※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重7000g、身長63cm。完全母乳で育てており、周りの子より大きく見える。成長は普通でしょうか?

生後3ヶ月になったばかりの女の子です。
3280gの51cmで産まれました。
現在の体重が7000gで、身長が63cmです。
3ヶ月で7kgが重いってネットで見て焦りを感じてます。
ミルクは飲んでなくて、完全母乳で育ててます。
授乳間隔は、日中は2~3時間、夜間は4~6時間空いてます。
周りの子が小さくて、うちの子が大きく見えます。笑
普通のラインに収まる成長なんですかね???

コメント

r.mama

完全母乳なら特に気にしなくていいと思いますよ!
ネットの情報だけが全てでは無いですからね!

検診の時に体重が増え過ぎてます。等言われたらその時にどうしたらいいか聞いた方が良いかもしれませんが、特に問題ないと思いますけどね!

• うな

うな

その言葉で安心しました……☺️
    次の検診が4ヶ月検診なので、その時に体重増加が止まらなかったら先生に相談してみます!!ありがとうございます🥲

• 8月11日
みっちゃんママ

娘は3760gで産まれました!

2歳になる今までの成長は、ずっと大きい方でした。

3ヶ月の頃は、7900gの63cmでした😅
ミルクは母乳よりの混合でした。
授乳間隔は一般とほぼ変わらない感じでした。

成長曲線はいつも線を越えていましたよ😅でも、わたしが通っていた産院では、のびのびと成長しているという感じで捉えていたので、指導が入るとか注意されるとかはなかったです!

周りの赤ちゃんよりも全然大きかったですが、それもその子の成長だと思います😊わたしも娘がミルクを飲んでいる時期には、よく悩みました💦飲ませ過ぎなんじゃないかとか、よく検索したりしましたよ💦
今も尚、成長はし続けていて大きいです笑

• うな

うな

産まれて2週間までは混合でやってたんですけど、1日に58gとか増えちゃってて母乳のみに切り替えました。もしかしたら、吸収しやすい子なんですかね???
    お子さんは体重と共に身長も伸びてますか???

• 8月11日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

それはあるかもしれませんね☺️わたしの娘も、飲んだ分だけデカくなるって感じでしたもん😅

身長は、成長曲線の真ん中よりちょい上くらいだったり、真ん中だったりでそこまで大きくはないです!

• 8月11日
すみたろう

3ヶ月で8キロでした!ですがそこから増える事がなく、1歳で9キロ今も9キロです。

特にミルク調節したりとかはなくご飯も普通にあげてますがいつか落ち着くときが来ます🥺

ガリガリの赤ちゃんなんていないし、健康の範囲内のぽっちゃり赤ちゃん可愛いですよー❤️

• うな

うな

停滞期が来るんですね!!!
    その停滞期来るまで心配しすぎず、娘の成長を見守っていきたいとおもいます笑

• 8月11日
Navy

4ヶ月の男の子ですが8kgあります!完ミです。
健診行った時、私も周りの子がすごく小さく見えました。笑

成長曲線上の方ではあるけどここから緩やかになるから気にしなくて良いと言われました😌💕
知り合いのお子さんは立って歩けるようになってきたときに1kg落ちたと言っていましたよ😳!

しっかり母乳が飲めてる証拠だと思いますし、赤ちゃんの頃の体重増加は肥満には繋がらないと聞いたことがあります!
なのでお気になさらなくて大丈夫かと思います😊

むちむちしてて可愛いですよね❤️

マーガレット

生後3ヶ月で完母で7kgはすごいです!うちいま生後5ヶ月で6.4kgくらいです🤭

3児ママ

うちも今3ヶ月で7.2キロ超えてます😊
生まれた時3560gでした!
3ヶ月で体重がほぼ倍になると言われているので、大丈夫ですよ😊
私も完母なんですが、たくさん飲んでて大きくなってすごいね、立派!って1ヶ月健診や予防接種のときに言われました😅
腕も立派なちぎりパンです😂