※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の風邪で離乳食について悩んでいます。食後に咳や嘔吐があります。鼻水や目やにも気になり、治療方法を知りたいです。早く治す方法を教えてください。

子供が風邪をひいた時の
離乳食どうしてますか??
初めての風邪で不安ばかりで
色々と教えていただけたらと思います

夫→私と発熱し、火曜日から娘にも移ってしまいました😢
生後9ヶ月になったばかりです。
すぐ小児科受診して薬をもらい
熱はもうないのですが
咳と鼻水が未だ続いており辛そうです…。

①そして離乳食についてですが
今までと変わらない量を出せば全量食べれるのですが
そのあと咳がでると一緒に嘔吐してしまいます💦
ミルクを飲んだあとも咳き込み嘔吐する事があります。
量を減らして食事内容もリンゴやヨーグルト等にするか、
今まで通り食べて嘔吐してもその都度対応するか、
皆さんはどうしていますか?ちなみに2回食です。
便は少し柔らかめですが、下痢ほどではないです

②今朝から鼻水のせいか目やにが大量に出ているのと
鼻水がでると私が拭き取る前にこすってしまったりして
肌荒れもしています。中耳炎などの心配もあります。
こういった場合、別の科も受診していますか?
風邪でも眼科や耳鼻科など受診していいのでしょうか😱
連れ出すのも可哀想かな、と思っているのですが…

③こまめに電動鼻吸い器を使ったりしていますが、
なるべく早く治す為に私が出来ることはありますか?💦

長くなってしまいましたが、アドバイスください🙇🏻‍♀️

はじめての風邪、看病、、
娘が1番辛いのはもちろんですが
親もなかなか辛いですね😢
嫌がる娘を抑えて鼻水吸ったり、
咳き込んで苦しそうにしてる娘を見ると涙がでます😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが…

①食欲あって、食べてくれるのなら、通常食で与えますが…機嫌が悪い、嘔吐する等あれば、私はお休みします。
(私も看病等で辛くなると思うので…)
娘も現在9ヶ月、ヒトメタニューモウイルスに感染して、咳と共にミルクも吐き戻す、便は下痢寄りなので、離乳食休んでます😓

②鼻が詰まってるので、目やにが大量に出てるんですね😭
私は、小児科に相談して、対応方法を聞きました!
風邪で耳鼻科受診して良いですよ!

③については…私も知りたいくらいです😂😂

何のアドバイスにもなってないですが、ママさんまで疲れてしまわないようにしてくださいね😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日再度小児科を受診して、相談してきました😢離乳食はヨーグルトやりんごだけにしてミルクを100mlずつこまめに飲ませてみようと思います。と言っても今日は400mlくらいしか飲めてませんが💦
    薬も追加になり目薬も処方してもらえました!
    コメントくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月12日
Ogiiii-m

我が家の下の子は、生後3ヶ月で上の子から風邪をもらいは治りを繰り返してます😅RSももらいました。
そして、夏風邪長引きますよね…

①は、無理せずに離乳食休んでも良いかなと思いますよ!!
大人でさえ、体調悪い時に食べられなかったり気持ち悪くなったらりもありますし💦無理して食べたりしないですよね?💦
離乳食って私も上の子の時そうだったんですが、焦ったりしてしまうんですが、小児科の先生や看護師さんも体調悪い時は無理せず主食や食べられるものだけで大丈夫とのことでした!

②は、熱がなければ耳鼻科でも大丈夫だと思います!
小児科でも対応可能ですし、目やにのお薬もらえます!現在、風邪の鼻水での目やに出ていて点眼で良くなりましたよ!耳も見てくれますよ^ ^

③は、なかなか難しいですよね💦
思いつくとしたら、治すためもそうですが、風邪など引かないためと同様に加湿や冷房の調節、9ヶ月でしたら水分を取るとかですかね?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏風邪は長引くって私もよく聞きます😥今日再度小児科を受診して色々と相談してきました!
    ヨーグルトやりんごを食べて、咳で嘔吐するのでミルクを少量ずつこまめに飲ませてみます。目薬も処方してもらえました😊
    コメントしてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月12日