※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が、夕方にしか抱っこして寝付かず、夜は授乳後に添い寝しているが、他のママたちは早く寝かしつけているようで焦っている。同じような経験の方いますか?

生後3ヶ月の寝かしつけについてです。

生後3ヶ月半の男の子がいます。
現在、日中~夕方にかけて、抱っこしてスクワット・ゆらゆらして歩くでしか寝なく、寝付いたあとも基本的にコアラのように抱っこしていないと起きてしまいます。
日中は1~2時間ほどはご機嫌のことが多く、その間はメリーや絵本、お歌などで過ごしています!

そこで今の悩みなのですが、だいたい17:30-18時にお風呂に入り、18時から授乳し、その後抱っこして寝るのですが、大人の食事の時間が18:30-19時くらいになるので抱っこしながらご飯を食べる…という流れになってしまっています。
その後20時か21時くらいに起きるので、授乳して、部屋を暗くして添い寝する……という感じなのですが、ママリを見ていると19時とかに寝かしつけしてーとかの方をお見かけすることが多く、抱っこしてご飯食べてテレビ見て、こんなんで大丈夫なのかな?この時間の睡眠は何寝?(笑)21時に消灯して寝るの遅い?なんでみんなそんなにはやく寝かしつけできるのーと焦ってしまって💦現在はまだ夜も2時間~3時間置きに授乳しています。

まとまりないよく分からない文ですみません💦
寝かしつけって何!?いつからどうやって何時に寝るのが寝かしつけなのー!って感じで💦
同じような方いますか?😭

(寝る和室がリビングから確認しづらく、寝返りも始まったので1人でそこに寝かして置くというのはどうしても怖くて出来ないです💦)

コメント

ぺ

生後2ヶ月半です。
1ヶ月ちょっとくらいから20時就寝、7時起床してます。18時半〜19時にお風呂→授乳→就寝の流れです。そのまま6〜7時間寝るので夜間授乳は1回か2回です。
うちは夫の帰りが21時頃なので先に子供を寝かせて、夫が帰宅してから一緒にご飯食べてます。
21時就寝は遅くないんじゃないかなと思います。
まだ寝返りをしていないので参考にならないかもしれませんが、うちはこんな感じです。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます😊
    なるほど、寝かしつけてから大人はご飯の方が落ち着いて食べられますよね!検討してみます😊
    まとまって寝てくれるの羨ましいです😂

• 8月10日
  • ぺ

それぞれのお家の事情があるので難しいかもしれませんが、抱っこでご飯は落ち着かないと思うのでご飯食べてから寝かしつけか寝かしつけてからご飯かにした方がいいのかなと思いました。
    もっと小さい頃から夜は寝てくれてるのでかなり助かります。でも寝返り始まって寝なくなったりしたら怖いです(笑)

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

そうですよね!😭私もさすがに抱っこしながらご飯の時はきついです。。なんだかちゃんと考えられてなかったなあの反省です🥲
    親思いの素敵なお子さんですね☺️✨お互い頑張りましょうね😭

• 8月10日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

うちも何寝?っていうのあります😭
お風呂後、授乳して寝るんですけど結局30分とかで起きちゃって💦
そのあとは抱っこか遊ばないと満足しないようで、親はご飯食べながら遊んで21時頃寝かしつける感じです…。
ミルクならお風呂後もぐっすり寝るのかなぁ?なんて思いながら毎日忘れてしまいます…。

そのまま寝てくれ〜!と思いながら毎日過ごしてます😭
同士がいて嬉しくてコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます!
    同じような境遇めちゃめちゃ嬉しいです😭✨
    私もミルクなら寝てくれるを信じて1度やってみたことあるのですが、しっかり3時間で起きたのでもう諦めて完母です😂
    お互い頑張りましょうね😭

• 8月10日
ママリ

うちもその頃は夕寝みたいなのありましたよ!
20時就寝のリズムは崩したくなくて、夕寝は抱っこしながらご飯食べてました😂
そのうち夕寝もなくなるので、今だけです✊

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます☺️
    そうなんですねー!😭抱っこでご飯仲間がいて嬉しいです…😢
    夕寝も無くなっていくんですね(;_;)そしたらその時間は起きて遊んでいるとかになるんですか?💦その後寝てくれるようになったら少しは楽になりそうです😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

うちは生後5ヶ月くらいから、17時くらいまでお昼寝してそこから20時まで起きててくれてます!
    17時過ぎにお風呂で、それからはYouTube見たりおもちゃで遊んだりしてます😊

