※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

生まれた時から息子の腕と足に青いアザがあり、心配しています。皮膚科で消せるでしょうか?経験者の話を聞きたいです。

生まれた時からの青いアザについて。

生まれた時からの息子の腕と足に2cmぐらいの大きさの青いアザがあります!

消えなさそうな感じです🤔
息子は今1歳1ヶ月です
足のあざはそんなに気にしてませんが、腕にあるあざは気になるみたいで、反対の手ですごくつまみます🥹

小学生ぐらいになって、あざが原因でいじめられたりしたらどうしようと心配してしまいます🥹

今も自分で気にしてつまみまくるのが、すごく気になります💦

皮膚科に相談したらあざを消せるんでしょうか??
健診の時にあざのこと聞いたら、害ないから大丈夫としか言われませんでした💦

お子さんのあざ消した方いらっしゃったら、お話ききたいです!

コメント

はじめてのままり

うちも生まれた時に手の甲に
同じくらいのサイズのアザが
くっきりあったのですが
知らぬ間に消えていますよ!
まだ1歳だしもう1年くらい様子見て
それでも薄くならないようだったら
相談してみてもいいかもしれないですね!

  • まり

    まり

    アザが段々濃くなっているような気がするのですが、無くなるまでの間に濃くなったりしましたか??🥹
    何歳ぐらいで消えましたか??

    • 8月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちは濃くなってはなかったかな?
    と思います💦
    2歳くらいにはそういえば亡くなったね
    って感じでした!
    濃くなるようだったら早めに
    受診した方がいいのかもしれないです🥺

    • 8月11日
  • まり

    まり

    2歳🥹
    2歳まで様子見るか、、迷います🥲
    一回皮膚科に受診してみます✨

    • 8月11日
abi

消しました!
青あざではなく、赤アザですが!
レーザーで消しました😌
早ければ早い月齢ほどいいみたいですよ😌
治療中は日焼けもできないので、考えられているなら早めがいいと思います😌

  • まり

    まり

    赤あざは消えないけど、青あざは消えるよって叔母から言われたんですが、検索したら青でも種類によったら消えないと出てきて💦
    何ヶ月の時に消しましたか?
    レーザーって何回かしますか?
    レーザー当ててる間じっとできてましたか?痛いんですかね?
    質問責めすみません😭

    • 8月11日
  • abi

    abi

    赤アザも種類によって消える、消えないがあるようです!
    娘は瞼と首の後ろに2箇所あり
    瞼は自然に消えるかもねーと言われ(本当に消えました)、首の後ろは結構濃いから消えないと思う!と診断され、レーザーあてました😌
    経験ある医師なら見て消えそうとかだいたいわかるみたいです❗️
    私は早い方がいいと聞いてたので生後1ヶ月でしました❗️(新生児からくる患者さんもいるみたいですよ☺︎)
    レーザーも患者さんによって回数が違うみたいです❗️消え具合で😌
    娘は二回しました❗️
    レーザー当ててる時は、親は入れないので泣き声しか聞こえませんでしたが1分ほどで帰ってきました😅早かったです😌

    • 8月11日
abi

私もそこでレーザー(イボとり)したことありますが、痛みはさほどないですよ❗️
動かないようにおさえつけられるので泣く感じだと思います❗️

  • abi

    abi

    ↑すみません、続きをここに書いてしまいました💦

    • 8月11日
  • まり

    まり

    1ヶ月!めっちゃはやいですね✨
    痛みさほどないなら安心です🥹
    皮膚科でしてもらいましたか??
    受診した方がいいと促されての受診ですか?自らの受診ですか??

    • 8月11日
  • abi

    abi

    皮膚整形外科です!
    こどものアザを専門にされてる病院がちょうど近くにあったので行きました!
    姉の子もアザがあってそこで取っていたので、私もまずは話だけでもと思い受診したのがきっかけです😌

    • 8月11日
  • まり

    まり

    そんな専門の病院があるんですね!
    調べてみます!ありがとうございます✨✨

    • 8月12日
ぽのか🔰

異所性蒙古斑ですかね?私の娘も左ひざ青いあざ(出産した病院で言われました)が有りましたが、1歳半位に消えました!

レーザーは2歳までくらいじゃないと痛くて暴れる+レーザーで消えにくくなると美容皮膚科の先生に言われ悩んでましたが、何回かやっても絶対薄くなるわけじゃないそうで…見送っていたら消えた、という感じです。
参考にならなかったらすみません💦

  • まり

    まり

    新生児の時よりも濃くなってるように感じるんですけど、濃くなるようなことってありましたか?🥹
    消える前兆?消えてきてるってのは見てわかりましたか?🥹

    レーザー痛いんですね😭
    レーザーやっても消えないこともあるんですね💦

    • 8月11日
ぽのか🔰

遅くなりすみません!
濃くなるようなことはなかったと思います💦写真で見比べるとこんな感じです〜(左→生後1ヶ月、右上6ヶ月、右下2歳)

消える前兆というより、薄くなってきてるのが分かる感じでした!

レーザーでも消えない可能性があるならどうなんだろう…と悩んでました😅

  • まり

    まり

    写真までありがとうございます✨
    薄くなってきてくれたらいいんですが🥹
    結構濃いので消える気がしなくて🥲

    レーザーで消えない可能性もあるって言われたら迷いますよね😭

    • 8月12日
  • ぽのか🔰

    ぽのか🔰

    いくら害ないって言われても気になっちゃいますよね🥲

    他の方もおっしゃってますが一度受診されるのが良いかもです!

    • 8月12日
  • まり

    まり

    一度受診してみます🥹
    ありがとうございます!

    • 8月12日