※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちまろ
ココロ・悩み

ママ友が自分の家に呼んでくれない理由や子どもの様子にイライラしている相談です。変わってもらう方法を相談しています。

ママ友で、人の家には来るけど、自分の家に呼ばない人。
周りにいませんか??

理由は毎回いろいろ言うのですが、それは表面上な気がします。正直私だって片付けとかめんどくさいし、汚されたくないから嫌ですが、自分の子も使わせてもらってるし、と我慢しています。
なんと言えば、変わってくれますかね??
子どもの遊び方もガサツな子なので、イライラします。

コメント

みっちゃんママ

まだママ友的な人はいないんですが、

向こうがそうくるなら、こっちも同じ手を使って断ればいいんじゃないですか??
わたしならムカついちゃうので、そうしちゃいます😅

• かちまろ

かちまろ

そうですよね😭2人で遊ぶことはなく、3人で遊ぶ時は同じように断っているのですが…結局もう1人の子に申し訳ないし、
    たまにその子がキャンセルになるとうちになったりします🥲

• 8月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なんかそのママ友さん、やり方がセコいですね💧
    そういうことされちゃうと、関わりたくないって思っちゃいますよね😥

• 8月11日
ちゃめ

その人の家に何としてでも遊びに行きたいなら別ですが、そうでも無いなら今後自分の家にも遊びに来させないのが良いかなと思います。

たぶん、家を片付けるのが面倒くさいとか、人の家を無料で遊べるキッズスペースみたいに思ってるとかかも知れないし…(そんな感じの人じゃなかったらすみません)
もしそういう考えの人なら何言っても変わらないかなと思います🥲

• かちまろ

かちまろ

そうですよね。なんかいい人なので、そこだけが残念なのですが、結局そこが分からないならいい人ではないんですよね。きっと。

• 8月11日
kanakan

交互に家で遊べない人は家に呼んでないです!
外で遊ぶようにしてます!

• かちまろ

かちまろ

やっぱり基本は交互ですよね?お茶出したり、お皿洗ったり、結局疲れるのはこちらですもんね。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

いますよー!
でもそれは分かってるので呼びますし
嫌なら呼ばないです!
汚いとかガサツとかなら呼ばないです!

私も賃貸の頃はお邪魔させてもらう側でしたし、お互い良ければいいと思いますが
主さんみたいに呼びあいっこ!じゃないと嫌なら呼ばなくて良いと思います🙆‍♀️

• かちまろ

かちまろ

賃貸の時は全部うちだったのですが、家を買っても呼ばないんです😅そこが納得いかなくて…😅

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

冷蔵庫を開けたり、食べながら歩いたりするので、それも嫌です😂

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家を買っても呼ばない人は呼ばないしその理由があるのかもしれないし
    呼び合いっ子出来ない人無理!と思うなら
    断っても良いかなと🙆‍♀️
    ストレスになりますしね✨️

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

そうですね!ストレス大敵ですね!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は自分の家に人は呼ばない人です。
お家に来て!とママ友から誘われたら行くことはありますが、もちろん誘われなかったら人の家には行きませんし、ママ友の家で遊びたい〜と提案もしません。

あと、家にも呼びません。人を呼ぶとなると、一日がかりの大掃除になってしまうからです😓ホコリ一つでも見られたくないというか、その位気を遣ってしまうんです...それが精神的にしんどくて。なので断固として呼びません(笑)

もしお互いに呼び合いをしないと嫌なら、これからは理由を付けて外で遊ぶのがいいと思います😃
人は変えられないけど、自分の行動を変えると色々変わってくるんしゃないでしょうか。

• かちまろ

かちまろ

その子は遊びたい〜と言ってくるタイプなのでちょっと違いますが、何か理由をつけて、こちらからアクションをするしかないですね!

• 8月11日
りんご

私のママ友は自分の家に来ても良いとは言いますが、うちに来たがりますね💦
まだママ友の家には行ったことがないです💦

暑くて遊ぶ場所がないから家が良いみたいです😕

• かちまろ

かちまろ

一緒です〜 でも毎回うちでおもちゃを壊されたり、汚されたりするのを見ると、うちの子が可哀想になってきてしまいます😅 お互い様っていう説明もできないし、そもそもお互い様じゃないから私も嫌です〜

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

プールやろーとか自分の家じゃないのに、平気で言うのもイライラします🥲

• 8月11日
  • りんご

りんご

おもちゃ壊されたりしたら嫌ですね🤢
    うちはママ友の子と上も下も同じ年なんですが、そんなに仲良くないんですよね💦
    それもあって別に遊ばなくていいか!みたいな感じで💦

それ嫌ですね😭図々しい…

遊んだ時お昼とかは一緒に食べたりしていますか⁉️

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

食べてます!それは割り勘です!子どもは各々です!

基本すぐ口に入れるので、お金のおもちゃや本をビリビリにされます〜

• 8月11日
  • りんご

りんご

なるほど!
    うちもママ友がお昼も一緒に食べたがります💦
    旦那さんがテレワークだからあんまり家にいたくないみたいで💦

それは嫌ですね😭

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

お昼食べるとさらに汚れる場所増えますよね…

なんかそもそも、人の家にお邪魔ばっかりしてて、罪悪感とかないのかな!?って思います😂

• 8月11日
  • りんご

りんご

ジュースこぼされたり…

かちまろさんのママ友は絶対に家に呼んでくれない感じですか⁉️

たぶん、楽に遊ばせられてラッキーくらいに考えていそうです💦

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

基本3人で遊ぶのですがどこで遊ぶー?というと、「どちらかの家だとありがたいです!」と言われます〜
    そのあとの突っ込み方がわからないです😫

• 8月11日
  • りんご

りんご

そのママ友、絶対に家に呼ぶ気なさそうですね💦

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

ママ友ほとんどみんなそうです💦
だからもう心許したママ以外家に呼ばないです!

当たり前のようにうちで遊ぶみたいな考えのママはもう2度と家に上がらせないです🫶🏻

• かちまろ

かちまろ

そんなもんなんですね!
    肝に銘じます🥹🥹

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人ん家に来て好き勝手遊んで、自分ち呼ばないとかだんだんむかついてきますよね🥲

• 8月11日
  • かちまろ

かちまろ

そうなんです。
    最初はごめんねーって言ってたのがだんだん遠慮がなくなってる感じで、イライラしてきました😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますそれ。思い出すだけでイライラしてきました🤣
    自分家に呼べないなら、うち来るなって思いますね🙄

• 8月11日