※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろにこちゃん.
ココロ・悩み

育児で疲れていて、寝不足でイライラしている女性がいます。自分に余裕がなく、泣き声にイライラし、夫にも理解されないことで悩んでいます。精神的に不安定で、育児に対する自信も持てず、自分を責めています。仕事も休んでまで悩んでいる状況で、辛い気持ちを抱えています。

育児疲れ、、寝不足で余裕がない毎日
泣き声聞くとあせってしまい
早く泣きやませないとってなる。
グズって泣きやまない時はイライラしてしまう。
ミルクもうまくのめずまたグズグズ。
眠いのにねれずグズグズ。
あやしてるうちに次のミルク時間。

ミルク飲ましたらすぐ寝かさないと
この満腹期のがすとまた二時間ねない
急いでねかさなきゃと、、またあせる。


結局ぐずってねてくれず、ずっと
おきてるしぐずるしで
こっちもイライラ育児、、

泣き声聞くと余計イライラしてしまう。

イライラしながあやす私を旦那はみかねて
変わってくれた、、途端に泣きやむ。
それをみて「なんで?私のなにがあかんの」と
またイライラしてしまった。

気持ちの余裕の無さが伝わって余計に
ぐずってるのはわかるけど
疲れがたまると冷静になれない自分がいて
泣けてきた。

母親になるにはまだ早かったんやなって
思いながら泣けてきた。
妊婦期は赤ちゃんと一緒に成長したらいい
なんて、思ってたけど
正直そんな余裕はない。
ついぐずる娘に「眠たいのになんでねやんの!」ってあたってる、、

そんな自分にまた泣けてくる。
旦那は家族の為に毎日早くから遅くまで
仕事してくれて感謝してる。
でも育児疲れがたまってる私は内心
仕事行ってる方が楽、、かわってとか
思ってて。
産後から精神的にも不安になって
すぐ涙が出るしすぐ不安になるし
疑ったり勘ぐったり激しい、、

そもそも本間に仕事やったんかなまで
疑ったりしてしまうし
妊娠して太ってまだ痩せてないし
肌は寝不足でボロボロやし
おしゃれはできず一日中パジャマで
過ごしてたなんてよくあるし
体型は崩れるし目移りされへんかな?って
出産して役目は終えたって
思われてるんじゃないかと、、また不安に。

情緒不安定すぎる、、

精神的に余裕がないから
大きな気持ちで余裕もってできひん、、

この情緒不安定はいつまで続くのやろ。


なんでこんな気持ちになるんやろ

産後ピークに旦那が大好きでやばい。
なんなんやろ、、


仕事も休んでまでおもってしまう異常ぶり。

辛い(;´Д`)

コメント

こたママ

産後体調も整わない時期に加えて寝不足になり、とても大変な時期ですよね。
あまり自分を責めないでください。ママも人間ですから、疲れればイライラもします自然なことだと思います。ご主人の抱っこで泣き止んでくれたなら、そこをうまくご主人を持ち上げてどんどん育児に参加してもらいましょう。
周りを巻き込んで、少しでも体を休めてくださいね。
私も娘の寝顔を見ながら反省する毎日です、それを繰り返しながら母親としてみんな成長してるんだと思います。成長しようと頑張らなくても自然に子供と一緒に母親として成長するのだと思いますよ(^-^)なので、母親になるのが早かったなんて全然ないです(^-^)
イライラしたり悩んだりした時はよくブログとかSNSで吐き出してました。それだけで、だいぶ気持ちがスッキリしたり冷静になれたりしましたよ。
溜め込まずめろにこちゃんさんにとっていい方法で発散させてください(^-^)
長々とすみません(>_<)

しろくろ

生後二ヶ月の息子がいる新米ママです。
めろにこさん大丈夫ですか?
とても辛そうで心配です(>_<)

うちの息子も基本起きているときはミルク以外泣いてる事が多く、寝ぐすりが酷くて私の母にも『この子は難しい子だね~苦笑』って言われています。
ホント、眠そうなのに何で寝ないの!?お願いだから寝て!って思いますよね(^^;;
私も何しても泣いてクズる赤ちゃんに、疲れと寝不足、泣き止ませれない自分の不甲斐なさに何度も泣きました。
そういう時は旦那さんに、今日辛くて泣いちゃった。と素直に言って慰めてもらいます。

こんな毎日スッピンのパジャマで疲れた顔した女、本当にまだ愛されてるのか不安になりますが、とりあえずもう少し経って余裕が出てきたらしっかり綺麗にする!これだけ頑張ってる妻をこの人は裏切らないはず。って自分に言い聞かせています。

