※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1人っ子で幸せだけど2人目欲しい。育児大変で我慢もあるけど、兄弟姉妹が欲しい。毒親の影響もあり、矛盾感がある。同じ経験の方いますか?

まだひとりっ子なのですが、
3人での生活が幸せすぎて、2人目がもし出来たら
この「可愛い〜」って思うのとか、構ってあげる時間とか、愛が半分に減ってしまわないか心配です。
でも兄弟は作ってあげたいって気持ちもあって。
初めての育児が大変だったのもありますが、可愛がる時間が欲しくて2人目作らずに自宅保育でもうすぐ2歳です。
今年の夏やっと色んなところに連れて行けるようになって、プールとか川とかでニコニコ楽しそうにはしゃいでる娘みて、
なんか幸せすぎて、歳の近い兄弟姉妹が欲しいのに出来たら色々我慢させてしまうかなって思ってしまいます。
私自身妹と4歳差で、今は仲がいいですが小さい頃は一緒に遊ぶというよりお世話してる感じで。
母が少し毒親気味なのもありますが、「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」ってのをめちゃくちゃ言われてた記憶があって、
この子をお姉ちゃんにしていいのだろうかとか考えてしまって、、、
でも2人目が欲しいっていう矛盾です😭
同じような方いらっしゃいますか?
実際妊娠して、出産して何か変わりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂
全く同じ感じでしたが、2歳もすぎるとただ可愛いだけじゃ済まされないことも多くなるにつれ自然とそんなこと思わなくなりました🥹

結果うちは5歳離れてて、やっぱり一緒に遊ぶよりお世話してる感が強いですが、私と同じ温度で可愛がってくれる娘の存在がすごく有難いし、尚愛しくなりました☺️

お姉ちゃんなんだからは禁句ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    可愛いだけじゃ済まされない、本当にそうですよね😂
    イヤイヤがすんごいです(笑)
    戸建てじゃなかったらクレームきてるんじゃないかってくらい凄いです😂
    もし下の子が出来てもお姉ちゃんって呼ばせないようにしようと思ってます😭

• 8月11日
ねこ

妊娠した後にその様な気持ちになってます😅親としてはよくないとは思いつつ、娘に寂しい思いをさせるのは嫌だな、どちらかに愛情が偏ってしまったら?と毎日思ってます。
愛する我が子が2人になった世界を想像できないです😓
産まれたら産まれたで愛すんでしょうけど...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですよ。
    なんか上の子可愛くない症候群?とかよく聞きますし、
    ちょっと不安で😭
    こんなに可愛いのがもう1人増えたら私どうなってしまうのやらって感じです🥲

• 8月11日
ポポ

うちは2歳2ヶ月差ですが、ただただ可愛いが渋滞してましたよー❤️

今は怒ることも増えましたが…笑

それでも毎日楽しいと思えます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    2歳差!凄いです✨
    イヤイヤヤバくないですか?😭

• 8月11日
  • ポポ

ポポ

イヤイヤと言うか、全部ダメらしいです笑

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね😂
    うちももうやばいです😂😂
    ここにもう1人増えたらカオスです(笑)
    3歳頃には落ち着きますかね?👧🏻

• 8月12日
  • ポポ

ポポ

私がイヤイヤ期はさほど気にならない性格のようで、上の子がイヤイヤ期?の時に下の子は生まれましたが、むしろ上の子が怒ってる時に下の子見て癒されて、下の子がないてると上の子に癒されて〜みたいな感じでした☺️

我が家はくるのが早かったので2歳半くらいには上の子は落ち着いていました!
    2歳手前がピークだったかなと思います😗

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え〜めっちゃ偉いです😭👏
    私も強いメンタルを手に入れたいです😂

• 8月12日

よく分かります。
ずっとずっと悩んでいましたが、これは何歳差になっても悩み続けるし、何歳差で生まれてきても何かしら問題(さみしい気持ちにさせるとか我慢させてしまうとか)はある。

