※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高卒で将来の就職に不安を感じている女性がいます。学歴の重要性や大学進学の必要性について悩んでいます。夫の影響や自身の経験も考え、大学進学の意義について相談しています。皆さんはどう思われますか?

あと10年以上先ですが、高卒だと就職先限られますかね?

だいぶ学歴で見られない世の中になってきたとは思うのですが、、、
やはり学歴のために大学は行かせてあげるべきでしょうか?

夢ややりたい事が、なければ高卒でわたしは全然OK派なのですが。。
もちろん本人が大学行きたいと、言えばもちろん行こうとなります。

夫が大卒じゃないと給料が低い、工場しか取ってもらえないと言います。

私はアホ大卒です。
3年間正社員で勤めましたが、結局今は工場のパートです。
大学行った意味あるかな?と正直思います。

皆さんはどう思いますか?

コメント

ままり

やりたい職に就かせてあげるためにも、幅を広げる為に学歴はある程度必要だとは思います!
高卒だと職が限られるのは確かだと思います💦

• ままり

ままり

保育士になりたい!美容師になりたい!と明確に決まっているのなら、その短大や専門でも十分だと思います😊

• 8月11日
じゃむ

お金を工面してあげられるなら、大学は行ってもらったほうが就職の幅は広がると思います。
大企業に高卒はとってもらえないので。

咲や

工業高校や商業高校などの専門高校は今も昔も就職に手厚いので就職しやすいと思いますが、普通科だと難しいかもしれませんね🤔
工場でもデンソーみたいな大手はデンソー学園という高校に通いながら給与もらえる高校があり、卒業すればそのままデンソーに入れますけどね😁

ルーパンママ

私は4大卒、夫は大学中退からの専門卒で、会社は違いますが中小企業です。
夫は今まで専門卒でも全然問題無かったのですが、先日、転職活動した時に、4大卒じゃない…という理由で、書類選考で落ちました😅
応募要項には書いてなかったにも関わらず…です。
行けるもんなら、行っておいて損はないかな、と思います😔

はじめてのママリ🔰

姪っ子が高校卒業して就職してます。
成績いい方だったのもあって比較的いい所に就職できてる印象ですが、同級生は微妙な所に就職してたりと様々な様です。
男の子は大学に行かないと就職に響く様で皆大学に行ったと言ってました。
本人が希望したらは勿論、うちは男の子なので大学も行くものと思って考えてます。

はじめてのママリ🔰

自分自身、高卒ですぐ公務員でした🙌

今は辞めて、違うところに就職しました!パートですが。
資格あるので、資格と勤務実績で採用だったので、大卒とかより資格と経験だとおもってます😂

どのレベル狙ってるかはわかりませんが💦
もちろん、大手企業や新卒採用は学歴は重視されると思いますが、それ以外は専門分野や実務経験かなと思います💦

私みたいな転勤族妻はガッツリも長い年数も働けないので、高卒でもなんの問題もないです😂夫も高卒公務員ですが、定年まで勤めるならなんの問題もないです😂

はじめてのママリ🔰

大学に行ったから必ずしも幸せになれる訳では無いですが、選択肢を広げる意味でも大学は行った方が良いと思います。

大卒じゃないと雇って貰えなかったり、取得出来ない資格も沢山ありますし。

そそ

高卒で一部上場企業に就職しました!
確かに大卒の年齢までは等級が上がらないので給料は低くめです。
ですが、高卒でも出世してる方はたくさんいるので学歴は関係無いです!

正直、高校によるのかな?と思います!
偏差値が相当低い高校だったら確かに低賃金の工場みたいな所しか無いのかもしれません。
ですが、私は就職に強い高校だったので、たくさん募集要項ありましたよ✨

ママリ

10年先ぐらいならまだまだ学歴社会ですね💦

正直、大学行くなら学歴がある大学へ行かないと就職先は選ぶ立場にはならないかなって思います😵💦

ママリさんがおっしゃる通り、意味があるのかなーって気持ちは正解かと思います💦

私も意味がないと思うのです、そのへんの大学しか行けない学力なら高卒でいいと思ってます😥💦

miu

旦那工場系ですが、工場系も大卒取りますょ💧

専門学校もさほど年収いい感じしないですね。

やはり大卒かなと思ってしまいます。

わたしは専門卒で2年で専門の仕事やめてしまった類いです🤣

限られるかどうかで言えば限られます😊
私自身も国立でてますが、大卒で大学行かなくて良かったと言ってる知人友人は知らないです。。

大学に行かないと出会いない人たち、経験できないことがあるので大学には行ってもらいたいです。

何か明確な目標があって、それになるには専門学校の方が良いとか、そういう場合は別ですが、夢や目標がないなら尚更大学には行った方が良いと思います。