何もかも忘れて、自分のしたい事したいですよね…。

今くらいの赤ちゃんは寝るのが怖いんだと思います。眠いけど寝たくない!が強いからめろにこさんの不安な気持ちが伝わっちゃってるのかもしれないですね。

母親になるのに未熟だと思ってるのはみんな一緒ですよ。

少しくらい泣いてても寝なくても赤ちゃんは成長します。
私も正直余裕ないですが、めろにこさん始め、ママリのママみなさんも辛い思いして頑張ってるなって、何とか毎日過ごしています。

1人じゃないですよ。
一緒に頑張りましょう^_^

ぴこ

二ヶ月半の女の子のママです。
私も、初めての育児に慣れないですが、抱っこ紐で買い物や散歩に行けるようになって、少し気分がましになりました。

また、泣いても、いーや。
寝不足でもいーや。
家事もしなくていーや、
と、いままでの「~しないと」という考えを辞めると、少し楽になります。

私も、未熟ママですが一緒に、ゆっくりやっていきましょう^_^

kuuumama

寝不足 1番きついですよね。
あんまり考えすぎずに
ゆっくりやっていくといいと思いますよー!

ayu♡

私も全く同じ状況です!!!
本当気持ちわかりす。

妊婦中は、陣痛に堪えられるか不安で自分に産めるのか。と思ってました。
でも、皆が産めてるし、皆も乗り越えてる。って思って頑張りました。
それと、同じで、育児も皆、大変だけど頑張ってる!
皆が出来てるのに自分だけ出来ないのは悔しいし、投げやりになりたくない!って思って頑張ってます!!

産後鬱で、毎日涙が止まりません。
赤ちゃん以上に泣いてるかもしれません。
情けないなーと思いながら、我が子の顔を見てるとまた泣けてきます!!

あまり、かまってあげれないワンコ達を見ても泣けてきます。。

どーしてもイライラしちゃいますよね。。
そーゆー時は、深呼吸をして、
赤ちゃんに向きになってる自分が恥ずかしいと思って、ママなんだから!これくらいのことで、怒らない!って心の中で思うようにしてます。。

仕事と育児なら、私も仕事してる方がいいって思いますが、こんなに可愛い我が子と1日中いられるのは、自分だけです♡^_^
パパは、会いたくても稼がなきゃいけないんです!!♡

何でもプラスに考えていけたらいいなと思います。

一緒に頑張りましょう!

☆プキプキ☆

私も1人目の時、全く同じ状況に陥りましたσ(^_^;)
自他ともに認める『難しい子』で毎日イライラしてました。
眠りは浅くて長く寝ても30分程度、抱っこしてないと泣くし、頻回授乳一日20回以上。
私は寝不足、家は荒れ放題。
私も、まだ子供を産むべきじゃなかったと毎日泣いてばかりでした。
虐待をしてしまいそうで、自分を落ち着かせるのに必死な自分がいました。

そんな1人目ももう3歳になり、2人目が7ヶ月です。
2人目の子は、びっくりするくらい手のかからない子。
初めての1人目の時に苦労したから余計にそう思うのかもしれませんが。

2人目が産まれて思ったこと。
『1人目はほんと、余裕なかったなー。』
やり直せるならやり直してみたいです。

旦那さん、育児参加してくれそうですか?どんどん旦那さん持ち上げて参加してもらいましょう。
うちは育児はしてくれませんが、家事を手伝ってくれたので、夕食作りはよくサボってました。

今は大変ですが子供としっかり向き合って、育児以外は二の次三の次でいいですよ。泣きたい時は泣きましょう。赤ちゃんと一緒に。みんなそうやって毎日誤魔化しながら親してるんです。完璧になんて誰もしてませんよ。

赤ちゃんは泣くのが仕事。と周りは言うけれど、泣いてたら気になるし、泣きやまさなきゃ!って思ってしまいますよね。
母親ですもん。
なんで泣いてるの?どうしたら泣きやむの?って試行錯誤して親も子も成長していくんです。いつの間にか。

無理に頑張らないでくださいね。
いつか、子供が笑うようになった時に一緒に笑えるように、今のうちにいっぱい泣いちゃいましょう。泣いて肩の力が抜けたら、いっぱい抱っこしてあげてお話してあげてくださいね。

