※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

3年連続で人間ドックで胃カメラをしてるんですが、今年は気持ち的に胃…

3年連続で人間ドックで胃カメラをしてるんですが、今年は気持ち的に胃カメラを頑張れそうになくて…。
今年ぐらい、バリウムに変えるのはありですかね?😭
35歳です。バリウムはあまり体に良くないと聞いて…

コメント

胃カメラとバリウム交互にやるといいって消化器内科で言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で言われたんですね👀
    情報ありがとうございます✨

• 8月15日
ももち

私も35です。
胃カメラして異常なかったら、次は5年後ぐらいでいい、それまでに症状あればその時に。と胃カメラ専門医に言われました。
胃カメラやると、バリウムって辛いみたいですよね💦

• パピコ

パピコ

横からすみません💦
    胃カメラやるとバリウムが辛いのはバリウムのほうがきついからですか?😭💦

• 8月15日
  • ももち

ももち

一番下になってしまいました。

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バリウムもやったことがあるんですが、バリウムは検査中も検査後も大変ですよね🥲
    胃カメラで眠る麻酔を打ってもらうんですが、麻酔が効かなくて🥲その日は車運転出来なくなるし、子供のお迎え問題もあります😢

• 8月15日
  • ももち

ももち

私、バリウム経験なくて。。
    運転したかったので鼻から鎮痛剤なしでやったら、楽で毎年いけそうな感じでした!
    医師の腕によるみたいです💦

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね😳鼻からは経験なくて…まだ鼻からする勇気が出ませんが😂
    人間ドックだと先生選べませんもんね…運次第ということですね😂

• 8月15日
  • むにゅむにゅ

むにゅむにゅ

横やりすみません
    結果はその日に聞けましたか?

• 10月18日
  • ももち

ももち

麻酔なしだったので、やりながら医師と確認と終わった後は画像見ての報告でした。
    麻酔ありなら覚めてから結果になります。

• 10月18日
🐰♡

バリウム検査で要再検査が出て胃カメラしましたが、結果なんともなく綺麗な胃だと言われました😥

なんで、バリウムで再検査が出たんですか?と先生に聞いたら「それ程バリウムは不正確だと言うことだよね。結局バリウムで引っかかったら胃カメラする事になるわけだし、バリウムは放射線浴びるだけで正確ではないからやるなら、胃カメラがいいよ」と言われました😂

あとピロリ菌いなくて、綺麗な胃だから毎年検査はいらないよと言われましたよー!
数年に一回でいいそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!
    放射線浴びるだけと言われたら悩みますね😂
    会社の人間ドックの項目で入ってて🥲悩みますー!

• 8月15日
りす6号

先日、初めてバリウム飲んで検査してきましたが、、、
もう2度とやりたくないです🫠

初めに胃を膨らませるための膨張剤の粉を口に含んで、直後に水を口に入れます。
するとものすごい勢いで泡のようものが口の中に溢れてきて抑えるのが絶対無理なので、初めてだった私は大量に口からこぼしました😂💦
再度チャレンジして粉、水、即飲み込む!という勢いが大事と学んでなんとか成功。
胃が膨れてきて苦しいのに、そこにヨーグルトのようなドロドロした液体をコップ1杯飲み切らないといけなくて吐きそうでした😵‍💫

終わってからは、バリウムを体外にすぐ出さないと、石膏のように固まるらしくて便が出なくなると腸閉塞になり大変らしいです。
1日出ないなら病院行く方が良いと言われるくらい大変なことみたいです💦
なので即下剤を飲まされて、
水を大量に飲むように指示がありました。
その日はもうお腹痛くてずっと下痢してました😭

次の日にようやく固形の白いバリウム便が出ましたが、
バリウム自体とても重いものらしく、まっったく流れません😱
ブラシを使って便をほぐしながら何度も何度も流してようやく、、🫠
次の日もバリウムの少し混じった便で、やはり流れなかったです💦
完全にバリウム無くなるまで2、3日かかるそうです。

こんな感じでバリウムは飲んだ後がめちゃくちゃ大変だし腸閉塞の恐怖もあるし面倒なのでもう二度とやりたくありません🤦‍♀️

だったら麻酔で眠らされてる間に胃カメラする方がいいかなと、、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去に一度バリウムやったことあるんですが、そんな感じだったな〜と思い出しました😂
    検査後の便は衝撃的でした😂
    バリウムやった次の年は、麻酔ありの胃カメラを連続3回やってるんですが、麻酔が効かなくて😂これはこれで辛かったです😂

• 8月15日
ももち

バリウムは飲むとお腹が緩くなったりと出し切るまで大変らしいです。

• パピコ

パピコ

そうなんですね😭
    ありがとうございます🥲

• 8月15日