※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

電車の優先席について先日、臨月の妹と妹の子連れ(2歳)で電車に乗りま…

電車の優先席について

先日、臨月の妹と妹の子連れ(2歳)で電車に乗りました。
優先席の目の前に乗りましたが、誰も席を譲ってくれず‥
どう見ても妊婦だし、妊娠していなくても小さい子供がいるのに、冷たい世の中だなー‥と思ってしまいました。
普段、電車はあまり利用しないんですが、こんなものですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんです🥲
優先席座ってるわりにはみんな携帯つついたりで周り見てない人も多いですよね😢😢

a__m

電車はよくあります!
むしろ譲ってくださる人の方が少ないかもです🥲
今日ベビーカーでバスデビューしたんですが、同じでした😇
臨月妊婦の時も良くありました!
悲しいしイラっとしてしまうこともありますが、期待せず、空いてる時間に乗るように心がけてます😇

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよ!妊婦なんて病気じゃないから譲る必要ないと思ってる人多そうです!!

4mama

そんなものですよ。
私は仕事で電車使うのですが
マタニティマークしてて
お腹出てても譲ってくれる人は
月に2人とかです😇
みんな見ないフリするんですよね。
なら優先席に座るなって思います笑

ママリ

けっこうそんなものです…
そして優先席に座っていていい年配の方が譲ってくれたり
全然離れた席の方が声をかけてくれたり
冷たい人多いです💦

🍑

健常の方だったら冷たいですね😵💦
しかし見た目てはわからない障害や体調不良の方達だった可能性もあるので、それだと仕方がないとも感じます💦

ママリ

あまり譲ってもらえないかもしれないです😭
特にみんなが疲れている時間帯は、寝たふりされたり。。

もう期待せず出口付近でお腹安全確保して立ってましたね。

学生の頃、骨折してギプスしながらそこそこ混んでるときも譲ってくれませんでしたよー。

みんな余裕ないんだと思います!

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います‥
満員のバスに乗った時誰も譲ってくれなくて、おばあちゃんが譲ってくれました💦
さすがに申し訳ないので大丈夫ですって言ったら、2人分なんだから大変でしょ、遠慮しないで座りなさいと座らせてくれました😭

まま

私は全然電車使いませんが、乗った時は100%譲ってもらえてましたし、ベビーカーでバス乗ったら乗る時も降りる時も他の乗客の方が手伝ってくれました。
ベビーカー卒業して2歳の子どもと満員バス乗った時も、降りる時に「小さい子降りますー!!!」って全然知らない人が大声で言ってくれました。
嫌な思い一度もしたことなかったのでみなさん冷たい人たちに遭遇されていてびっくりです😳

ママリ

若い男性やおばちゃんはよく譲ってくれてました!あとおじいさんとか😅

中年のおじさんは、前に立つと寝た振りしたりする人が多かったです🤣

はじめてのママリ🔰

地域によるんでしょうか
いつも譲っていただきます
20代とか若い女性がほとんどです!
おっさんは無視ですね、気づいても、隣に鞄置いてたり
揺れるし立って乗るのは危ないですよね💦

える

そんなもんです😭週3くらいで5ヶ月間くらい乗ってましたが優先席で譲ってもらったの1回、普通席で譲ってもらったの3回くらいでした🙄優先席の人は気づかないフリする人ばかりで携帯さっきまで触ってたのに急に寝たふりとかざらにありましたね💦意外と男性の方のが譲ってくれました😅

P

そうなんですね…
この前久しぶりに東京に行って電車に乗りましたがマタニティマークつけてたら優先席の前じゃなくてもすぐ譲ってくれました✨2回乗って2回とも女の方が譲ってくれました!

ちな

残念ですがそんなもんだと思います😢
妊娠中も産休入るまで満員電車で毎日通勤してましたが、譲ってもらったの2回でした!
譲ってもらえるなんて思っていなかったので、優しい人もいるんだなと思った記憶があります。

詩羽

先日久々に主人と娘とで電車乗ったら
娘は寝ていて主人が抱っこしていたのですが
乗った瞬間70代ぐらいの女性の方がすぐにどうぞって立たれて
えぇぇ!?
いいですいいです💦って感じだったのに
杖つかれたままいいからいいからと離れて行かれたのですが
それを見ても誰も譲らずで
ずっとはらはらしたまま過ごしました💦
自分が妊娠中の時は
大体どなたかが譲って下さってたので
そういう方ももちろんいらっしゃると思うのですが💦