※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お仕事

台風や大雨で学童が休みになると、一年生の子供がいるためお仕事を休んでいます。皆さまはいつから子供を留守番させるようになったのか、学校の大雨時の対応について教えてください。

台風や大雨の警報などで学童が休みになりますが皆さま何歳頃からお仕事お休みしなくなりましたか❓
今上が一年生で他に預かりもないので学童が休みになればお休みを頂いてます。
皆さまがいつから学童が休みでもお留守番させてるのだろう❓とかあと学校も大雨で登校時刻をずらしてとかもあったのでその際は子供を残して自分で行ってね‼️なんていつ頃からしてらっしゃるのかなとふと思いまして…
現在皆さまどう対応しているか教えてくださいませ。

コメント

うみ🍀

学童に行く学年(3年生)までは、お休みいただいてました。
4年からは学童がなくなるので必然的にお留守番です。

鍵を持っているなら、登校時間変更は3年くらいから「自分で行ってね!」でした!

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭遅くなりました!自分で行けて、お留守番🥹しっかりされてますね✨
    我が子ができるようになるのか不安ですがあまり心配しすぎてもなのでほどほどで見守ります🔥

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子2年生4月で仕事復帰しました。
その時点から1人でお留守番しています。
1年生の時から本人が留守番できると言った時は短時間からお留守番させていました。
でもうちの場合、おばあちゃんが近所に住んでいる、私もいざとなれば仕事を抜けられる、という環境だというのも大きいです。
年齢ではなくお子さんが1人でも大丈夫🙆‍♀️と思えるかどうか?によるのでは?
あとは鍵の管理ができるかどうかとか約束が守れるかどうかとか
キッズ携帯持たせていますが、私が比較的自由に電話に出られる仕事なので役に立ちますがそうでないならキッズ携帯もあまり意味ないかもです
ちなみに、5年生でも夏休み1人で過ごせないという子も知っています...

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭遅くなりすみません💦
    子供にもよるんですね💦
    もう四年生なのに?みたいな周囲の考え方などが不安ですが子供の為ですよね💦子供の様子見ながら頑張ります🔥

• 9月25日
たけこ

子どもによるとしか言えないですね🤔
上の方もおっしゃってますが、
うち5年生ですけどまだ1人で10時間とかはお留守番出来ないですね。
うちの市は6年生まで学童があるので今も行かせてますが、お盆明けの日、学童行きたくないなぁと言ったのでお留守番しててもいいよ、ちょっと練習にしてみる?って聞いてみたのですが、
自分でちょっとイメージしてみた結果、「学童行く。」となってました😅

大雨とかで警報出てたら余計に怖いだろうし、小学生のうちは休むかなぁと思います😓
まぁ私が休みやすい仕事だというのもありますが。

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます😭遅くなりすみません!
    まだ一年生なので一人は無理ですが四年生や五年生でどうかですね💦仕事柄人が足りず休みにくいのでその学年でどうなっているかなー😅

• 9月25日