※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠中の痔が悪化しており、病院に行くか迷っています。明日の妊婦健診で相談するか、今日消化器外科に行くか悩んでいます。どちらがベストでしょうか?出産前で心配です。

妊娠中の痔についてご相談ですm(_ _)m
汚い話苦手な方は閲覧注意です❗️

もともと数年前からイボ痔と切れ痔持ちで、冬になると排便時に出血(ポタポタと数滴💦便器が赤くなる)しやすかったのですが、4,5日前から悪化したみたいです。
4,5日前に排便時出血→翌日ぐらいからお尻に違和感(お尻になにか挟まってるような)→鏡で恐る恐る確認したら、イボ?が大きくなってる😱
昨日は座ると痛くて、食事もお風呂もお行儀悪いけど立ったまま、しました😣
市販の塗り薬を塗っていて、今朝は少しマシで座れてます。排便時の出血も、ここ3日ほどありません。

明日、妊婦健診なので病院(総合病院)に行くのですが、その時に相談するか、
今日、消化器外科に行って診てもらうか迷ってます。
どちらがベストでしょうか⁉️

総合病院なので、どちらにしても同じ病院へ行くことになるので できれば明日の妊婦健診の時に産婦人科の先生に診てもらって済ませたいのですが、
消化器外科に行ったほうが良いなら今日行こうと思います。

出産前なので、どちらにしても塗り薬か座薬しかもらえない予感はしますが。。このまま出産を迎えるのが怖いです💀

どうなんでしょうか、わかるかたお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ🔰

おそらくですが、どちらに行かれたとしてもご出産はもうすぐですし、出産時にイボが出るかと思います💦
私も妊娠中にイボが少し出ていました…。
痛くなかったのでそのままにしていたら、出産時にイボが満開になりました(笑)
産後は座るのも痛くて産院で軟膏貰って塗ってましたよ!
ちなみに、妊娠中は市販の薬塗るのが怖くて塗ってなかったです💦

私なら検診の時に相談しますね!

• ママりん

ママりん

回答ありがとうございます❗️
    もともと、お尻の外にポコっとしたイボ?が外に出ていたんですが、今回それが大きくなってしまった感じです💦
    分娩の時にそれが裂けたり、いきみ逃しの時に肛門を抑えたりすると聞いたのでそれが怖いです😱
    普段は痛くないので なんでこのタイミングで悪化⁉️て思います😭

• 2月13日
ぽちゃぽちゃ

同じく痔主ですww
妊婦健診の時に先生に言ったら薬貰えますよ(*´w`*)
1人目出産でいぼ痔になり薬で治りましたが2人目妊娠でまたまたいぼ痔になり薬をまた貰いました( •ω•ฅ)
一度治っても出産の時はまた出てくると思うので貰った薬持参してた方が良いですよww

• ママりん

ママりん

痔主って言うんですね😂笑

数年前に別の病院の肛門科行った時、手術する?って先生に聞かれて、手術してもしなくても良いなら、、と手術しなかったんですが後悔してます😭

小指の爪くらいの大きなイボがお尻の外に出ているんですが、
    塗り薬だけで治りましたか?

• 2月13日
  • ぽちゃぽちゃ

ぽちゃぽちゃ

痔主って共通かと思ってましたΣ(◉ω◉)ww

それは後悔しますね( ´๑•ω•๑` )
    手術しなくて済むならしたくない!って思っちゃいますよね(´ε`;)
    塗り薬だけで治りましたよ( •ω•ฅ)
    でも、みみさんは出産間近なので、治る前のお産でもっと悪化しそうで怖いですね(╥Д╥ )

• 2月13日
  • ママりん

ママりん

そうですよね💦
    でも手術しても出産の時にまた痔になったと言う方がいらしたので戸惑ってます😣

陣痛の時、いきみ逃しに肛門を抑えたらイボがつぶれるのか⁉️とか、
    分娩のとき、いきんだらどうなるのか⁉️
    と、出産の時の恐怖が増えました😱

• 2月13日
莉緒

おはようございます!
12月頭に出産したものです!

どちらがいいのかといわれると回答できないのですが、経験談から、私は総合病院の産婦人科で相談しました!
すると、酸化マグネシウム(飲み薬)と、ネリプロクト軟膏(塗り薬)をもらいました!

もともと便秘気味だったのですが、酸化マグネシウムにより、便が柔らかくなって、痔が出にくくなりました!

ちなみに出産の2年前にいわゆるイボ痔を3つ切りましたが、切る前にも種類は違いますが、同じように飲み薬と塗り薬をもらっていました!

