※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳が減り、おっぱいの張りが酷く、しこりができています。授乳時の痛みもあります。乳頭の痛みの治し方を知りたいです。

生後2ヶ月、夜間授乳していましたか?
最近5.6時間寝るようになってきて、授乳が減り夜のおっぱいの張りが酷いです。
起こして飲ませようにも中々起きてくれず…
起きても張りで硬いのでまず搾乳からです。

そして翌朝しこりができていて中々取れず
それが1日かけて消えたかと思えばまた別のしこりができました。
左ばかりですが、できやすい方とかあるのでしょうか?
ひたすら押して飲ませるしかないですか?

飲ませすぎて乳頭の先ではなく側面のところ痛くなり
授乳痛いです。
ランシノー塗っていますが治す方法ありますか?

コメント

ままり

私もちょうど生後2ヶ月頃、右のおっぱいがガチガチに張って乳腺炎一歩手前までいきました😢
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうしかないようです!
私は上側の方が硬かったので、いつも横抱きでの授乳でしたが、縦抱きやフットボール抱き、添い乳などして色々な方向から吸ってもらうようにしてました。
吸ってもらいながらしこりになっているところを押しながら授乳したり。
あとはお風呂に入った時にマッサージしたり絞ったりして流すようにしてなんとか治まりました!

今は夜間5時間程あくこともありますがあまり張らないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一歩手前とは、どのような状態ですか?
    私も一歩手前なのですかね。。
    時間かけてやっと1つしこり消えたと思ったら続けて2つもできて、授乳しても取れないので🥲

フットボール抱き試してみましたが、
    授乳しすぎて?乳頭も痛くなったのでそれも怖いです。。
    押しながらの授乳もすぐにはしこりなくならないのでびっくりです。

お風呂のマッサージどのようなものですか?
    扁平乳頭などあり母乳飲ませれるようになるまで苦労したので
    やっと軌道に乗って生後1ヶ月のときはこんなこともなく順調にきていたのに
    いきなりしこりのトラブル始まって怖いです…

• 8月11日
ままり

張っていたのが硬いしこりみたいになっていたので、それが塊になってきたら要注意だそうで。。
おっぱいが熱を持ってきたり、悪寒、38℃以上の熱が出たりするともう乳腺炎で間違いないようです。

乳頭痛いと授乳も嫌になっちゃいますよね。
赤ちゃんになるべく深く咥えさすのが大事で離すときも無理に引っ張らないでおくちを横に引っ張ってから下にずらして離すと良いそうです。
あとはピュアレーンなどで保護したりですかね。

私が教えてもらってやったおっぱいマッサージは、お風呂や洗面所で、
手の親指以外の4本指で乳房の色んな方向から乳首に向かってさする。
↑で流した母乳が乳首から出やすくなるから親指と人差し指で乳首を左右・上下の方向からつまむと、ピュッとか、ポタポタって母乳が出るので、張りがおさまって柔らかい乳房になるまで続ける。
こんな感じです!

あとはなかなか難しいかと思いますが食べるものも気をつけると良いそうです!
甘いものはおっぱい詰まりやすくなるみたいで。
水分もこまめにたくさん摂ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に見つけたしこりは体感的に1センチくらいのものだったのですが、2.3センチくらいの塊になった感じもします…
    熱などはありませんがおっぱいは少し熱い感じです🥵

今までもくわえた瞬間は痛くて、10秒くらいでマシになるの繰り返しだったのですが
    今はずっと痛くて😢
    深く咥えさせようとはしているのですが、だんだんと浅くなってくる感覚もあります…
    あとは特に夜と朝は張りが強いため浅くなりがちかもです。

ピュアレーンに似てるものを持っていますが、授乳前にも塗ってある状態の方が良いのでしょうか…?

マッサージは、押したりはせずに軽くさする感じで良いのですね?!
    生後1ヶ月前は脂っこいもの食べても詰まらなかったのにいきなり辛いです( ; ; )

• 8月12日
  • ままり

ままり

塊になると大変ですね。。
    熱を持ってると危険かもです😢

そうなんですね。
    浅くなっちゃったら一度離して咥え直したほうがいいかもですね🙌
    確かに張ってると浅くなっちゃいますよね。

産後すぐは乳首切れちゃうのがこわくて授乳終わる度にピュアレーン塗ってましたが、今はお風呂上がりに塗るくらいです!
    乳頭パックも良いみたいで、検索すると色々と出てくると思いますよ〜😆

押すというより流すイメージです!
    分かります😂私も食べたいもの気にせずとにかく食べてました😇
    あまりにつらかったら母乳外来など行かれた方がいいかもですね😢

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳頭パック調べてみます。
    今日抱き方を変えたからか?塊が消えていました。
    消えてもまたできると思いますが😢
    夜がくるのが怖いです…赤ちゃん昨日も起きなかったので…

• 8月12日