※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんですね。完母を目指している場合、ミルクはあげない方が良いですか?授乳回数を増やすべきでしょうか?入院中は母乳とミルクを組み合わせていましたが、退院後は母乳を優先して授乳すべきですか?

生後12日です。
完母を目指しているのですが、完母を目指す時ってミルクはあげないのでしょうか?
授乳回数を増やす感じなのでしょうか?
出産での入院中は母乳+ミルクだったので退院後も母乳を吸わせたあとミルクを足していました。
母乳がきちんと出ているのか出ていないのかは定かではありませんがとにかく頻回に授乳するのでしょうか?

コメント

はな

最初の1週間は10〜20くらい足してました!
それと同時に頻回授乳もしてましたよ!
退院後2週間検診の際に計ってもらってかなり出るようになっていたのでそれからはもう足すことはしなかったです!
3時間経つ前でも普通にあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    授乳した後普通にミルク80とか飲んでました😱
    そして全くお腹すいたって泣かないです😱
    ミルクで腹持ちがいいからなのか…
    ちょっとミルクやめて頻回に授乳してみます。

• 8月11日
りん

ある程度母乳出てるならミルク足さずに頻回におっぱい吸わせたらいいと思います(*^^*)
でも出てないならミルク足しながらじゃないと脱水とか体重増加不良になりますよ💦
とりあえずミルク足してるなら今まで通り足して、それ以外で泣いたらおっぱい吸わせる感じですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    搾乳した際今1回30ml程度です😭
    やはり少しミルクを足すべきですかね😮‍💨
    ミルクを80ml足しているため腹持ちがいいせいか泣かないので時間で吸わせている感じです😭
    おしっこ観察しながら頻回授乳にしてみようかと思いました…

• 8月11日
たぬき

人によります🍼
頻回授乳で完母にやり切れる人と、頻回授乳じゃ足りなくてミルク足さなきゃな人と☺️
母乳量が、って言うよりも赤ちゃんが頻回授乳でいけるタイプの子とお腹いっぱい飲まなきゃ乳首から離してからずーっと泣き続ける子といます😂
あとママさんサイドも左右5分ずつ吸わせてミルク足してってしてたら母乳量増えて自然と赤ちゃんが足してたミルクを飲まなくなった、ってパターンもありますし☺️

まずは一旦頻回授乳で半日頑張ってみて、いけそうなら頻回授乳のみでミルクはあげない、そしてそのまま頻回授乳を続ける、いやいや頻回授乳だと乳首くわえてる時以外ずーっと泣いて一睡もしないレベル、ならミルク足しながらミルクの前に直母を絶対吸わせる、こんな感じで合うやり方を見つけられるのがいいかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そして具体的な方法まで😭
    いったん頻回授乳で頑張ってみます💪
    合うやり方を試して見つけつつ完母を目指して頑張りたいとおもいます😭

• 8月11日
  • たぬき

たぬき

頑張りすぎると母体にストレスになってしまって母乳量減ってしまうので…いきなり頻回授乳!でなく0時から5時!とかで始められるのも良いかなと思います☺️
    夜間の授乳がしんどいですが母乳量アップに繋がります🍼
    たくさん水分取って休みつつ赤ちゃんとの授乳タイム楽しんでください🥰

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    頻回授乳だと母乳量が足りてないせいか泣き止まないタイプでした😂授乳後少しだけミルクを足していく感じにしてみます。
    生後13日もたってしまったと焦っている自分もいますが、無理せずゆるい感じでやっていってみます🥺✨

• 8月12日
  • たぬき

たぬき

いえいえ☺️
    そのタイプのお子さんでしたが😂笑
    授乳後に少しミルク足して…もし可能なら授乳後1時間半~2時間のタイミングで搾乳してそれをあげるようにすると搾乳で頻回授乳してる!って脳に思わせること出来ますしオススメです☺️ ちょっと洗い物が大変でしんどいですが😢💦
    まだまだ生後13日です!!これからです☺️

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    母乳もやっぱり1回30mlです。
    これから増えてくれると信じて少しずつ頑張ります😭

• 8月13日