※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳までの予防接種が受けられない場合、大丈夫でしょうか?10ヶ月検診も受けていません。

予防接種、1歳までに受けるものが受けれなかった方いますか?

もうすぐ1歳なのですが、
予約が取れないかつ子供の熱等で伸びに伸びて、
まだうけれてないものがあります…

10ヶ月検診もうけれてません…

1歳までに予防接種受けれなくても大丈夫なのでしょうか…?

コメント

ミッフィ

期限過ぎると受けられますが実費になります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…受けるつもりですが、予約するたびに、子供の発熱や上の子の発熱で、どんどん伸びてしまって…
    最悪実費で受けるしかないですね…

• 8月10日
パンダ

もしかしたら自治体によって違うかもしれないですが、私の住む自治体では0歳代で打つワクチンで無償期間が1歳未満になってるのはBCGとB型肝炎のみで他は5歳とかまで無償で打てれます。(4歳の娘が生むれた時の案内なので今は違うかもしれません。)

あとはうちの子は先天性疾患が理由でワクチンの打ち始めが遅れて保健師さんに相談した時に、もし期限が過ぎた場合は延長申請だったか補助金の申請だったかが出来ると言われたことがあります。
結局無事に打てたので申請もしてないし、もう4年くらい前のことなので詳しいことは覚えてないのですがママリさんの自治体でもそういった制度があるかもしれないので相談してみて下さい🥺