※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

息子が児童館や公園で他の子と遊びたがっているが、うまく友達と遊べない悩みがあります。自宅保育のため、習い事などで交流を持てる方法を模索しています。

いい場所ないでしょうか😨

息子は児童館でも、公園でも他の子に興味津々です。ママ友の子が同じ年なのですが、すべり台へママ友の子が寄ってくるだけでも嬉しそうに笑っています、追いかけッコだと思って逃げたりなんか遊んでます😄💦

でも児童館、公園行っても一緒に遊ぶってことないですよね、、、、

児童館で友達が使っていたものを息子が使いたいと近づいて行ったとき「お友達使ってるから交代で使わせてもらおうか?」と息子へ説明しました。そしたらその子(2歳すぎくらい)のお母さんが「あー、それは無理だと思いますね。というか無理です。貸すってこと嫌がるから。ごめんなさいね」と言われたので「そうですよね💦すみません、大丈夫です」と慌てて言い、でも息子はおもちゃ使いたいし離れないので「ここで見てようか😄」と話して少し後ろで息子を膝に乗せその子が遊んでいるところを見ていました。幸い息子は嫌がらなかったので静かに待てました😅

公園でもブランコ、すべり台へ他の子が使っていたりするとすぐに嬉しそうに寄っていって、でも誰も話しかけないし相手してくれないし「そっちは危ないからこっちで遊ぼう」とか「今使っているからこっちで遊ぼう」とか、、、私と遊んでいます。それが当たり前なのかもしれませんが、、、


自宅保育のため息子はもっとお友達と遊びたいのに遊べなくて申し訳なくなります😅

自宅保育ですし、どっか習い事とかしたほうが交流持てていいんでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

児童館のおもちゃは、みんなのおもちゃなのに、貸すの嫌がるから無理ですって、その人すごいですね😅
私なら今使ってるから終わったら貸してあげようかって息子には声かけるし、相手のお子さんには待っててねか、もしくは息子が嫌がらなかったら、一緒に遊ぼうって声かけしますよ。
公園も何度か行ってると小さな公園なら顔見知りできるし、一緒に遊ぼうとか、声かけしますけどね。
一歳同士なら子供だけで遊ぶってよりかは親が間に入って遊ぶ感じですかね🤔

  • りん

    りん

    うちのところでは一緒に遊ぼうって言ってくださるお母さん本当に稀なんですよね💦

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

凄い言い方するお母さんに当たりましたね😂


その人のことはさておき、取り敢えずお子さんは一時保育とか行ってみてはどうですか?
自宅保育で公園や児童館にいる子はその年齢だとまだ他の子と遊ぶことが得意でない子が多いと思います。
第2子、3子以降で平気な子もいるにはいますけどね。
とは言え割合としては少ないかな。
でも一時保育で保育園児に混ざれば、お友達と遊ぶ機会が出来るんじゃないでしょうか😊

  • りん

    りん

    一時保育いいですね🤔
    ありがとうございます😄

    • 8月12日
ママリ

人懐こくてかわいいですね〜!
自分の子どもが嫌がってるのに付き纏ってきたらちょっと困るのかもしれないけど、一緒に遊ぼうとすることは全然いいことですよね💡
うちの長男も人見知りゼロで、初対面の人とも老若男女関係なく距離近めなのでいろいろと気を遣ったりしました。相手がどんな人か分からないし。
あとはきょうだい間だったら黙って見守れることも、よそ様のお子さんだとどうしても親が介入しすぎてしまって結局子どものためになってるのか疑問に思うこと多いです。
無理に友達と関わらせなきゃってあまり考えすぎなくてもいいのかなと思います。遅かれ早かれ幼稚園とかで社会性は身につくから。
男の子だと電車とか車とか好きだったらひたすら電車乗りに行ったり電車の車庫見に行ったり、消防署とか見に行ったりするだけでも楽しいんじゃないですかね??
どうしてもお子さんが「友達と遊びたい!」って言うようなら習い事してみてもいいかもしれませんが‥

  • りん

    りん

    相手の反応を見ながらなので気を使いますよね💦
    電車や車でも大喜びしていますし、外のお散歩している時はお話たくさんしてくれて喜んでいます😄

    幼稚園に行けば嫌でも集団行動ですもんね💦

    今はそれでもいいのかなと思ってきました😄
    ありがとうございます!

    • 8月12日
deleted user

その月齢なら子供同士が遊ぶというよりは親同士が介入しながらだと思うので、親同士のコミュニケーション次第かなと思います🤔

そのお母さんの言い方はちょっとすごいけど、
でも勝手に触ったりして癇癪起こすような子もいるから難しいですよね。

「誰も話しかけないし相手してくれないし」って、質問者さんからはアクション起こしてますか?相手の親御さんに声かけてますか?
ふら〜っと寄ってきた子についてくる親って構図、おまけに交代で使わせてもらおっかなんて親子で話してたら私は警戒するかな😂

  • りん

    りん

    あまり顔見知りでもない方から言われたら警戒するかもしれませんね😄💦

    • 8月12日
詩羽

下の子が通ってる子育て広場は
割ともう顔見知りが多いからか
同じぐらいの歳の子と遊んだりしてます😊
確かに貸し借りはまだ上手くできない時ありますが
それも経験していかないといけないし
そういうの含めて遊びに行っています😊
そのママさんはすごいなと思いますが😅
優しいママさん達も沢山いると思うので
合うお友達が出来るといいですね😊
上の子もみんな友達と思っていて
広場行くと知らない子達の追いかけっこにまぎれて
勝手に追いかけられてると思い
キャーキャーなったりしてて
ハラハラしてました😅
仲良く遊んでくれる子と
何この子みたいに見られること色々あり
やっぱりそれも経験ですかね😅

  • りん

    りん

    うちも小学生とかに混じってキャッキャと2階へ行こうとしたりあなたは幼児だから違うよ〜😵‍💫て追いかけてます💦

    やはり経験ですね
    優しくて息子のいいところもあるのに、周りから変な子て嫌がられて萎縮しないかなといろいろ親として考えてしまって、、、😅

    • 8月12日
ままり👶🏻

えーーすごい!!!😍😍❤️

3番目の娘はもう人見知りで
他の子が近くに来ただけで
遊びがストップします…😂😂😓💦

  • りん

    りん

    ストップしてる子いますよね😄
    可愛いです☺️🩷

    そういう子には怖がらせてないか心配です😅

    • 8月12日
  • ままり👶🏻

    ままり👶🏻

    食われるわけじゃないから
    固まらずに遊べよ〜て思いますよね😂😂💦

    全然気にしなくて大丈夫だと思います〜😊😊👍🏻💕

    • 8月12日
もこもこにゃんこ

えー!無理ですって言うお母さんにびっくりです!
そんな事言う人に会ったことないです😭
わりと支援センターとか公園でも知らない子とも遊んでました。
地域によって雰囲気違うのかもしれないですね💦

うちの子、野外保育に行ってましたが、週1とかで同じメンバーで集まるので仲良くなるし、いっぱい遊べて良かったですよ✨
他にも子育て支援団体が色々イベントしてるので参加してました。
子ども達は、はじめましてでもすぐ仲良くなってキャッキャッしてました😊