※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ🔰
ココロ・悩み

早産で生まれた赤ちゃんがミルクを飲まずに体重増加が心配。飲ませ方や離乳食に悩んでいます。同じ経験のあるお母さん方からのアドバイスを求めています。

【ミルクを飲まないわが子】
35週6日に予定帝王切開で1,805gの女の子を出産しました。胎児発育不全と切迫早産の関係で予定日より1ヶ月程度早くのお産でした。

3ヶ月頃からミルクの飲みが悪く、1日500㎖ほどしか飲みません。そのせいで体重が増えなくなりました。
今は6ヶ月で、離乳食も始まりましたが月に100gほどしか増えず、自力で飲みきることはありません。
今の状態をまとめると、
・1日5回授乳5時、10時、14時半、19時、23時半(+2回食後に20㎖ほど)
・4.5時間開ける(4時間以上開けないと全く飲まない)
・1回量120~150㎖
・何時間空いても自力で飲むのは30~60㎖程度
・母乳実感Lサイズ乳首(ほかのも試したけどダメでした)
・床に寝かせて首だけ少し上げるorラブツリークッションで
授乳(抱っこだと嫌がって暴れてギャン泣き)
・1回の授乳にかかる時間は1時間
・栄養剤エネーボを試したが下痢になり中断
・ミルクははいはい(はぐくみから色々試し、カロリーが高かったのと便の出の良さで変更)
といったところです。を

早産児・低出生体重児なので省エネな身体にできており、余分なカロリーは取らないという医師もいましたが授乳にかかる時間と飲まなさ具合、捨てるミルクの量、飲ませないと体重がどんどん減る、色々相まって精神が限界です。経管栄養も考えましたが口で飲める以上無理だと言われてしまいました。離乳食は食べますが、味の好みがあり、まだ初期なので離乳は難しいです。今は1日700㎖を目標に飲ませています。ちなみに、全く飲まない子なら諦めがつくのですがひと月に1度ほど、150㎖を6分ほどで完飲する時があり、飲めるキャパはあるようで期待を捨てられません。首は座っており寝返りをしまくるので消費カロリーはどんどん増えています💦

同じく飲まなかった子を育てていらっしゃるお母様方、何かこうした方がいいというアドバイスありましたらお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分自身が逆流性食道炎で、乳児期は飲んだ物を全て吐いていたそうです。(大学病院にて、学生の見学対象にされたそう)
もちろん体重も増えず、コリコリに痩せていたと言われました。
体の筋力もなかったので、ほとんど動かず、運動音痴はそこからかなと思うほどです。

母はノイローゼになり、両祖母の家、母の間を行ったり来たりしながら、育てたと言われました。

でも現在健康体。
成人女性よりもよく食べます。

かかりつけの先生は、"頑張って飲ませてください。でないと命に危険があります。"というようなことをおっしゃっているのでしょうか?

辛いかと思いますが、私生きてます!
少しでも心が軽くなることを願っています😊

  • えぬ🔰

    えぬ🔰

    返信ありがとうございます!逆流性食道炎だったのですね…お母様もママリさんも頑張りましたね🥲
    うちの子は検査入院をしましたが病的な原因はなにもなく、気分なので離乳食完了期まで耐えて、お母さんが頑張って飲ませてと言われています。
    命の危険は無いのですがこの状況があと数ヶ月も続くと思うと少ししんどくて…
    健康に生きてるだけいいと思えるようになりたいです🥺

    • 8月10日
deleted user

うちの上の子がそうでした🥺
元々2600と小さめに生まれて、退院するまでに2800になっていて哺乳力も問題なし、ミルクもあげた分だけ沢山飲む子だったのですが2ヶ月半経ったある日突然ミルク拒否。母乳は頼りになるほど出ていなかったので焦りました。
ベビージムやおもちゃで気をひいて飲ます、乳首の穴を広げる、哺乳瓶を変える、ミルクのメーカーを変える、ミルクの温度を変えるeなどたくさん試しました😭
うちの子は母乳実感よりビーンスターク、最終的にはChuChuのスリムタイプが合っていたようです。
唯一ミルクを完飲するのが夜の寝かしつけの寝落ちのタイミングで、わざわざ車でドライブして寝落ちさせそのタイミングでミルク飲ますとかやってましたね💦なぜか卒乳のタイミングでミルク大好きになり遅って思いました😹
2歳半の今も小柄ですが、好きな物は沢山食べます!精神的に辛いのよく分かります。周りに小柄だねと言われると気持ちがえぐられるくらい辛かったです。
えぬさん、たまにはリフレッシュしてくださいね😌

