※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむきむ0821
子育て・グッズ

22時にお風呂に入れているのは遅いでしょうか?他の方はどうしているでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を育ててます。
お風呂の時間について質問させて下さい。

旦那さんの帰りが遅く22時くらいに一緒にお風呂に入れてもらってます。
一時期は昼間に沐浴してたのですが、社宅に住んでいるので、風呂場が寒くて、沐浴後も赤ちゃんがふるえてしまってました。
冬なので、できるだけ温めてあげたいと思って、お風呂に入れてあげてるのですが、入浴時間遅すぎますよね?
みなさんどうしてましたか?

コメント

さっしー

新生児の頃から18時〜19時までに入れてます!
お風呂から出すときは体をしっかり拭いてからバスタオルで包んであげてリビングまで行き着替えさせています(^^)

びび

夕飯後にひとりで入れてますが、脱衣場にコンパクトヒーターおいてあたためて、タオル2枚でくるんであったかくしたリビングに連れてってケアしてましたよ〜
そろそろお風呂の時間定めてあげたほうが生活リズムつきやすいと思います^^

あや

うちは18時頃にお風呂に入れてます!!
旦那も一緒にお風呂に入りたがっていますが
帰りが遅いため休みの日は旦那がお風呂に入れてくれ
それ以外は私が入れます!!

時々出かけていると遅くなることもありますが基本的には18時頃にお風呂にしています☆
じゃないと寝かしつける時間が遅くなってしまうので(´・ω・`)

ずんたっちょ

うちは19〜20時に一緒にお風呂に入って、21時までには寝かせてますよー

ちびママ

うちは20時には寝かせるので、16時頃に一緒にお風呂に入ってます(*Ü*)
暖房ガンガンに入れて、音楽を流して脱衣場に赤ちゃんを待機させてる間に自分をダッシュで洗って、それから赤ちゃんの服を脱がして入れてます。
お風呂から出す時は、よく温まってから出して、バスタオルで包んで寒くないようにして、自分がダッシュで服を着たり、バスタオルを巻いてから着替えさせてます( ˊᵕˋ )

なつ

私も生後2ヶ月になるまでは主人の帰宅を待って21時〜22時とかに入っていました。
ちょうど2ヶ月になった時の母子訪問で保健師さんにお風呂の時間を相談したところ、生後2ヶ月くらいから生活リズムをつけていくといいから遅くても21時には寝るようにした方がいいよと言われました。
なので今は19:30頃私と2人でお風呂に入り、21時〜遅くても22時までには寝てくれるようになりました。

脱衣所には実家から譲ってもらったオイルヒーターを置いて暖めて、お風呂の前後の着替えも全て脱衣所で行なっています☆