※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3girls mammy🎀
子育て・グッズ

娘がお茶を飲んで嘔吐した。産婦人科の検診があるが、小児科に連れて行くべきか悩んでいる。娘は今は元気。

こんにちは。
3日前から断乳していて本日娘が朝にお茶!というのでお茶を与えたらガブガブ飲んでいて、その後もこまめに何度も飲んでいました。
断乳中ということもあり夜中かなり泣いたので喉が乾いてたのかな?ぐらいにしか思わなかったのですが、娘がウトウトしだしたと思ったら急にお腹を抑えながらうんち!というのでお腹痛いの?と、聞いたらお茶を全て嘔吐しました。
固形の嘔吐はなく水分だけが出てきた感じです。
元々便秘気味な娘なのでお腹を指してうんちでない!と言ってきてお腹をさすってあげるようにしてたのですが、その時はさすられるのも嫌だったようで仰け反って泣いて嘔吐という感じです。
今日私自身が産婦人科の検診があるのですが、子供も多いとこなので娘は連れて行かず旦那にお願いしようと思ってます。
産婦人科の後小児科に連れてったほうがいーのでしょうか?
ちなみに今はスヤスヤ寝ていて熱もなく他の症状は見られません。

コメント

Namippe

泣き方は激しかったですか?
お腹たぽたぽな状態で泣いた事で嘔吐に繋がったんですかね?

未だに(息子が)よく嘔吐しますが、嘔吐繰り返して水分も取れないとかじゃなければ大丈夫と言われました。

それ以来、病院行く時はずっと嘔吐繰り返して水分も取れない時くらいです😅

ただ…心配だったら、電話で相談だけでもすると安心出来るかもしれませんね(^^)

• 3girls mammy🎀

すいません、下に返信してしまいました。゚(っω`c)゚。

• 2月13日
  • Namippe

Namippe

水分取れてるのなら、安心ですね(^^)
    胃腸炎とかだと、水分取る度に嘔吐するので、やたらと水分あげれなくなります( ToT )

ただ、便秘気になりますね😅
    断乳中の泣き疲れもあると思うのですが、あまりにも便秘が続くようだったり、また嘔吐するようだったら病院でみてもらってもいいかもしれませんね(^^)

• 2月13日

とりあえず水分が取れてれば安心なのですね!!よかったです( ´•̥_•̥` )
    断乳中なので子供の変化が1日1日すごくて…
    からの、嘔吐はさすがに焦りました。。
    やっぱり便秘は吐きやすくなるんですね。。
    嘔吐しなくても便秘のことで小児科に行ってみようと思います!
    ご相談に乗って頂きありがとうございました!

• 2月13日
  • Namippe

Namippe

断乳中は親も子も、大変ですよね(..)
    落ち着くまで、頑張って下さい😄

便秘も苦しいですからね、
    お薬とかもらえたらいいですね(^^)

お大事にして下さいm(__)m

• 2月13日

3日目なので少しは落ち着いてきたんですが、落ち着いたと思ったら嘔吐だったので_(-ω-`_)⌒)_
    午後の診察時間に行きます!
    ありがとうございました♡♡♡

• 2月13日
夏菜子

たぶん、一気にお茶飲みすぎたのかなぁと思いますが…。夜中に泣いた時お茶をちょこちょこ飲ませてあげると良いのかもしれません。
少し控えて、それでも吐くなら別の原因があるかもしれませんね(´・ω・`)!

一気に飲みすぎたあります!!
    かなりの量飲んでたので…
    夜中も自分でちょこちょこ飲んでたのでやはり飲みすぎですかね??
    便秘気味でうんちでない。と苦しそうな時があるのでそれも原因かもですよね?
    午後まで様子見て病院連れてこうと思います。
    普段嘔吐とか一切しないので心配で仕方なかいです( ・ ・̥ )

• 2月13日
  • 夏菜子

夏菜子

そうですね、うんち溜まると吐きやすくなりますよ!小さい子でもうんちが溜まるより、下剤を飲んで定期的に出してあげることが大事みたいなので、便秘の解消をしてあげると良いかもしれないですね(⍢)
    子供ってびっくりするくらい吐きやすいので、一気飲みしてお腹びっくりしたんだと思いますよ。

• 2月13日

下剤は小児科で処方してもらうやつですか??
    うんちを出すのが下手で1ヶ月前も自分で排便がうまく出来ず嗚咽してたこともあったのでやはりうんちが溜まってるんですかね…
    ひどい時は浣腸してたのですが、浣腸はくせになる?とか聞くのでやはり今日小児科に行って相談してみます!
    ありがとうございます♡

• 2月13日
  • 夏菜子

夏菜子

友達の子は2歳前に下剤飲んでましたよ(⍢)
    溜まって浣腸するより、うんちを柔らかくしてあげて自分で出す感覚を覚えると良いみたいです。そのうち筋肉がつくと自分で出せるようになるので、癖になるとか考えなくて良いそうですよ(⍢)

• 2月13日

そうなんですよ!浣腸するときには結構溜まってて可哀想な状態だったので…
    癖になるとか考えなくていーんですか∑(・ω・ノ)ノ
    ずっと浣腸使うときに躊躇しながらだったのでホッとしました( ´ー`)!
    色々参考になります🙏🏼

• 2月13日

断乳中ということもあり泣き方は激しかったです。
でもそれは多分おっぱい欲しさもあって激しめだったというのも考えられます(´・・`)
今のとこは嘔吐1回で済んでます!
水分もマメに自分からとってます!
疲れたのかずーーっと起きては寝てを繰り返していて心配です。。
うんちが出なくてモヤモヤしてる感じはあるみたいなのですが…
もう少し様子見て判断しようとおまいます!
ありがとうございます( ・ ・̥ )