※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

模倣や指差しは脳の発達と関係がありますか?

模倣や指差しをするかどうかって、脳の発達と関係ありますよね?
模倣や指差しができるということはその分脳も発達しているということですよね?

コメント

りり

もちろん関係ありますよ😊
双子を育てていますが、娘は定型発達で息子は発達ゆっくりです。
もちろん理解の差もあります。

ただ脳の発達の時期はそれぞれで、今娘は少し停滞していますが、息子は色んなことができるようになって発達しています🌸
個人差って本当に凄いなと私も子どもから学びました🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月12日
ぴぴぴ

脳の発達と関係していると思います。

指差しは自分の指差すものと指の間の空間認知が備わってきていないと出来ないので、
自分の指さす方向にそれがある、それをママに伝えたい、というコミュニケーションにもなります。
そのうちこちらが指差す方向を見たり、こちらが目だけで視線を送る先を見たり出来るようになります。その距離が遠くてもどこを見ているか分かるようになります。

模倣もこちらの話す言葉をまねようとしたり、こちらのやることをまねたりは記憶しないと出来ないことなので、脳の発達に関係していると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 8月12日