※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳未満の子供が新幹線指定席を買ったが、Suicaに移行できず、発券が不便。スマートEXで購入したが窓口で発券できず、混雑もあり。指定席の購入サイトを提示すればいいかな。

6歳未満のこどもですが新幹線指定席を買っています。
ただ、子供は携帯を持ってないので、ケータイICのSuicaに移行できず、私の分は端末に紐づけできているので
新幹線乗る際に発券しなくても通れるのですが、子供のはとりあえず6歳未満なので発券せずに通って指定席に座って過ごしててもいいですか?
発券がめっちゃ並ぶと聞いて😭😭
スマートEXで買ったら、普通のみどりの窓口で発券できないの不便すぎません??
なんで専用の機械でしか発券できないんですかね。イライラする…それならもはやネットで販売しなくていい。。問題なのは発券機置いてるところ少ない。遠すぎる…なので前もってできなくて、発券は当日、しかも混んでる。。
もし聞かれたら購入してる子供分の指定席のサイトを見せればいいかな、、と思うのですが😭

コメント

ままた

私は、子ども用のスイカを駅で買いました!
いつもえきねっととeチケットを
購入するので子供用のSuicaに紐付けしてます。その為、発券とかの手間はないです🙅‍♀️

• ままた

ままた

えきねっとの!の間違いでした💦

はじめてのママリ🔰さん

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

携帯もいらないですか?こどものスイカのカードだけで紐付けできますか?

• 8月11日
  • ままた

ままた

私の携帯で買って、子どもカード型のSuicaに紐付けしてます!

• 8月11日
あじさい💠

ほんと不便ですよね!!めっちゃ並びました😇
1週間前〜当日なら機械で発券できるそうで機械の方は並んでなかったのですが、2週間前に行ったので窓口に並んでくださいと言われましたよ…🙄
JR西日本はもっと東日本と仲良くして欲しい(みどりの窓口で発券させてほしい)ですよね!

対策はやはりままたさんと同じく子供用Suicaを作るです✨
Suicaに紐付けすれば改札ピッで通れるらしいので!

はじめてのママリ

記名式Suicaも、8/2から半導体不足で発行中止中です💦
うちも紐づけようとしてたのでびっくりしました。。

不便ですが、指定席のサイトを見せるだけもでいいか、駅員さんか問い合わせ窓口などに連絡して聞いた上で乗った方がいいと思いますよ!