※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食とたっちについてアドバイスをください。お肉の調理方法や調味料の使い方、たっちの判断基準について不安があります。

【離乳食とたっちについて教えてください】
14日で生後11ヶ月になる男の子を育てています☺️
離乳食とたっちについて分からないことがあるので、経験談やアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️🌷

息子は3回食です。大人と同じご飯、バナナくらいのかたさのものを食べさせています。

①お肉系はどのように調理したらいいのでしょうか?
恥ずかしながら、たんぱく質はほとんどヨーグルトと豆腐で、お肉系をあげる時はベビーフードに頼っています💦
そろそろ、お肉系も手作りした方がいいのかなと思っているのですが、調べても書いてあることが違うことがあって不安です。何肉をどこで買ってどのように調理してますか?メニューなんかも教えてくださると嬉しいです。

②調味料は使っていますか?
うちの子は基本味付けなしで野菜を食べてるのですが、たまに
・トマト味
・炊飯器で野菜をごった煮したときの出汁
中展赤ちゃん用の粉(だし、味噌汁のもと、ホワイトソースのもと)など
でたまーに味付けしています。
よく醤油や塩、味噌で味付けてるという投稿やコメントを見るので、うちの子もそろそろ大人と同じ調味料を使った方がいいのかな?と疑問です。

③先ほど、7-8秒ほど支え無しで立ってました。これはたっちでしょうか?


3回食 離乳食後期 カミカミ期 かみかみ期 タッチ 1人立ち 立つ 生後10ヶ月 豚肉 鶏肉 ひき肉 牛肉

コメント

min

①その頃のお肉はひき肉をよく使ってました!鶏ひき肉や豚ひき肉です☺️もぐもぐできるなら豆腐ハンバーグ、あとはお野菜と炒めてあんかけっぽいものもよく作ってました💓
②薄味で食べてくれるなら薄味のままでいいと思います!醤油、塩、味噌はやはり塩分高めなので、使うにしてもかなり少量にしてました🥺
③たっちだと思います👶🏻つかまり立ちなどはしてますか☺️?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    鶏・豚挽肉が使いやすいんですね!
    離乳食のお肉は、もうお湯で油を落としたりはしなくていいんでしょうか?

    パンケーキなどは油をひかずに焼くってレシピが多いので、油はよくないのかな??と疑問で💦

    たっち判定なんですね☺️
    嬉しいです!

    • 8月13日
  • min

    min

    私はお湯で落としたりはしてませんでした!鶏ひき肉の方が脂少ないので、最初は鶏をよく使ってました☺️豚ひき肉はなるべく赤いものを買ってあげていました🙋‍♀️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油を気にしすぎる必要は無さそうですね!今日、鶏挽肉買ってみました☺️ハンバーグ試してみます!

    教えてくださってありがとうございます♡

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

①鶏ひき肉やささみを使用しています!鶏ひき肉は、豆腐とひじきでハンバーグを、ささみは、野菜と一緒にあんかけにしています✌🏻

②最近、大人も使用している味噌や醤油を使うようになりました!ごく少量ですが◎

③たっちだと思います👏🏻うちも、最初のたっちは急に数秒程支えなしで棒立ちしてました😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    鶏挽肉とささみを使っているのですね!ささみは小さーく解してみじん切り?のようにしているのでしょうか?
    また、お肉の油は気にした方がいいのでしょうか?

    味付けも始めているのですね!
    調味料は大人が使っているものと同じでしょうか?

    たっちの始めは突然の棒立ちなんですね😳まさにそんな感じだったので、たっちかもしれないです☺️♡

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    丸っとそのまま茹でた後に、小さくさいてます!
    ささみは、他の鶏肉に比べて脂も少ないのでそんなに気にしてなかったです😂(笑)

    同じものです◎

    良かったですね〜〜👏🏻また歩き始めるのも、楽しみですね☺️☺️☺️

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10日と昨日だけたっちしてくれましたが、それ以外はしてくれないです😂まだまだ歩くのは先になりそうです😂笑

    鶏なら油を気にし過ぎる必要はなさそうですね!
    参考にしてやってみます!
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 8月13日
もふもふ。

①楽なのはひき肉だと思います!
牛肉、豚肉も薄切りなら小さめに切ってあげてます。鶏肉もももやムネなども細かくしてあげたりします。
基本は野菜とごちゃ混ぜにしてます。出汁などで味付けして。
別で作るのはめんどくさいので😅
②うちもほとんど使ってないです!
赤ちゃん用の出汁やコンソメ、コープの野菜キューブ、裏ごしのかぼちゃやにんじんで味付けしてます。
味噌汁だけは取り分けして薄めてあげてます。
③たっちだと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    挽肉が便利なんですね☺️
    普通のお肉は細かく切っているんですね!お肉って基本丸呑みできるようなサイズに切れば問題ないでしょうか?
    あと、お肉の油などはもう気にせず食べさせていいのでしょうか?

