※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

夫と子どもの喧嘩で悩んでいます。息子が謝るまで夫が無視し、息子は謝るのが怖いと言います。夫は謝らせることに固執し、息子は謝りたくないようです。対処方法がわからず相談したいと思っています。

夫が休みの日ごとに子どもと喧嘩して、毎回謝る謝らないのやり取りでうんざりです。
夫は激務で平日はほぼノータッチ。
土日祝日くらいしか子どもと関わることはありません。
平日は一人で子どもの相手をしています。
日中は出掛けたり、夜も寝るまで遊んでくたくたなので、土日くらいは同じくらい遊んで欲しいと思うのに、一度トラブルがあると息子が謝るまで無視します。
また、謝ろうとしても真面目に向き合わずにスマホやパソコンを見ていたり、夫から息子に声をかけたりはしないので、怒ってると思うのかますます謝れなくなります。

夫は
謝ることを教えてこなかったからだ
悪いことをしたら罰が必要だから、謝ったとしてももうやらない(出かけない)と
言ってることは正論かもしれないけれど、そんな完璧を4歳児に求めるのかと思ったり、
理解させずに謝らせたら謝ることが目的になってしまうし、
悪かった部分を話して謝ろうと促して謝れなかったら「○○が悪いと思ってるんだね、わかったよ。ごめんなさいできたらもっとよかったね」で終わりでいい気もします。

夫は謝るまで絶対に許さないし、息子は謝るのは恥ずかしいし怖いからできないといいます。

どう対処すれば最適なのかわかりません。

次の休みからは夫も疲れてるだろうから息子と二人でどっか出かけようかなと思うくらいこっちが疲れました。

せっかくの三連休も、お出かけは中止。

まだ心から謝れる年齢ではないのかもしれないけど、いま言葉だけでも謝れないとますます謝れなくなるかもしれないなら言葉だけでも無理矢理言わせた方がいいのか
何が正解なのかわかりません。

夏休みなので相談先もなく、じぶんでもどうしたらいいのかわかりません。
何かアドバイスがほしいです。

コメント

がぁこ

失礼な言い方かもしれませんが、、旦那さんの対応は子供といっしょだと思います。
躾、教えているつもりになっているだけで、相手に寄り添う優しさに欠けています💦

奥さまもしんどいですよね😓

うちにも4歳の子が居ますが、夫と娘が喧嘩したら、私が間に入り「ママもいっしょに行くからパパにごめんねして仲直りしよう?」と促します😅
それでも夫がぐちぐち許さない事があるとしたら(そんな事は一度も無いですが…)
私が夫に怒っていると思います😇

連休にお出かけ無しなんて、子供が可哀想なので、ぜひお子様と奥様の2人で行ってあげたらいいのではないでしょうか☺️✨
旦那さんに聞こえる様に
「じゃあ、ママと2人で遊びに行こ‼︎」なんて言って、旦那さんに少し罪悪感を植え付けるなんて手もありかも…😏笑

• たま

たま

コメントありがとうございます
    やはりそう捉えられますよね💦
    大人になったら謝ってもらう側の態度なんてそんなもんかもしれませんが、まだ幼稚園児なので、謝罪できる場を作ってくれればまだマシなのにと思うのですが、寝っ転がって聞く気もない感じなので、息子も謝る気なくすみたいです。
    (もともと謝る気もないかもしれませんが)

一緒にってやると、息子は代わりにママが謝ってとなって、夫は代わりに謝らせるなんて更に良くないことだと許しません。

謝る謝らない、謝らせる態度じゃないで、間に入るこっちがイライラしてきて、もういいやって息子とその場を離れます。
    三連休はどこどこ行ってと私自身が楽しみにしていたので、期待を裏切られてげんなりです。
    このまま連休はどこにも出かけなさそうなので、もう期待せずに明日は近所の公園にでも息子を連れてのびのび遊んでこようと思います。

聞いてくださってありがとうございます。

• 8月11日