※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張って痛いです。乳管が開通していない可能性があります。マッサージで開通させる必要がありますか?

産後4日目です。
昨日はおっぱいの張りがピークで痛くて痛くて大変でした。
夜に看護師呼んでほぐしてもらいましたが、おっぱいはたちたちと出る程度で、シャーーっとは出ませんでした。
これってまだ乳管が開通していないってことですよね?
開通させるにはマッサージ続けるしかないのでしょうか?

たちたちと出る程度ですが、気づいたら服が汚れてたり、急に出始めることがあります💦

コメント

おはぎ

たちたちって表現可愛いです😂
私もそんな感じでした!乳首マッサージしたり一番は頻回授乳していくうちに徐々にシャーッと出てきますよ。

• なゆ

なゆ

今日もう退院ですが、退院後出るようになるのか心配です😂
    やっぱり吸ってもらうことが大事なんですね!
    ベビと一緒に頑張ります!

• 8月12日
ママリ

最初は私も同じような感じだったと思います!吸ってくれることで勢いよく出るようになります。出始めるまで結構痛いことがあります…お疲れさまです!

• なゆ

なゆ

吸ってもらうことが大事なんですね👶🏻
    まだベビも慣れないようなので一緒に頑張ります🥹

• 8月12日
S*i

私もそんな感じでした、看護師さん達にほぐてもらいながら授乳してました、そんな事を2日3日続けてたら、もう搾乳機で良さそうだから、搾乳機使ってやろか!っと言われました。

• なゆ

なゆ

看護師さんも頑張ってくれてるんですが、なかなかシャーっと出ず、搾乳機使うほどまだ出ないです🥲
    マッサージするとポタポタと垂れてくる程度で💦
    ベビと一緒に頑張っていこうと思います👶🏻

• 8月12日