赤ちゃんはママの抱っこ、ママの匂い、ママの声が1番好きなんですよ♡

ざきいし。

息子が二ヶ月すぎのときに、お家に助産師さんがきてくれました。

その時期わたしも寝かしつけがうまくできず悩んでいたので相談してみると、赤ちゃんはお母さんが抱っこしてくれてると、すっごく甘えん坊になるのだそうです。
お母さん以外に抱っこしてもらってるときは必死で良い子でいなくちゃ、いじめられるかもしれないって考えてるので、泣き止んだり、寝たりするらしいです。

でもお母さんだけは自分をなにがあっても愛してくれるって思ってるので、どうしても、いつまでもグズグズ甘えてるのだそうです。

だから、寝かしつけはお父さんやおばあちゃんのがすんなり行くみたいなので、うちはお父さんにお願いしちゃってます(笑)
その間は申しわけないけど、寝てしまってますo(^_^)o

わたしも旦那さんだいすきで、最近わけもなく浮気を疑ったりしちゃいます(笑)朝仕事にいくときにさみしくて泣いたこともありました!でも旦那さんにはとことん甘えさせてもらおうと思ってます。ふたりの子どもなので!

ゆうんちゅ

大丈夫ですか!?

泣き声ほんと焦るしイライラしますよね。
眠いなら静かに目を閉じろ!
って思いますよね。ほんと何故あんなに暴れて大泣きするのやら…そら寝れんわい(笑)
自分以外が抱くと泣き止むのもめっちゃわかります!そしてそれに心折れますよね(;_;)
私の母が「お母さんが抱っこするとおっぱいくれると思って尚更アピールして泣くのよ」って言ってました。実際おっぱいあげるワケじゃないし、くれないんかい!って赤ちゃんも思うんでしょうね(笑)

余裕は私もないです。
妊娠中は早く出ておいで〜なんて呑気でしたが実際やっぱ産まれてからのが数倍大変ですもん。
ママだって1人の人間です。イライラしていいと思います。時には赤ちゃんに当たってしまっても構わないと思います。その都度反省して嫌になっちゃうけど、そうやって学んで行くのがきっと子育てなんだと思います。

産後でお腹もたぷたぷ、寝不足でクマ、肌荒れ、髪もボサボサ、万年パジャマ…こりゃもう仕方ないです。私もそうですよ。眉毛とか、自分こんな眉毛やったんやって思いましたもん(笑)
まだ2ヶ月で自分に構う余裕なんかありませんし、そんなことで旦那さん目移りしないですよ。
大丈夫!めろにこちゃんの頑張ってる姿を旦那さんはちゃーんと見てます。大好きな気持ちも伝わってます。
私も産後、旦那の事が更に好きになりました。仕事行かないでってめちゃくちゃ思います(^_^;)

めろにこちゃんだけじゃないです。きっと世の中のママさん皆同じです。絶賛情緒不安定です。
それだけ赤ちゃんとちゃんと向き合って子育てしようと必死なんです。
気が遠くなりますが、気長〜〜にいきましょ。子育ては気長に考えるのが1番だってほんと痛感します。
赤ちゃんもママも0歳です。一緒に成長していけますよ。泣いてイライラしていいんです!必ず成長できますよ(^-^)

と、自分にも言い聞かせて…(笑)
一緒に子育て頑張りましょ!大丈夫大丈夫。

あゆけい

赤ちゃんは伝えることが泣くことでしか出来ないので、仕方ないことですが、旦那さんが見ててくれる時に1人ショッピングなど、気分転換してはいかがですか?(*^.^*)

子育てはママだけがやることではないし、パパに頼ったりしたら嬉しいと思います!

MICmama

私も日々成長なので、全くアドバイスもできる状態じゃないのですが。。
育児って本当に大変ですよねT^T
旦那はほぼ毎日仕事なので、育児はほとんどが私で、しかも実家から遠いのであまり面倒を見てくれる方もおらず。
知らず知らずのうちに、私が頑張らなきゃ!私が頑張らなきゃ!って自分を追い込んでしまっていましたT^T
私が旦那と相談して決めた事は、本当にしんどくなった時は思い切って寝ちゃいます^ ^私は旦那が次の日休み時たまにさせてもらってるのですが、夜に次の日の朝ごはんを作ってから【オニギリとお味噌汁とだし巻き卵など】寝ます。そして次の日いつもより3時間ほど遅く起きる。もともと私は寝るのが大好きだったので、これが私は一番ありがたかったです^ ^
めろにこさんも育児に追われて、自分の時間や我慢していること沢山あると思います。でも、旦那さんもお仕事はあるけど、休みもあるでしょ?それと同じようにめろにこさんにも休む事は必要な事ですよ^ ^2人のお子さんですから、めろにこさんが頑張りすぎた時は旦那さんに少し助けてもらって下さい(o^^o)