  • えぬ🔰

    えぬ🔰

    丁寧な返信ありがとうございます。同じ状況でとても参考になります💦ドライブしてまで飲ませていたのに、卒乳のタイミングで好きになる、は困りましたね😅
    うちの子はお腹すいても泣かないし、こちらが時間管理してあげるしかないのでなかなか一息つけませんが、お子さんのようにすくすぐ育つことを祈ってます🙏

    • 8月10日
deleted user

双子が8ヶ月になったばかりです。
34週4日2000gほどで生まれました。
2人とも産まれた時はほぼ同じ大きさでしたが、
現在1人は成長曲線のほぼ真ん中、1人は曲線の中に入れません💦

ちなみに小柄な子は飲まない日は500mlも飲めません。
寝ぼけてる時は200ml飲むので、夜中少しゴソゴソしてたらミルクあげてました。他は60とかでした。
泣きはしませんが、笑いながら乳首噛んで拒否してます。
双子のもう1人は毎回200ml飲んでたので、比べちゃってました💦

フォローアップ外来行かれてますか?
うちの子は月1でフォローアップ外来に行ってるので、
ミルク飲めないことも伝えましたが、体重は減ってるわけじゃないし、発達も良いのでそんなに心配されないでくださいと言われました。
6ヶ月→7ヶ月は100gの増えでしたが、次は2ヶ月後でとなりました🥲

ちなみに5ヶ月ちょっとで離乳食開始し、6ヶ月半で離乳食2回にしました。
食べることに慣れてきたのか、(最初はほぼ食べてくれませんでしたが)最近、離乳食の食べが良いです。
もっとちょうだいなのか、終わると泣いたり、スプーン奪って噛んでます。
でもその後のミルクは50mlしか飲まないです💦
でも離乳食食べてるし、よく笑う、喃語も言う、よく動く…まぁミルクは少なくてもいいかと思えてきました。

離乳食に慣れて食べられるようになるとえぬさんの気持ちも少し楽になるかもしれません🌸

えぬ🔰

返信ありがとうございます🥺
双子ちゃんだとどうしても比べてしまいますよね…。フォローアップは3ヶ月に1回行っていますが大きな病院のため脱水や栄養失調にならない限りは何も手出しをしてくれません。離乳食は2回食を始めましたがたくさんたべるわけではなく、旦那が卵アレルギー+アトピー持ちなので慎重に進めています。生きているだけでいい、と思えるようになるといいのですが…

かのんこ

娘がまさにそのタイプでした💦36週の早産でした。切迫で産まれるまで2か月入院していました。

飲まない子、本当大変ですよね💦250飲む赤ちゃんとか本当に存在するの?って感じでした笑
母乳にもそこまで執着なく、ミルクも嫌いで哺乳瓶を持って飲むとか見たことないです💦
うちは眠くなるまで飲まないので、9ヶ月まで抱っこでうとうとさせてから飲ませる、夜間も3時間おきに起きて飲ませていて私はずっと寝不足でした💦
離乳食はミルクよりは好きだったみたいで食べましたが量はそんなに多くなかったです💦
ちなみに3歳半の今も少食で12.5キロしかありません💦
ご飯だよーって言うと逃げます笑
お菓子もそんなに食べないし食にあまり興味がない感じです😅

えぬさんの赤ちゃんもたぶんそんなタイプのお子さんなのかも知れません💦
よく飲みよく寝るとか何?腕がちぎりパンって??って感じでした💦
色々大変だし他の子と比べちゃってしんどいですが、諦めましょう😭

  • えぬ🔰

    えぬ🔰

    返信ありがとうございます!
    飲まない子の育児ほんとに大変ですよね…。お疲れ様でした🙇‍♀️
    うちの子も切迫で2ヶ月入院してました…。
    200なんて数字見た事もなく、唯一12時間ほど空いた時に180を飲めたことが1回だけあります。ちぎりパンも縁どおいです💦
    このこのペースで、健康に大きく育ってくれることを祈ってます。

    • 8月11日