※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

おしゃぶりについて悩んでいます。歯並びに影響があるか気になります。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月の息子がいます👼🏻

おしゃぶりについてなんですが、
出産祝いで貰ったしそろそろ勿体無いし1度くらい使ってみようかな〜なんて思い始めました。

ですが、
お恥ずかしい話、何故おしゃぶりを使うのかどんな時に使うのか使い道?も用途?も何も分かりません。
最近指しゃぶりをしだして歯並びが悪くなる!と思ってやめさせていたんですが1歳頃にやめさせれば大丈夫でやめさせるとかえってストレスになると書いてあったので今は好きなようにさせています。
おしゃぶりも歯並び関係してくると思うし、どうなのでしょうか😢

コメント

Nana...✴︎

私はぐずったとき寝るときにおしゃぶり使ってます!

• あや

あや

ありがとうございます😊

• 2月13日
だんご

あやさんが必要だと感じないなら無理してまで使わない方がいいと私は思います!
癖になって辞めさせる時がお母さんにとっても子供にとっても大変で辛いと思います(´;︵;`)
(もちろん、あっさりおしゃぶり卒業する子もいるので絶対大変とは言い切れないですが)
つい最近、日本小児歯科学会のおしゃぶりの利点欠点という記事を読みました。
そこに書いてあったおしゃぶりを使う利点は、
・精神的安定
・簡単に泣き止む(静かになる)
・入眠がスムーズ
・母親の子育てのストレスが減る
と書いてありました。

私自身、新生児から夜中どうしても体が辛い時におしゃぶり使ってました。
今考えると子供の為ではなく自分の為に使ってたようなものだなと後悔してますが😢💦
後は1ヶ月検診の時に総合病院だったのでどうしても待ち時間が長く、私の診察の時にグズってしまってどうにも出来ない時におしゃぶり使ってました!
結局生後2ヶ月終わりの時に急に嫌がるようになったのでそれから使ってませんが今となっては癖になる前に拒否してくれてよかったと思ってます( ˃ ˂ )
まだ生後2ヶ月ですし手や指を舐めたりしゃぶったりするのは大切な成長の1つだと思うのでおしゃぶり使ってまでどうにかしようと考えなくていいと思います♡

• あや

あや

参考になりました、ありがとうございます😊
    寝る前などは使わず、外出時に持参してみようと思います!!!

• 2月13日
ren

おしゃぶりはしてもしなくてもいいと思います!
うちはぐずった時と寝る前にさせてますが、本人がいらない時はくわえないですし無理強いはしてないです。
指しゃぶりは手を見つけたり遊んでいると言われてるので無理にやめさせる必要はないと思いますよ(^^)

• あや

あや

指しゃぶり自由にさせるようにします!ありがとうございます😊

• 2月13日
まる

うちは外出先でグズった時だけ使っています😊すぐ泣き止んでくれるので、御守り代わりです👍
あまりに楽なので、家で使うと私の方がクセになりそうなので自粛してます😳💦
上の方がおっしゃる通り、手や指しゃぶりは今の時期はさせておいて問題無いかと☺『拳しゃぶり』で検索すると色々出て来ますよー🤗

• あや

あや

持ち歩く時はどうやって持参していますか?
    拳しゃぶり調べてみます。ありがとうございます😊

• 2月13日
  • まる

まる

コンビの、【テテオ】という商品は持ち歩き用ケースが付いてきますよ😊そのケースでレンジ消毒も出来るので便利です🤗
    ケース付きで1000円しなかったと思うので、検索してみてくださいね❤️

• 2月14日
  • まる

まる

すいません💦下に回答しちゃいました💦

• 2月14日
ゆん🍒

外出先でぐずった時、眠いのになかなか寝れなくてぐずる時につかってます(*´ω`*)
眠い時はものすごい勢いで吸って瞬間で眠るのでとても便利です(o^^o)♡笑

• あや

あや

一度やってみます、ありがとうございます😊

• 2月13日
あるぱか

必要性を感じたときに使えばいいと思います^^
おしゃぶり=歯並びの問題って
昔おしゃぶりの会社と使用した親とで、訴訟があったらしくて
それが元になってるみたいです。
その訴訟は和解に終わったので、結局のところ何の根拠もない事だそうです。
以前読んだ本に書いてありました。

• あや

あや

そうだったんですね…参考になりまひた、ありがとうございます😊

• 2月13日
わさび

私もおしゃぶりには抵抗ありました(´`:)

けど、ぐずってどうしようもない時、外出中、夜中のぎゃん泣き、寝かしつけ 泣き止んでよ〜(;-;)って思う場面ありますよね…

おしゃぶりに抵抗あった頃は、↑の時にどうにもならなくて鬱状態になりました

でも使ってみようと思って使ってみたところ、あんなに辛かったのがだいぶ楽に(´д`)

私も歯並び気にしてたけど、主人は、歯並び?男やから気にしなくていいやろ〜ってあっけらかんに言うので
気持ちが楽になり使おうと思いました(笑)

もちろん場面場面の使用で夜以外はなるべく使わないようにしてます(´v`)

どうにもならない時のお守りです♪

• あや

あや

外出時に持参してみようと思います、ありがとうございます😊

• 2月13日
しょう

私も上の方々同様、外出先でぐずった時や、病院で寝ぐずりしてる時に使ってます( ^ω^ )
安心してすぐ泣き止むので、急いで授乳しなきゃとか焦らなくてすみます(*⁰▿⁰*)

歯が生えてないうちは、歯並びは気にしなくても大丈夫だと思いますよ〜〜( ^ω^ )

• あや

あや

病院そろそろあるので持参してみようと思います、ありがとうございます😊

• 2月13日
まる

あ、もうおしゃぶりはあるんですよね?💦
テテオはケースだけでも売っていて、割と余裕があるサイズなので、他のおしゃぶりでも入ると思いますよ🤗ケースだけなら500円くらいです✨