ちびとし

すみません‼︎読んでて私まで涙が出てきました(T ^ T)

私も2ヶ月になる頃まで、本当にボロボロで泣いてイライラして怒ってと毎日が辛かったです(._.)
何で泣くの?何で寝ないの?何で‥何で‥と。その頃は一生懸命どこの保育園に入れて働くかと考えて調べたりしていました。

ですが、少しずつ子供が何をして欲しいのか分かって来たり、2ヶ月過ぎた辺りから目が合って笑ってくれたりと変化が見え始めてから育児が楽しくなってきました(^^)

今、保育園は考えていません(^^)一緒にゴロゴロしたり遊んだりしていると1日があっという間です‼︎あの頃大変だったなと笑って話せる日が増えてきました(^^)

大丈夫‼︎めろにこちゃんさんは、毎日頑張っていらっしゃるので、これ以上ご自身を責めないで下さい‼︎育児が少しずつ楽になる時が来るので、ゆっくり行きましょう‼︎

ファイティン

読んでいて、うんうんと頷いてしまいました(笑)私も同じく、産後はカナリ情緒不安定になりました。ちがうのは、旦那LOVEってとこくらいで...(笑)
私はとにかく旦那に八つ当たりしてました。言い方もきつかっただろうし、別れたい!とくらいまで思われたんじゃないかな〜(笑)
でも、全部受け止めてくれて文句も言わず育児初めてなのにオムツ替えてご飯あげて食器洗って汚れ物処理して...。今思えば相当頑張ってくれていました。
旦那さんは、子供を産んだ奥さんにとても感謝しています。
髪がボサボサだろうと肌がガサガサだろぅと、一生懸命子育てしているママを見ればLOVEになります!大丈夫ですょ。
私の場合は子供が1歳になり、ようやく化粧品に手を出しました。それまでは適当で(笑)
旦那は可愛いと言ってくれます。
それで良いと思います。
今はとにかく子育てを一生懸命やるだけ!たまーに美味しい物でも旦那さんと食べてリラックスしてくださいね♡

めろにこちゃん.

皆さんたくさんコメントありがとうございました!

共感してもらったり
理解してくれたり
読んでいて
本当にほっとできました(;´Д`)

ないてくださった方まで、、、

皆さんありがとうございました!

旦那さんはすごく協力的で
朝も自分でおにぎりや水筒など
用意してくれて
夜中に授乳した時のほ乳瓶を
洗って消毒して
私が起きたらさっと使えるように
してくれてたりで毎日感謝してます。
旦那さんは仕事してくれてるし
ゆっくり寝かしてあげたくて
今は別々に寝てて
それもすごく寂しく感じました。

でも旦那さんはいつもありがとう
毎日感謝してるとか
今でも変わらず大好きやから
安心してやとか話てくれるし
夜中夜泣きが辛かったら
起こしてくれていいからな?とか
いってくれます。
感謝です。

私が一人でやろうとしすぎてました、、

一週間が長くてやっと週末って
なっても今週土曜日は
仕事になったりで
そうゆうのも寂しく感じてました(x_x)


わんちゃんも早く実家から
戻してあげないと
寂しいやろうなとか可哀想な事してるって
泣けてきたりしてました(*_*;


早くなれたくて、、です。


今は大変やけど協力して
のりこえていこな?ってお昼に
lineがきてました、、

また見て泣いてました、、。


妊婦は妊婦で大変で
早くでてきてほしかったり
妊娠前から20㌔も太ったし
着たい服もきれないしで

産後が一番辛いと感じました、、

皆さんのコメント読んでいて
う~、、って涙でます(T^T)

皆通る道なんやから
ゆっくり成長していこって
思えました。 

これを経験して二人目三人目の
ママさん、、、

ほんとにすごい、、
私はまだまだ母親にはなりきれないから
ダメですけど、、、、


尊敬します!!


まとめての返信で申し訳ありません。
皆さんのコメント何度も読んでます。

ありがとうございました!

ゆうんちゅ

旦那さんめちゃくちゃ優しいですね〜♡なんだか涙が出ちゃいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
それだけ支えてくれるならきっと大丈夫です♪いっぱい泣いた分きっと楽しいことも待ってます!頑張りましょうね♡私も頑張ろう!

MICmama

すごくいい家族♡素敵です!きっとめろにこさんなら乗り越えられる!陰ながら応援しています(((o(*゚▽゚*)o)))