以降は離岸流発生しやすいので入らないです。

• ママリ

ママリ

父母に盆過ぎると海に入るなってよく言われてましたが、そういうことだったんですね💦
    クラゲが増えるからだと思ってました💦
    勝手に納得しちゃったのでコメントしちゃいました🙇‍♀️関係ないのにすみません🙇‍♀️💦

• 8月21日
  • みーち

みーち

クラゲって一年中海にいるんですが、海水温が20〜30度になるお盆の時期がとても活動的になるんです。ちなみに、海流の関係もあって太平洋側がお盆くらい、日本海側が9月くらいがピークです。
    なので、クラゲが増えるから、も地域によっては当たってますよ。

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

わざわざ返信くださってありがとうございます🙇‍♀️✨
    お詳しいんですね!✨✨
    勉強になりました☺️✏️覚えておきます👏

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

川はいろいろあるので、小川とか人工的な川とかは行きますが海は怖いです😫
私が泳げないので助けられないと思うのも大きいです‪‪💦‬
自分が子供の頃は家族で行ってましたが、小学生の頃に足がつくところで浮き輪でぷかぷかしてたら潮の流れでいきなり足がつかないとこまで行っちゃってドキドキした事があって、今思い出しても怖いです🥶
近くで遊んでる大学生に助けを求めようかめちゃくちゃ悩みました‪‪💦‬
怖い~😭って泣けたら良かったんですが、多分小学校2~3年生のときかな?恥ずかしくて🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川はいろいろあると書いたのは、流される危険のない川もあるからって意味です‪‪💦‬

• 8月19日
まま

んー、どこ行っても心配事はあるのでいろんなところへ連れていきながらお約束事はしていきます。
海や川ではちゃんと見守ってる人がいるところで遊ぶようにすればもし何かあっても安心かなと思います。
海であれば離岸流がどのへんだからここは行かないでと教えてくれるので私はそういうところへは遊びに行きます!
ただ1人では連れて行かないですし、ちゃんと信頼できる人、危機管理能力ある人と行くのが大事ですよね。
旦那だから、パパだから、実母だからではなく。
ちょっと目を離すが命取りになりますからね…

はじめてのママリ🔰

3歳からサッカーを幼稚園の延長で習わせて今5歳です!
サッカーチームの合宿で子供と先生だけで2泊3日、湖水遊びなどをするのに観光バスで数時間揺られるところまで行かせました!
何が言いたいかというと
そういう、川や湖とかに慣れてる大人と行く方のは安全かなと思った、という話です😃

我が子はプールも幼稚園のプールくらいしかやったことなかったので😅
おかげですごく成長しました!

はじめてのママリ🔰

私川は行ったこともないし今後の人生でもいかないです
海も足が届くところまで浮き輪でしか入りません
中学生の時に同級生が亡くなってるし下手に水に慣れさせるのは1番危険って認識です

HmrK

海が近くにある地域に住んでいますが、うちの子達は1歳になる前?から海に入っています。
もちろん、子供1人に対して大人1人が近くに付き添いするスタイルです。
ですが、大きくなってから子供同士のみや、友達の親に連れて行ってもらうなどは、絶対にさせないし、自分も自分だけで子供の友達を連れては行かないです。
必ずお友達の親も来てもらうなりします。
何かあった時に責任がとれないので😱🙏

でも自分も小さい頃から海には馴染みがあるし、子供も海大好きなので危険が伴わないようにしっかり見ながら楽しませています😊

マママ❇︎

私は田舎の漁師町育ちで。小さい頃から海で遊ぶことくらいしか楽しみがありませんでした。海で遊ぶというよりかは泳ぐ、と言った方が近いかも。
そして、そのおかげで水の怖さはしっかりとわかっていたし、親からも教えられて育ちました。

最近の水難事故を見て思うのが、みんな水の怖さを知らないんだな、ということ。言い方悪いですが、海や川をなめてますよね。。

なので私は小さいうちから水遊びに連れていきながら、同時に怖さもしっかり伝えてます。(ちょっとふざけようものならめちゃくちゃ怒ります😅)口で危険を伝えてもいいのですが、水遊びを通してじゃないと学べないことは多くあります。

小学生になったら友だちだけで遊んでいて、誘われて川に入った、なんてことはざらに起こりうると思います。

なのでしっかり水の怖さを教える、万が一のときどうしたらいいか(背うきの方法)、川や海に子どもだけで入らない、など教えている最中です。

はじめてのママリ

悲しい事故が多く、不安ですよね😣
全く知らずに大人になるのも怖い(知識がないのは怖い)ので、小学生中学年くらい以上になれば連れて行こうかなと思ってます🤔
もちろん目を離す気はないので、バーベキューしたりとかはせず一緒に動けるように計画して💪🏻

後、大人数で行くと誰かが見てるし大丈夫だろう、と思って隙ができそうなので自分たち(私と夫)だけで行くかなぁ…💦

はじめてのママリ🔰

小さな子供こそ「普通は」あぶないところには行かずしっかりとした監視のもと遊ぶというのが大前提なので、よほど事故はないか、起きかけても、被害とまで行かない程度に押さえられて、最悪ちょっと怖い思いをすることもある程度ですむリスクはあるかもというくらい安全だとは思います。
中高生の友達だけで行くようになってからが怖いです。ニュースでみる映像もなんでそんな所にいった?というようなどう考えても遊ぶ場所ではないということが多いですもん。「こどもだけでいく」は男子なら18歳でもわたしならなしにします😂

らららら

無理に連れて行く必要は無いと思います😊
ですが、危ないところだと教えてあげることは必要なのかな💦?とも思います!
行ったことない子が急に高校生や大学生になって友達と行き、ふざけて事故に繋がるのも怖いです😭

私はキャンプで川に行ったり、義実家の近くに海があるので、必ずライフジャケットを着用させて、遊ばせています⭐️

min

最近のニュースとても水難事故が多くてとても怖いです🙏🏻
うちは海や川は怖いのでまだ行ってないですが、プールでもヒヤッとする事あるので目を離さないようにしないとと思っています😭

離岸流も波の穏やかな所で起こるらしいし大人でも見誤ってよく亡くなっていますよね。
水泳部のエースだった同級生が昔海で亡くなったので、ヘタに泳ぎに自信があるのも危険なのかなと思っています💦

もし行くとしてもスポ少などで大人数に対して先生数人とかは絶対に避けたいと思います😭

にママ🧸

海川の近くで育ったので子供の頃にどちらも子どもだけで行きました😊 
ただ今思うと怖いことをしていたなと思います💦海の飛び込み台で飛んで溺れかけた事もありましたし😂

怖い事故もありますが、自然の中で経験する事は大きいと思うので、無理に行かせないまではしなくても良いと思います。プールでも水難事故は起こってますし😅

ただ大きくなるまでは監視役の大人と行かせたいなと思ってます。
ただ義父が川に!と毎年言ってますが、絶対夫と行ってくださいと念押ししてます😅笑

まつこ

私が2歳の時、家族と遊びに行った海で溺れました😭
2歳でほぼ記憶ないのに、溺れた記憶は鮮明にあります😭

怖い気持ちがあるなら、無理して行かない方がいいのではないでしょうか。