※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽乃
子育て・グッズ

子育て中でストレスが溜まっており、2人目出産後の心配がある。保育園も高額で悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

5月に2人目を出産します。上の子とは一歳半離れることになるのですが、今既に子育てでいっぱいいっぱいで最近は主人ともよく喧嘩をしてしまいます。原因は私のストレスです。主人の実家の敷地内に家がある事や、私が県外から嫁に来たので友達も居なく、ストレスを発散する場所や機会がありません。こんな状況で2人目を産んで、ますますストレスが増えないかと心配です、上の子を保育園に入れる事も考えましたが、保育料が高くて諦めました。2人の子育てをしてる方、上の子と下の子の年齢が近い方など、どのように子育てストレス乗り切ったのか教えて欲しいです、また、2人を同時に子育てするアドバイスなどもあれば教えて下さい。

コメント

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

2人目妊娠中でまだ同時に育児ではないですが…

旦那の実家と敷地内で
地元とは程遠く飛行機新幹線の距離で
こちらに友達ほぼなし。
保育料にしかならないので働かずに専業で
2人目は7月予定です😂💕
同じような境遇の方がいて感激です😭✨

大変ですがお互いがんばりましょう😭

• 陽乃

陽乃

同じ境遇で何だか嬉しいです。
    生まれてきたらどーなっちゃうんだろなんて毎日考えちゃって(>人<;)皆さん不安なんだなと、自分だけじゃないですね、お互い頑張りましょう!!

• 2月13日
  • ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

グッドアンサーありがとうございます✨
    不安ですよね、この先どうなっていくのか😭
    結婚前からこの土地にいたので、そのときに仕事関係で何人かお友達できましたがやっぱり結婚出産で疎遠になりそのままです😭
    旦那の友達の奥さんも地元民ばかりで付き合いづらいしなー。という感じで…
    義実家からの目もあるし、あんまり頻繁にお出かけもできないし。
    子育て自体はすごく楽しくて子供といられることに幸せしかないのですが、2人目が産まれた時にうまくやっていけるのか。いや、やらねば!という感じです😂

ストレスもありましたが今はだいぶ慣れてはきました😂

陽乃さんも同じような状況で色々ネガティヴに考えてしまったり、急に寂しくなったりすると思いますが、お互い前向きに、その時その時を楽しみつつ、うまくやっていきましょうね😊❤️

• 2月13日
  • 陽乃

陽乃

ありがとうございます!本当そうなんですよね、主人の友達の奥様にも仲良くしてもらっているのですが、地元民で話についていけなかったり、県民性の違いで考え方違ったり、、。でも子供の笑顔は天使ですからね(^^)がんばります!ありがとうございます😊

• 2月13日
hamukiまま

今は寒いですが公園とか行き出すと
周りにも同じ年齢のママさんが居たりするので子供がその子に近づいた時とかにお喋りしたりして仲良くなったりもしますよ!!
うちも年子で育ててて旦那の転勤で誰も知らない土地に行き公園や、遊ぼう会などに行って仲良くなったりしました!!!

• 陽乃

陽乃

公園はたまに行きます、支援センターなども行くのですが、ママ友達を作る気は無くて、、私を〇〇のママと言わない気軽な友達がいつかできればいーなと(^^)
    3人のお子さんの子育てをしているんですね??尊敬します!!(^^)

• 2月13日
ange

1歳半違いの年子育児中です😅
すでにストレスでいっぱいいっぱいだと、2人育児は大変だと思います💧
敷地内同居とのことなので、嫌だろうけど義親にうまく上の子を見てもらったり、パパの協力も不可欠です。
1人で2人を見るのは本当に大変です。が、なんとかするしかありません😅好きで作ったんですから(笑)
喧嘩も当たり前にありますが、うちは幸い上の子がパパっ子でもあり、パパもまんざらでもなく可愛がってくれているので(言わないとわからないこと、不満も多々ありますが😅)助かっています。
日中はもちろん1人でなんとかするしかないので、上の子のイヤイヤ癇癪に手をやいたりストレスいっぱいですが、休日に1~2時間でも1人になれる時間をもらうだけでも少しは気が晴れます。友達もいますが、みんな働いていたり同じく小さい子がいたりで頻繁に会えるわけではないし、ストレス発散の仕方は自分で限られたなかで見つけるしかないですよ😅

• 陽乃

陽乃

そうですね、好きで作ったんですから。頑張ります!

• 2月13日