※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがシャフリングベビーか心配。座りはするが歩行は遅い。つかまり立ちや1人歩きの時期を知りたい。

シャフリングベビー

生後10ヶ月
自分からお座り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちをしません。

座らせたらしっかり座ることができます。
最近座ったまま飛び跳ねて少し移動する仕草が見られます。

そんなに筋力も弱いとは思わず、シャフリングベビーかな?と思っています。(私が全く同じ方法で移動するシャフリングベビーでした)
来週の検診で診てもらうつもりです。


お子さんがシャフリングベビーだった方、

1.自分からお座り
2.つかまり立ち
3.1人歩き

の時期を参考までに教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

娘もシャフリングベビーでした!☺️
お座り・つかまり立ちはしていましたが、ズリバイやハイハイは全くしませんでした!😮‍💨
同じく10ヶ月検診で診てもらいました!先生曰く、シャフリングベビーはほとんどが遺伝するみたいで、我が家の場合は旦那がシャフリングベビーだったみたいです!
色々診てもらった結果、うちの子の場合はハイハイや伝い歩きはやる気がないだけと言われました笑
1人歩きも手を繋いでいれば歩くけど、中々1人で立ったり歩いたりしなかったですが、これも臆病な性格だったせいもあり、1歳3ヶ月を目前に急に1人歩きし始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごくご親切にありがとうございます🙇‍♀️
    やはり遺伝するのですね、、😂
    息子も本当に臆病で慎重でなかなか挑戦しようとせず、、😂
    ゆっくり見守ろうと思います!
    ありがとうございました♪

    • 8月15日
ゆうママ

返答になってなくて申し訳ないですが、うちも10ヶ月の息子がいて座らせると完璧に座れて座ったままグルグル回ったりはしますが自分からは座れません💦
ずり這いもする気配なくシャフリングベビーなんだろうなって思ってますが、ここ一週間でようやくずり這いをするようになりました😭
ですがまだやる気ある時のが多く、本当にほしい物がないと進まないし、まだぎこちないです💦
諸事情で10ヶ月検診が来月の頭にあるんですが引っかかるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😅