ちなみに出産時にはまたイボ痔が出てしまい、授乳中の今、便秘により痔が再発してます(><)

• ママりん

ママりん

3つも切ったんですね😳手術の時は入院ですか、日帰りですか⁉️
    切ったのに、また出産のときに悪化したんですか⁉️
    質問ばかりですみません💦

座った後、立ち上がるのが痛くて痛くて…辛いですよね😭

そんなに便秘気味でもないのに悪化したのが不思議です。。

• 2月13日
  • 莉緒

莉緒

わたしも最初は医者から手術するほどでもないけど、煩わしいなら切ろうか!と言われて、切ることを決意しました!
    わたしは2泊3日で入院しました!
    切った日の夜、麻酔が切れてからは痛くて寝れず、座薬をいれてもらいました!
    それから1ヶ月くらいは排便時痛みがありました!
    最近は日帰りの方も多いですね!
    切った後、排便痛が無くなってからは、爽快でした!笑

切ったところが再発というよりは、妊娠による便秘で気張ることから新しくできたみたいで、排便時には出てきており、出産時にはいきんでるときに圧がかかって結構腫れていました。
    しばらくすると腫れは大分ましになったので、このまま治ることを期待していたのですが、便秘になって悪化してます(><)
    子供が生まれると、お世話もあるし、また切るか悩みどころです。

出てるときには異物感もあるし、痛いし、辛いですよね(^^;

• 2月13日
  • ママりん

ママりん

二泊三日😳ですか❗️💦
    私の時は、イボ1つだった為か、日帰りと言われました。もう数年前の話ですが。。
    しかも一カ月も痛いんですね。。😣

手術の時は局部麻酔ですよね⁉️

たしかに産後、手術したいですが子供のお世話もあるのに迷いますね😭

出産の時はいきみ逃しで肛門を抑えられたりされても大丈夫でしたか⁉️

• 2月13日

先日健診の時に「いぼ痔復活しました」と言うと、「じゃあお薬出しときますね」だけで終わりました。
今の時期の薬は気休めです…
治りません。
分娩時もっと出てきます。
産後改めて肛門科行く予定です。

• ママりん

ママりん

私も産後、手術したいです。。二人目も希望しているので💡
    みなさん健診の時に産婦人科の先生に相談されてるんですね💡

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

私も一緒です!😭
何年も前にイボが出て、それからは痛くないので放っておいたのですが、ここにきて出産したらどうなるんだろうと不安になりました😭産院の先生に聞いたら、出産時に悪化するかもしれないけど、まぁ薬もあるしなんとか乗り切るしかないね、と言われました😭😭
あんまり悪化しないのを祈るばかりです😣💦

• ママりん

ママりん

ふだん痛く無いので放置してしまいますよね!
    悪化したら、最悪どうなるのか知りたいです😭怖いですよね〜〜💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😭出産だけでも怖いのに余計な心配したくないぃ…😭💦
    みみさんは最近悪化したとのことなので、お薬もらって出産までにできるだけ治しておきたいですよね😣

• 2月13日
みずたま

私は出産時になりました😂💦
会陰切開もされて入院中は座るのが一苦労でした( ´・ω・`)
検診があるならそちらで相談されたら塗り薬が処方されると思います💡
あと、入院中の看護師さんから言われましたが、イボ痔は出産時に出来やすくて、治ったと思っても便秘だったり、また出産とかあれば復活するそうです(><)手術でとるなら、もう出産はないかなとなってから取った方がいいと言われてました。

• ママりん

ママりん

そうなんですね💦
    じゃあ二人目産んでから手術、ですね😱なん年後になるやらー😭

回答ありがとうございます😊

• 2月13日
ハル

元々、痔持ちで後期に悪化。妊娠中に治しても出産のいきみで悪化するから治すなら産後ねと妊婦検診で言われました😓

産後の入院中に薬を出してもらいました

切開の痛みと痔の痛みでドーナツクッションにも座れなかったです😣

痛すぎて便も出せないし座薬は痛みで自力で入れられなかったので、看護師さんに入院中は何回かやってもらいましたー😅

• ママりん

ママりん

ドーナツクッション、私も意味なしです💦
    明日の健診の時に相談してみます…
    あと1日の我慢ですね😭
    便秘気味ではないんですが、ビオフェルミン飲んでおこうと思います。。←妊婦でもビオフェルミンは、大丈夫と言われたような、、

座薬入れるのも痛そうです😣

• 2月13日