※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

入院準備と出産後の準備が必要で、何を用意すればいいか教えてほしい。キャリーバッグでも大丈夫か不安。母親学級でリストをもらえるか心配。臨月で陣痛の不安と準備が心配。

さすがに そろそろ 入院準備と
出産後の準備を 完璧にしたいのですが
全然 買い揃えれてません😂

節約したいので 必要最低限で
揃えようとおもうのですが
入院準備 出産準備に 必要なもの
教えていただけると嬉しいです😊
皆さんは 入院時なにを詰めてましたか?

あと 入院ってキャリーバッグ?でも
大丈夫ですよね?🙆

初めてのことで これが必要とか
あったら 便利とか わからなくて..

16日に母親学級があるのですが
そのときにリストみたいなの
もらえたりするのでしょうか..💭

来週から 臨月..会えるのは楽しみですが
正直いつ陣痛がくるかわからない怖さがあるし
準備も最後までちゃんと揃えられてるか
不安で仕方ないとおもいます笑

コメント

まみたそ。

おはようございます☀
母親学級で教えてくれるはずですよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
私が通ってる病院では次何やるかとか書いてあるしおり🔖をくれましたよ🙋
あたしも初産なので不安です😭笑

入院物品は、病院がある程度何が必要か教えてくれるとおもいます^_^
入院時は、自分の下着や洗面、着替えなど、あかちゃんの退院着などでした^_^あと、破水時に備えて生理用ナプキンあると便利です!私は陣痛中ずっとつけてました😄

もなひめ

母親学級よりも西松屋やアカチャンホンポのようなお店なら準備冊子みたいなのがあるので、それを目安に揃えましたよ(^-^)

持っていったのは帝王切開だったので、普通分娩との荷物とちょっと違いがあるかもしれませんがあ、自分の分として、パジャマ、クロックスみたいなサンダル、ペットボトルにストローが付けれるやつ、ペットボトルの飲み物、時計、コップ、歯磨きセット、入浴セット、バスタオル、フェイスタオル、退院着、産褥パット、サニタリーショーツ、その他の下着、箱ティッシュですね。
まだ持ってってたかも知れませんが今思い出せるのはこのくらいです(^◇^;)

赤ちゃん用としては入院中は服を借りれたので、退院の時の肌着、お包みです。
肌着の上に着せるのは2wayオールでも、ベビードレスでも、カバーオールでも。

鞄は使いやすいのなら何でも良いような気します。
後はチャイルドシートですかね〜

赤ちゃんの短肌着、長肌着、2wayオールやカバーオールを数枚。
ガーゼハンカチは結構使いました。
ベビーバス、体洗う洗剤ですね。

哺乳瓶類、ベビーカー、抱っこ紐は産後でも買いに行けるので、そんなに急がなくて良いと思います。
私は混合だったので退院帰りに哺乳瓶類買いに行きました(^◇^;)

ちゅず

買って持っていったの
●パジャマ前開き2枚
●産褥ショーツ3枚
●乳パット1箱
●おむつ1箱
●授乳ブラ5枚
●バスタオル2~3枚
●フェイスタオル2~3枚
●歯ブラシ
●洗顔
●シャンプー&リンス
●デジカメ

病院から貰えるもの&貸して貰えるもの
〇スリッパ(持っていった方がいいかも)
〇3枚ショーツ2枚
〇授乳ブラ1枚
〇オムツ10枚入
〇歯磨き粉
〇体洗うタオル
〇授乳クッション(人が触ったの嫌なら持っていった方がいいかも)

• ちゅず

ちゅず

〇ボールペン
    くらいでしたね👌

あとは退院する時のセレモニードレス1着
    車でお迎え来るのでチャイルドシート!!

• 2月13日
mah32

私の行っていた産婦人科では、分娩予約をした時点で、入院時持ち物リストをくれましたよ😃私は36週で出産したので、準備は早い方がいいですよ😓💦
産婦人科で用意されているものもあるので、確認した方がいいと思いますが、
赤ちゃんの退院時の服
前開きのパジャマ2着
下着(ブラ+産褥ショーツ)3着
バスタオル、フェイスタオル
洗顔、化粧水
お手拭き
保険証、母子手帳、印鑑、筆記用具、育児日記
を持っていきました😄
産婦人科で、オムツや悪露用のナプキン、シャンプー、トリートメント、コップ、歯ブラシ、骨盤ベルト、ティッシュはもらえました🙌
入院中に買い足ししたのは、母乳パッドです😅
退院日の自分の服は、入院の時に着ていたものを、着て帰りました😄
今思い出せるのはこれぐらいです😅

のじ

おはようございいます。
キャリーバッグで大丈夫ですよ〜
病院の母親学級で持ち物もらえましたよ〜
病院によって準備してくれるものもあると思いますよ〜私が行った病院は母乳パット悪露用のナプキンは病院でもらえました。

お産が長引くと体力がなくなってくるので、食べたくなくても何か口に入れたほうがいいので、チョコやウィダーインゼリーなど持っていくといいと思います。飲み物を飲むストローもあると便利ですよ!!
こんな感じの持ち物リストもらえました!

はむ

病院によって、全然違うと思います。
私の通ってるところは、ほとんど準備してくれてるので、パジャマとかも要らないし、
赤ちゃんに必要なものと母子手帳とか、そんなに大きくないバックで済むくらいです。
病院から案内なかったですか?