    • 8月13日
  • もふもふ。

    もふもふ。

    もし丸呑みしても喉につまらないぐらいの大きさに切ってます!
    お肉から出た油はあまり気にせずあげてます😆
    油がスゴければキッチンペーパーで拭いたりもしますが

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油のこと、安心しました!
    気にしすぎる必要は無さそうですね😂
    教えてくださってありがとうございます♡

    • 8月13日
はじめてのママリ

①普通にスーパーで買った鶏胸肉やささみとかを茹でてみじん切りして、トロつけたりおかゆに混ぜたりしてあげています。
②調味料はまだ使ってないです。
食べてくれるなら素材の味のままで良くて、食べないなら少し味付けしても良いと言った感じで離乳食講座の時にききました😊
③完璧なたっちですね🤩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    鶏肉をとろみをつけて工夫してあげているんですね!
    もうお肉の油は気にせず食べさせていいんでしょうか?
    調理するために油を引いて焼くのはまだ早いですかね?

    食べてくれるなら味付けは焦り過ぎなくていいんですね☺️よかった!

    たっち判定うれしいです☺️♡

    • 8月13日
🔰タヌ子mama

①肉はベビーフードかサラダチキンを茹でてキッチンバサミで細かくしてスープに入れたりご飯に混ぜたりする程度です。ベビーフードでは豚も牛も食べさせたことあるけど
まだ家で調理はないですね💦
ひき肉にそろそろチャレンジしてハンバーグ、肉団子にしてみようかなと思ってます。
②味付けは7ヶ月からしてます。といっても醤油数滴、味噌小さじの半分程度しか使いませんが💦あとは和光堂の和出汁、野菜スープの元(鉄分入り)をよく使います。
トマトペーストもマヨも最近は使い始めました。
③つかまり立ちから手を離した感じですかね?少しずつバランスがとれ始めたのかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    サラダチキンを使っているんですね!簡単にできそうなので、真似します!
    挽肉もこれから取り入れていくのですね!お肉の進み具合が近い方がいて嬉しいです☺️

    鉄分入りのスープの元があるんですか😳探してみます!

    支援センターで遊んでいて、私が少し離れた場所で見ていたら、正座の姿勢から突然立ち上がって、棒立ちを数秒してた感じです🤔余りに突然のことで、立ったと言っていいのか分からなくて💦でも、昨日もう一度同じようなことをして、それ以外は立つそぶりは全く無いです😢笑

    • 8月13日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    サラダチキンはプレーンのものを選んでます。裏書もチェックしてますね!
    コンビニでもスーパーでもあるのでいいかな〜って思ってやってます。
    鉄分とタンパク質は重視してます!

    すごい立ててる👏突然出来るようになりますよね🤣
    こちらも突然寝返りからのお座りしてて2度見ですよ🤣え?今仰向けで寝かせたはずが座ってる?え?って🤣出来るようになったのなら言ってよ〜って突っ込んじゃいます🤣

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日、サラダチキン買ってみました☺️みたら、塩分が1.6gあるみたいなんですが、これはもともと鶏肉に含まれてるものなんでしょうか?それとも味付け?塩抜きみたいなことしてますか?

    突然でこっちの理解が追いつかないですよね😂笑
    寝返りもお座りも他の発達も急にやるから、「えっ今...やった!!....よね?」って喜びのあと私の自信がなくなります😂笑
    突っ込みしてるタヌ子mamaさんと娘さん可愛いです🤣

    • 8月13日
  • 🔰タヌ子mama

    🔰タヌ子mama

    私は茹でてほぐしてます!
    キッチンバサミでバツバツ切ってます🤣茹でることで塩抜きできると思います。ママも1度味見してみてください!

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    塩抜きしているんですね☺️
    塩抜きして取り入れてみます!
    何度も教えてくださってありがとうございます♡

    • 8月13日