だけど、家族が増えること、兄弟で触れ合って学ぶこと、その分の私以外からの愛情も踏まえて、今はかなり前向きになりました。
もうすぐ出産、今はすごく楽しみです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もういっそ2人目諦めて犬でも飼おうかと思うレベルで悩んでました( ˊᵕˋ )💭
    でも兄弟ってなんかいいですよね✨
    悩みを話すこともあるし、
    大きくなってからお母さん(私の事)の文句とか言い合えるのって大事だなぁって思います👩🏻✨

• 8月11日
ママリさん

わかりすぎますーーー!😭
1歳半、ただただ可愛くてのんびりこの可愛さを噛み締めたいのと、ちょっと発達ゆっくり気味なのもあって、まだお姉ちゃんにしたくないなと思ってしまいます🥹
私も、「お姉ちゃんなんだから」って色んな人に言われてすごく嫌な思いした記憶があって…なおさらお姉ちゃんにすることに抵抗があります😭💦あとママリでよく上の子可愛くない症候群とか見かけて、こんなに可愛い我が子をそんなふうに思ってしまうなんて嫌だ…と思ったり…2人育児が息詰まると私もそうなりそうで不安で😰
とりあえず漠然とまだいいかなと思います!いつかは家族がもう1人増えたらいいなとは思いますが😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    上の子可愛くない症候群とか聞くと、私大丈夫なのかなって思っちゃって💦
    でも若いうちに産みたいなって気持ちもあって😱

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

私は出産してからそう思っているところです😭

2学年差で欲しかったので妊娠出産しました。妊娠する前、妊娠中は普通に楽しみだなという気持ちだけでした。
出産してから下の子の授乳や抱っこをしなければいけない時に抱っこをすると上の子も抱っこを求めてきて、まだまだ抱っこしてほしい、愛情を独り占めしたいような時期にかわいそうなことをしたかな?と思ったりしています💦

でも下の子を出産したことは後悔していないですし、少しずつ上の子が下の子を可愛がるような姿が見られたりするのが愛おしく、あと2年くらいしたら一緒に遊んでいるかなと想像するとそれは楽しみだなと思うようになりました!(若干そう思い込むようにしているところもありますが...)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きくなってきたら歳の近い方が兄弟仲良いですもんね💕︎
    この夏楽しんで、夏が終わったら妊活しようかなぁって思ってます^>ω<^🍧🎐❤︎

• 8月12日

2歳0ヶ月差で姉弟いますが、確かに妊娠〜生後3ヶ月くらいまではかなり上の子に負担をかけ、わたしもしんどかったです🥲
でも喜びや可愛い大好きは倍増してます〜!!上の子も下の子もそれぞれ違ってそれぞれ大切で堪らんです。

二人目の後追いが始まっていよいよ二人育児が本格的に始まりましたが、もう出来ないことは出来ない←、で諦めることを覚えました😂
今夏休み期間ですが、課金しまくりです💸お金で解決できることは解決して、ご飯を食べなくても多少寝るのが遅くなっても3人笑って過ごすことを第一優先❗️(夫は単身赴任なので)で生きてたら毎日ハッピーでしか無いです🥰
ものは考えようなので‼️きっと大丈夫✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥰
    そうですよね(>_<)
    お金で楽をとるのか耐えるかみたいな感じですよね😭
    1人目の時妊娠期間悪阻終わっても体調悪すぎて、10ヶ月長ぇ〜って思ってたので
    またそれを経験するのか、、、って感じです😂
    ワンオペで2人大変ですよね😭
    尊敬します✨
    私も頑張ってみます👶🏻✨

• 8月12日
ひかり

まさに同じ理由で、ひとりっ子です😆2人目産むなら、早い方がいいと思います!

どんどん可愛さは増すし、出来ることや興味も増すので、下の子産まれたらこんなにこの子との時間が無くなる、、

と考えると、10年後かな?とか、同じくペットでも飼うかな〜という気持ちです笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんです〜😭
    若いうちに産んでおきたくて、
    今こんなに娘と走り回ったりパワフル全開で遊べるのも若いからだな、、、と痛感しております😂
    これをあと10年後(10年後もまだ30代ですが)同じことできるかって思ったら出来ないなって😂

• 8月12日