※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長男と結婚したが、義両親の近くに住まいを買わされ、家事や将来に不安を感じている。弟夫婦は自由で、義両親も待ち望んでいる。自分たちにも問題があるが、親元離れた男性と結婚すべきだったか悩んでいる。

わざわざ長男と結婚するより
下の兄弟と結婚したほうが楽ですよねー。
環境にもよると思いますが、、

私は下に1人弟のいる長男と結婚しました。
うちのところは、結婚してからやっぱり長男だから
義両親宅近くに家買いたいと言いだされ、、
私はもう親が他界しているので、何も言えず。
義両親宅近くは、地下鉄が近くてめちゃ高いし。
共働きで、でも家事は私みたいな感じで肩身が狭いです。

旦那の弟はというと、仕事場が義両親宅から遠いいので仕方ないですが、2時間とか離れた場所に家買ってますし。
義両親も私たちも平日休み、弟夫婦は暦通り土日祝休み。
法事などは予定が合わず、義両親と私たちはいつもセット行動。弟夫婦は来れたらきてね。みたいな感じで自由です。

かと言って義両親に嫌われているわけでもなく。
弟夫婦にはもう少ししたらまた子供が生まれるし。
義両親も待ちに待ってる感じです。

いいとこ取りというか。
義両親に何があっても私たちが最初に動くだろうし、
旦那が弟夫婦にすごく干渉するからなんか距離置かれてる感あるし、将来が不安です。お金しか出してくれなさそう。
まあ私たちにも原因はあります。

弟嫁なんて、実の両親と実姉夫婦(7歳うえ)が
めちゃくちゃ近くに暮らしてるから、そちらの心配もほぼないよなあ。そういう人って計算して動いてるの?それとも運?

なんだかなあ。やはりわざわざ長男と結婚しなくてもいいですよね。旦那、車たくさん持っててお金あるのかなーなんて結婚してしまったけど、一括ではなくローン。
車はまやかしですよね。お金持ってるように見えて、ローン地獄で、私にも働いて!と圧がすごい。
旦那、義両親への依存もすごいし。

はあ疲れました。
やはり適度に親元離れてる男と結婚すべきだったかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも長男教のある田舎の長男と結婚しました。
主人も以前はことあるごとに「長男だから」と口にしていましたが「だから何?私も長女だけど」と言い続けていたら言わなくなりました🤣

結局離れた場所に家も建てちゃいましたし、早い段階から介護はしない、同居もしないと伝えているので長男だから…で困っていることは今は何一つ無くなりました😊
まずはご主人を説得です!

はじめてのママリ🔰

うちもでした!
義姉は義母のこと嫌いで、義実家から2時間のところに夫婦で住んでます。義実家には年に1.2回顔出すか出さないか。その分夫が義母と共依存関係みたいになってます。
夫は「お母さんが〇〇っていうから〇〇がいいとか世間体がとか、お母さんは〇〇したいんだ、(私)はお母さんのこと受け入れられてない。親孝行するのが当たり前だとか。」 キショw

めんどくさいので自分の親のことは自分でやる。なんか出来ることと余裕があれば手伝うから声かけることって言ってます。
自宅も私の地元に建てました!
義実家付近、もしくは中間をゴリ押しされましたが、お互いの職場が私の地元から近かったので、わざわざ遠くに住む理由もなく。自宅から義実家までは車で1時間かからないくらいです。

籍はそっち入ってるんだから良いやろ。名家なわけでもないし長男だからとかそんなもん関係ない。家族が生活しやすい環境が第一だと話し続けてました😂

夫は義母の意見に左右されるし、私と義母の板挟みがしんどいとか義母にチクチク文句言われてるそうで(笑)義母が絡んで揉めること多いので、今では私と子供達はほぼ絶縁状態です☺️
実の子供に距離置かれてるし、他人が受け入れられない付き合えないのは当然だと自分の中で開き直ってます笑

長々と失礼しました

はじめてのママリ🔰

農家生まれなので長男は避けろってずっと言われてました😂結局結婚したのは長男です!普通の会社員なので跡取り問題とかは無縁ですが、義親に何かあれば夫が動きます。住んでる場所も賃貸ですが近所です💧毎週会う私達ともう1年は会ってない義弟夫婦…たまにその距離感がいいなあって思っちゃいます😑

はじめてのママリ🔰

うーん💦

長男と結婚した人って、長男と結婚したから将来覚悟してる&遺産はこっちみたいなことを自分から言ってるような気がします💦

友達、職場の人とかと会話してると、婚約&結婚初期からすぐ旦那長男だから〜みたいなのが始まるなーと💦

なんと言うか自分から長男の嫁と暗示かけてると言うか💦

ちなみに長男と結婚してても、今どきそんなの関係ない❤️自分の実家近くに家建てるよー😘それが結婚の条件!みたいな人も普通にいるので、結局は自分の意識次第なのかな?と思います💦

ラティ

うちは次男坊ですが 義兄さんは早くから家をでてるので
こちらで全てやってます笑

はじめてのママリ🔰

一人っ子旦那ですが
義両親は沖縄移住を企てているそうで、「沖縄移住!!最高ですね!!」と全力応援中です。笑

しましま

何も考えず長男と結婚しました。
実家からも義実家から遠い所に家建てましたよ。
相手や環境次第ですよね。
うちの実家は妹夫婦が同居です💦