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

なるほどです!✨めちゃめちゃお利口なお子さんですね☺️
    そんなにたくさん起きていられるようになる日が待ち遠しいです😂

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

お利口だなんてほどでもないですよ🤣
    やっと少し一人遊びができるようになったかなって感じです😁
    毎日必死で気がついたら夕寝のグズりがなくなり、離乳食も始まり行動範囲も広がり、夜泣きが始まり…
    と、どんどん成長していくので、抱っこしたままご飯なんて今だけです😊
    就寝時間は今のままでリズムつけて行けば良いと思います🌻

• 8月10日
  • はるママ

はるママ

次から次へと色々と悩みは尽きないですよね…。😂
    離乳食が始まるのが恐ろしいです💦
    抱っこでご飯食べられるのも前向きに捉えて行きたいと思えました☺️
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう☺️

• 8月10日
りりぃ

うちは夕飯が遅いので寝かしつけてから食べてましたが日によって10分で寝たり2時間くらいかかったりでご飯の時間がばらっばらになってしまい、背中スイッチもすごくて何回も寝かしつけやり直しするのがすごく大変でネントレしました!
すぐに慣れてくれて1人で寝てくれるようになり落ち着いてご飯食べれるようになったのでオススメです!
うちの子は寝返りまだしてませんが、寝返りし出したら寝返りベルトを買う予定です👶

• はるママ

はるママ

ネントレ!やった方がいいよなあと思いつつなかなか出来ず😔💦
    1人で寝てくれるなんてめちゃくちゃ楽ですね💦お布団に置いたら何もせずとも1人で寝る感じですか?

寝返りベルトなんてあるんですね😭探して見ます!

• 8月11日
  • りりぃ

りりぃ

わかります!なかなか重い腰が上がらないですよね🤣

大体1人で寝てくれます!!泣くときもありますが、その時はお腹なでなでしながら大丈夫だよ〜ママここにいるよ〜ねんねしよう〜って声かけてると泣き止みます。ギャン泣きしたら落ち着くまで抱っこで、1人で入眠しにくそうな時はオルゴールかけたりもします😌稀に抱っこでしか寝てくれない時もありますがほぼ1人で寝てくれるようになりました✨ほんとにネントレオススメです!

私も最近知りました!添い寝じゃないのと私も寝たらなかなか起きれないため何かあったら怖くて💦

• 8月11日
  • はるママ

はるママ

凄いです!🥺✨そうやって寝てくれたらどれだけ嬉しいか…😂
    子供のためにもだし私たち大人のためにもネントレって大事だなって最近思い始めてきました(笑)少しずつ始めていきます😂

今は寝返りしておしゃべり始めるのでそこで気付いて仰向けに戻す…っていう苦行が夜中に行われるので、ベルト教えてくださって感謝です☺️

• 8月12日
まる

うちの子も全く同じで抱っこでしか長く寝られないので、感じです、、子供が寝てる時は旦那に先にご飯を食べてもらい、私が抱っこをしてるか、睡眠時間によって起こしちゃいます(笑)お風呂→授乳→寝かしつけって感じです20時〜21時にベッドに連れて行けるように目指してます!

夜はベッドでも寝てくれるのでベビーモニターを買って、子供が寝たあとは少しだけゆったりしてます☺️

• はるママ

はるママ

抱っこでしか寝られない一緒で嬉しいです😭
    私も先に食べてもらって自分は抱っこ状態あります😂
    お風呂から寝かしつけを流れてやるとやっぱりよく寝てくれますかね?🤔

ベビーモニターあったら1人で寝ていてもらっても心配いらないからいいですね!欲しいなあとは思いつつ値段で迷ってました(笑)

• 8月13日
  • まる

まる

普段は授乳の後1時間くらいご機嫌タイムがあるのですが、お風呂上がりは授乳して暗い部屋行くとすぐ寝てくれます🙆‍♀️
    ただ、私もこのままでいいのか悩んでいてゆるゆるネントレしてみようかなと考えてます、、

高いですよね😂知り合いは昔使ってた携帯を使ってアプリでも見られるよと言ってました!

• 8月13日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね!✨お風呂で体も温まるから良さそう…。
    私も眠前の流れをすこし見直してみます😂ネントレしたいですよね……大変そうですが🥲

そんなこともできるんですね!教えてくださってありがとうございます😊

• 8月14日