※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日から帰省し、肺疾患をもつ高齢の親が一人暮らし。万が一のために準備したいが、車移動が基本の田舎で、病院が少ない。コロナの疑いがあれば救急車を呼ぶが、台風の影響も心配。他に必要な準備はありますか?

お知恵を貸してください!

明日から帰省します。
実家には肺疾患をもつ高齢の親が一人暮らしをしており、今月に入ってから行動を制限したりしてなるべくコロナを持ち込まないようにしてきましたが、電車とバスで移動するので持ち込むかもしれません。

万が一に備えておきたいと思っています。
実家のある場所は兵庫県の山の中、車移動が基本になる場所です。
田舎なので病院の数は少なく、救急外来は神戸の医療センターまで行くように言われます。
神戸までは車で2時間ほどかかりますが、私たちは車を持っていません。
解熱剤とOS1は持っていきますが、ほかに準備しておくと良いものなどありますでしょうか。
肺疾患のある親がコロナの疑いがある場合は救急車をと言われていますが台風の進路が兵庫に向いていることもあり不安が大きくなっています。。

コメント

ゆんた

肺疾患があるなら、
酸素吸入は普段からされてるんですか??
あと、かかりつけの病院のお薬は多めにありますか??

• ママリ

ママリ

突発的な発作が起こるものではなく、肺自体が少しずつ機能しなくなる病気です。
    レントゲンに撮ると真っ白にモヤがかかっています。

日常生活時、酸素濃度は92%ぐらいで酸素吸入はまだしていません。
    毎日飲むお薬は多めにいただいています。

• 8月11日
  • ゆんた

ゆんた

酸素濃度が92%なんですね、割と低いですね。
    動いたりするのも結構しんどい感じですか?

常備薬があるなら、解熱剤と経口補水液と、あとは食欲があまり無い時の事考えて、ゼリー等買っておくのも良いかもしれないですね。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

徐々に落ちていったので低い状態に慣れている感じです。
    歩くスピードの遅さに驚きますが、息切れせずに歩けるように自身でコントロールしているようです。
    コロナで肺炎になれば重症化するだろうと言われています。

OS-1など教えていただいたようにAmazonで購入しました。
    パルスオキシメーターを買うかどうか悩み中です。

• 8月12日
  • ゆんた

ゆんた

パルスオキシメーターはあった方が良いと思います。
    80%台になれば、すぐ救急車を呼んだ方が良いですね。

• 8月12日