※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

【モラハラ夫との話し合いでの動悸、震えについて】モラハラ夫と話し合…

【モラハラ夫との話し合いでの動悸、震えについて】

モラハラ夫と話し合いをする際
大抵何かしらの事件があり
じっくり伝えないといけないと思った時なのですが、
なんて話そうか、どんな風に進めようか
こう言われたらなんて返そうか
と事前に脳内シュミレーションをします。
その時点で動悸と軽い震えが出ます。

実際旦那を目の前にして話し始めると動悸はもちろん震えも顕著に現れます。

普段は誰かと話す時に緊張する事は無く、
人前に出る事も好きで、少しの緊張はしますが
そういった場合の緊張はワクワク感に似た物で
旦那と話する時とは全く違う感じです。

旦那と話す時のこれらは
旦那が怖いと思っているからでしょうか?
それとも旦那との話合いには極度に緊張している?
それともストレスによるもの?

旦那が帰ってくる事に対してはそのような事は無く
むしろ家事も一定量はやってくれるし、子供達のめんどうも見てくれるので、
フラフラ何処で何をしているか分からないよりかは
早く帰ってきて欲しいと思っています。
隣に居ても動悸や震えは出ません。
なので夫源病では無いと思っているのですが…


自分でも明確な事がわからず対処に困っています。

誰か分かる方、もしくはこうではないかなぁ?と予想がある方、同じような経験のある方
コメント頂ければ幸いです。





コメント

ママリン

パニック発作とかではないですか?

  • みー

    みー

    検索するとそれが出てきたのですが、
    旦那との話し合いを考えた時、話し合う時限定で
    他の場所ではなった事が無いので違うかなぁと💦

    思考が停止したり、動けなくなったりする事は無く、
    動悸、震え以外の症状は出ませんし、
    至って頭の中は冷静で
    きちんと物事を整理し考える事は出来ます🤔

    • 8月12日
  • ママリン

    ママリン

    旦那さんとの話し合いが原因のパニックなら 同じような状態になるときだけ 起こるのはあるのかなぁと 思ったりもします💦
    または パニック発作まではいかないけど 旦那さんとの話し合いが ストレスやトラウマで 起きてるのかなと💦

    ちなみに 私もなります💦
    なったときは どうしようどうしようって思うと悪化しちゃいそうだから 大丈夫よ〜🍀って ほんわか考えてるように心がけてます!

    • 8月12日
  • みー

    みー

    旦那との話し合いがトラウマ&ストレスなのは間違いありません🥺
    しなくて良いならしたく無いし、なかなか穏やかな話合い(モラハラ発言無し)は出来ないので…

    もう、それが通常モードというか、受け入れているのでどうしようと思う事は無いのですが
    だからと言って何とも無い分けでもないので治って欲しいところです😮‍💨

    ママリンさん一緒なんですね💦
    共に乗り切りましょうね🥺🙏

    • 8月12日