※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

友達の子供がわがままで困っています。どう接すればいいでしょうか?

わがままな友達の子供について

誰にも言えないのでここで吐き出させてください。

私には、小学校から仲良しの友達がいます。
お互い子供も年齢が近く、頻繁に遊んでいます。
私の子が1.4歳、友達の子が0.3歳です。

今日うちで遊んだのですが3歳の子のわがままぶりに困っています。

来て早々勝手におもちゃを触ったり、引き出し開けたりして
自分の!と独り占めする。
(まず、勝手にいろいろ触らないでほしい)

プールで遊んでいても、同じおもちゃ2つ用意したのに
2つとも独り占めして、うちの子には渡してくれない。
(「ママこのおもちゃずっと持ってて!」と言って持たせていて、友達も言われた通り持っている)

「みんなで遊ぶおもちゃだよ」と優しくは注意してはくれましたが、嫌だ!だめ!●●ちゃんのなの!と大泣きで、
友達のことを叩いて大暴れ。

うちの子は遊ぶおもちゃがなくて、すごくつまらなそうにしていました。
正直すごくイライラしました。

いつもうちの子のおもちゃが取られてしまうし、
わがまま言い放題で、結局その子の親も優しく注意するだけでわがままが通ってしまう。
泣けばわがままが通ると思っている感じの子で

うちの子も、●●ちゃんはいじわるだからもう来ないで欲しいと
言ったこともありました。

その友達とは長い付き合いだし近所、小中学も同じになります。学年は違うものの、これからも付き合うことになります。

よく遊びに誘ってはくれますが、
私はその子のことがもう苦手です。💦

苦手なお友達の子供にはどう接すればよいのでしょうか?💦
みなさんもいますか?

コメント

おでんくん

子供抜きで遊べばいいんじゃないですか??🤔💦
親の付き合いに相性悪い子どもを付き合わせるのもなあ…と思います💦

小中同じとはいえ学年違うなら無理にいま付き合っていく必要もないのかなと思います💦

うちの長男も、あまり相性よくない地元の友達の子供とはもう長いこと会わせてないです🤔💦

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます♪
    そうですね!
    学年が違って本当に良かったと思います(>人<;)
    子供抜きで約束するようにします!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

しんどいですね😱😱😱
帰ってくれ!ってなります。
私なら次からは絶対家に上げません。
そのお友達のママさんはどんな対応してますか?子供だから仕方ないってかんじですか?

私も1番仲良いママ友の子が最強に意地悪です。けどママ友は
子供だから仕方ないよね。で終わらせてしまうし、人前で怒ると自尊心傷付けるから〜と言い全然怒りません。それじゃあわがままになるわな!と思いますが…言えませんよね😓
だから我が子とそのママ友の子とは遊ばせないようにしよーって最近思いました。我が子がかわいそうですし、こちらも泣いてる子の対応に困るので😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます♪
    お友達ママは、優しく注意するくらいはしますが、そんなんじゃ辞めないでしょって感じで、もっとガツンと言ってほしいと思ってます(`・ω・´)
    なんか、うちの子があまりのわがままぶりに心閉ざしてるのも、「恥ずかしいのかな?」みたいなまるでこっちが悪いみたいな感じで言ってくるので、「あなたの子のせいで楽しめないんだよ」って思います(笑)

泣いてる子の対応に困るのも本当にそうです💦
    こっちが怒れないのも本当もどかしい!!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊

優しい注意の仕方する親ほんと苦手です💔帰宅してからもずーっとイライラ引きずります😓
    まるちゃんさんのお子様は恥ずかしいのではなく戸惑っているんですよね😭
    赤ちゃん返り少しあると思いますが、親がそんな感じなら6歳ぐらいまでわがままですよ、きっと。
    ママ友の子がそうなので🤣🤣🤣
    わがままな子、ほんっっっとかわいくないですよね!!!😁😁😁

• 8月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

6歳、、、!!😲💦
    あと3年も我慢するのか〜😭笑
    というか、実は私ピアノ教室をやってるんですが、その子も生徒として通ってくれてて💦レッスン中も、この曲やりたい!とかわがまま言うのですが、正直毎週のように会うので苦痛です😭でも、レッスンは仕事!と割り切ってやるしかないと思っていますが、
    プライベートでも会うのは減らしていきたいと思います😅

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピアノの先生ですか!すごいですね!😍🥺相手子供でも拒絶反応起きますよね😱まずそんなわがままっ子、自宅で練習とかするのかな😟
    上記に書いたママ友の子もピアノ習ってますが自宅で練習したこと1回もないらしいです。けど母親は「仕方ないよね」で済ませてます😅絶対上達しないし、ピアノって努力家の子しか向いてないと思ってます😆

• 8月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

練習ねー、してきません(笑)
    宿題の曲じゃなくて、もっと後ろの方の曲やりたい!とか言うそうで宿題の曲はやらないそうです💦
    おもちゃのピアノしかないので、まず親として環境を整えてあげて欲しいのが正直な気持ち😭
    私の長年いろんな子供を見てきた感覚から言わせると、このタイプは伸びないしすぐ辞めますね😅

