※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

夜間断乳についてアドバイスをください。夜間の授乳間隔が短くて困っています。離乳食は二回食で、お昼寝はトータル2時間程度です。

夜間断乳についてです!

夜間断乳をされた方、いつ頃から始めましたか?
また、どのように始めましたか?

毎晩2時間ごとに起きて
最初は抱っこで寝かせるのですが
2回目3回目はこちらが眠すぎて
最後は添い乳になってしまいます(>_<)

離乳食は二回食です!
お昼寝は多くてトータル2時間ぐらいです!

アドバイスお願いします!

コメント

もしもしかめ

8か月でしました!
とりあえず泣いてもおっぱいあげず泣かせて疲れて1人で寝るの待ってました(T . T)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    いきなり始めましたか??
    それとも前から決めていてお子さんに話しておいたりしましたか??

    • 2月13日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    いきなり、今日からおっぱいなしね!おやすみ!って感じでやりました😨
    私は抱っこも何もせずにやりました👶が今ではトントンで寝てくれるようになりました✨

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど( ºωº )!
    きっぱりやめる!って感じですね!
    ママも我慢しないといけないですね(>_<)
    がんばります!

    • 2月13日
  • もしもしかめ

    もしもしかめ

    はい!きっぱりやめました!笑
    だんだんこっちもコツ掴めてきて楽になったのでほんとにやめてよかったと思います(o^^o)笑

    • 2月13日
もも

最近です!
今日で11日目になります(*‘ω‘ *)

初日、2日目はとにかく抱っこ紐でトントンし続けました!!
3日目になると抱っこ紐でトントンするとすぐ寝るように、途中で起きても寝ながらトントンで大丈夫になりました!
4日目〜は膝に座らせてトントンで寝るようになりました!!
今もそれで寝かしつけしてます!
そのうち寝転がせてトントンで寝かしつけたいなと思っています((´∀`))

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    抱っこ紐使ったんですね!
    確かにその方が眠くても抱っこできていいですね!
    参考しにします(*´ω`*)

    • 2月13日
deleted user

7ヶ月後半でしました!
とりあえず、トントンで寝かせますが、明け方は寝てくれないので、5時頃授乳して二度寝します(´・ω・`)

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    5時頃起きるんですね!
    何時頃に寝ますか?
    断乳してから長く寝てくれますか??

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝るのは20-21時です。夜間断入してから、深夜に起きることが減ったので、それは、すごく楽です。

    • 2月13日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    なるほど!
    やっぱり深夜に起きないのはいいですよね!
    ありがとうございました♪

    • 2月13日
ごまちゃん

うちも2、3時間おきに授乳だったのでおもいきって夜間断乳してみました!
確か11ヶ月になる前くらいです。
最初はやっぱりおっぱいがほしくて3時間くらい大泣きでしたが3日くらいで落ち着いてきて今では起きてもとんとんすればすぐに寝るようになりました。
夜間断乳は最初は辛いけどそれを乗り越えたらすごく楽になりましたよ!!
あと2週間で1歳ですかま自然とおっぱいにも興味がなくなったみたいであっとゆう間に卒乳しました。
あっとゆう間すぎておっぱいも張るしなにより寂しいですが夜間断乳はしてよかったと思いました!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    最初の3日は勝負ですよね(>_<)
    夜間断乳すると卒乳がすんなりいくんですね!
    確かに少し寂しいですね:;(∩´﹏`∩);:

    • 2月13日
nyr__h

7ヶ月入ってから2時おきに起きるようになったので思い切って夜間断乳初めてみました!
が…朝まで寝てくれません。笑
トントンは嫌で手を振り払うので泣くたび抱っこです。
抱っこで3分で寝てくれる時もあれば、着地失敗でギャン泣きの繰り返しで1時間位抱っことかが毎日続いて逆に寝不足になってしまい辞めてしまいました😅

4日とかで成功した人が本当羨ましいです😂

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    トントンを振り払う:;(∩´﹏`∩);:
    それはすごいですね(>_<)
    でもうちの子も寝ない時は置いてもすぐ寝返り打って起き上がって来るのでトントンすらできません( ´・▿・` )
    着地失敗するの本当悔しいですよね(>_<)

    • 2月13日