※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
妊娠・出産

徳島市で出生証明書が必要かどうか知りたいです。出生届とは別で自治体によって異なる場合があるそうです。出生証明書の取得場所も不明です。

徳島市の最近出産された方にお聞きしたいです。
妊娠後期の初マタです。
最近、産後の手続きについても考えるようになって気づいたことがあるのですが...
出生届とは別に出生証明書というものがあるみたいですけど。。
母子手帳をもらいに行った時にきっと説明してくださったと思うんですけど、体調も不安定でうろ覚えだったり記憶から抜け落ちてるところもあって...
個人的にネット検索してみたら自治体によって出さなくていいところもあるみたいなんですが、徳島市はどうなんでしょうか...?
出すとしたら、その紙もどこにあるのかわからなくて💦
是非教えていただきたいです😔

コメント

ぞの

もらった記憶があります!
出生証明書はお医者さんが記入して退院前に渡してくれますよ😄

• み。

み。

回答ありがとうございます😃
    そうなんですね!
    ネットで見てたら、母子手帳にはがきがついているとかなにかの冊子かファイルかの中に入ってるとか書いてあったので💦
    よかったです😌𓈒𓏸

• 8月11日
梅の花

1人目のお子さんを妊娠中で色んなことを不安に感じますよね。
出生証明書は分娩した病院で退院するまでに渡してくれたと思います。
旦那さんが仕事の合間に役所へ行けるなら、旦那さんに出生届を含めて赤ちゃんの手続きをしてきてもらうようにしたら、産後はかなりラクです!

• み。

み。

コメントありがとうございます😊
    引っ越しもあったりで、無くしたーやらかしたーと思って焦ってました💦
    産まれたあとのことは旦那さんに丸投げの予定です笑

• 8月12日