長々愚痴を聞いていただいてすっきりしました!ありがとうございました❤️

• 8月11日
ママリ

子供がはっきり嫌がっているなら、遊ばせません。無理に付き合うメリットがない気がします。
やんわりと「おたくの子と遊ぶのが好きじゃないみたい。性格が合わないのかも」と伝えられたら、いいですね。

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます♪
    今日はあんなに嫌なことされたのに、また遊びたい?と聞くと遊びたいと言ってました💦嫌という日もあるんですがね😭
    子どもの様子見ながら約束しなきゃですね!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

それは子どもが悪いというよりは親の問題だと思います😥
あとは下の子が0歳なら赤ちゃん返りとかもあって余計に自己主張が強くなっているとかもあるかもしれないですね💦
似たような経験ありますが、まずは家で遊ぶのやめました!
家に呼ぶとストレス溜まるので🤣
公園など外でなら遊ぶようにしたり、あとは上の子が幼稚園に行っている間下の子だけで遊んだりしました😊
それでもかなり会う頻度が減ってしまい、たまに連絡取って近況報告する感じでいい距離感だと思ってます😂
育児の考え方やしつけ方が違うだけで、友達は好きなのでまた子どもが小学生とかになった時に2人でご飯食べに行ったりできたら良いなと思ってます☺️

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます♪
    その子のもともとの性格もありますが、やはり親の問題ですよね💦正直、なんだかんだ願望を通してる感じなので、あんなにわがままに育ってるんだと思います。今までは1番の存在だったのに弟が生まれてからママを取られるのでさらに激しくなったそうです💦
    確かに!家に呼ぶのはもう辞めようかなと思います😅

• 8月11日
ママリ

子供のことは一旦抜きにして、その昔からのご友人と今後どうしたいですか?
これまで通り仲良く付き合っていきたいなら、正直に子供同士の性格が合わないことを伝えて子供抜きで会ったらいいんじゃないですかね?
私にも地元の仲良い友達いますけど、やはり子供も一緒だと子供中心になりますし、子供抜きで2人の時間楽しむこともありますよ😊
仲良く遊べるならいいですが、そうでないなら子供を無理に付き合わせるのはかわいそうかなと💦

• まるちゃん

まるちゃん

子供抜きだったらたまには会いたいかなーという感じです♬
    みなさんがいうように子供抜きで遊べるように上手くかわしていけたらと思います✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私もその問題にぶち当たっています!!
疲れますよね、、
でも誘われるとうまく断れず、、
子ども抜きのほうが楽だね!の方向で少しずつ持っていけたらと思います😭

• まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます♪
    同じような方がいて嬉しいです😭✨
    そうそう!誘われてたら断りにくいですよね💦なぜこんなに交わってない子供同士で遊ばせようとする!??みたいな💦💦
    お互い頑張りしょうね😊✨

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4歳同士なんですけど、いきなり髪の毛引っ張られたり、それを見て帰ってからのラインで多少喧嘩したけど仲良く遊べたね!ときて、、嘘でしょ?他の子とはこんなに仲良く遊べないことないんだけど、、と思って。。まるちゃんさんのお子さんは他の子とはどうですか??
    うちは取られると取り返したりもするのでどっちもどっちなのかな、、

• 8月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

いきなり髪の毛引っ張るのやばいですね!💦
    うちも、他の子と遊ぶ時はもっと平和に遊べるし、娘も笑顔なんですが、昨日は引いてるって感じでした😭💦
    それに、その子の親は保育士なんですよね〜(笑)
    保育士だからといってしつけがちゃんとできるとは限らないと思いました🤣

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳なのに、、と思ってしまいます、、しかも話せるのに😂
    うちも遊んだあと〇〇怖いねーって言ってて、、これはもうどうしたらいいのかと思っています。。
    保育士なんですね!!😂
    私も保育士ですが、自分たちで解決できると思ってんのかなんなのか、、にしても保育と育児はまた別なのにその感じはすごいですねー😳

• 8月11日
  • まるちゃん

まるちゃん

はじめてのママリさんも保育士だったんですね😲✨
    そうですね!喧嘩してても
    見守ってようみたいなスタンスなので、うちの子のおもちゃ取ってあげない!って言ってて基本何も言ってくれません😅なんなら、うちの子が
    かして!って言えない性格なのが問題くらいに思ってそうです😅
    あまりにもわがままな時は少し介入してほしいものです💦やはりそれを目の当たりにすると私も嫌な気持ちになるので(笑)

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

大体園でもその年齢だったら介入しますよー、だから私は入っていきますが、喧嘩すればいいわーって😂
は?兄弟とかじゃないし、しかもあなたの子手出してくるからタチ悪いんだけど?って私だけ子どもたちから目が離せません😇
いやいや、それこそ貸してが言えないならそーゆーところで親が入って練習させたいのにその感じの友達ってまたやりづらいですよね、、

• まるちゃん

まるちゃん

お返事遅くなってごめんなさい🙏
    そうなんですね!
    3歳4歳の喧嘩に2人で解決はやはり難しいですよね😭💦
    その子と遊ぶ時は特に、私ももう少し娘に寄り添って見守ってあげようと思います!

• 8月16日