※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

綿棒浣腸がスッと入らず困っています。便秘で助産師の方法を試しても入らない。ビオフェルミンの効果や他の方法を知りたい。

綿棒浣腸の綿棒がスッと入っていきません🥲

生後6ヶ月です。
毎日もりもり出るのですが昨日と今日チビッと出ただけでもりもりと出してません。
便秘のときは助産師hisakoさんのやり方で綿棒浣腸をしてるのですが、今まではちょっと刺激してるとスッと綿棒が半分くらいまで入っていっていたのに、ケツ筋肉がついたのかいくら刺激してもスッと入っていきません🥲
なのでうまく綿棒浣腸ができず、やりすぎて傷つけても嫌なので途中で諦めてしまいます。

ビオフェルミンの粉末があるのですが効果はありますか?
何か他に良い方法があれば教えてください😭

マッサージはしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨日、今日と2日間出ないだけで綿棒浣腸しないといけないのでしょうか?😥
私は4日間くらい出ないときはマッサージしたりはしてましたが綿棒浣腸はせずにいました💦

  • ママリ

    ママリ


    助産師hisakoさんが言うには綿棒浣腸は癖にならない、出ないことが癖になるほうが良くないから毎日時間を決めて綿棒浣腸してもいいと言っていたので今までも丸一日出なかったら綿棒浣腸していました!

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

私もひさこさんの動画見てやってます✨

赤ちゃんの足を持つと思うんですが、ちょっとでも上に上がってると力入れちゃってて中に入らないので、足を持ったらお腹にしっかり近づけてあげて(というかもうお腹に足をくっつける感じ)
太ももが自然に開く?ようにしてあげると力抜けてて入りやすいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな感じの体制です☺️

    • 8月10日
  • ママリ

    ママリ


    わー!ありがとうございます!
    足上に上げてました!

    今度綿棒浣腸やるときに試してみます😊

    • 8月10日
えったん

オリーブオイルとか塗って滑りをよくしても入りませんか?
お腹が張ったりして、苦しそうでなければ、マッサージを続けてあげるだけでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ


    ワセリンやベビーオイルをたっぷり塗ってますが力が入っているのか綿棒の先がちょっと入るくらいでなかなかスッと入っていかないんです😭
    うんちが出ていないと吐き戻しが多くなるので可哀想で🥲

    マッサージを念入りにやってみます!

    • 8月10日
mom.

毎日綿棒浣腸やってる感じです?
もしいろんな事情でやってるのなら別ですが、本来やらなくても大丈夫そうなら、癖になってやらないと出なくなってしまうのでやらない方のがいいのかなって思います☺️

もしやるなら、ベビーオイルやワセリンを付けてやるとすんなり入りますよ🍀*゜

  • ママリ

    ママリ


    毎日はしていません!
    基本的に毎日自力でたくさん出すのですが、たまーに便秘になるのでその時しています。
    綿棒浣腸は癖にならないそうなので新生児のときからたまにしています😊

    ワセリンやベビーオイルたっぷり塗ってるのですが、力を入れているのかスッと入っていかなくて…🥲

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰🔰

ベビーオイルとか付けてやるといいですよ🙌

綿棒かん腸はクセにも別にならないし、ウンチは毎日出ないほうが赤ちゃんの体調的に心配だから1日で出なかったら綿棒かん腸、3日出なければ病院って私はかかりつけ医に言われました🤔

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます!
    3日出なければ病院に行ったらいいんですね😊
    と言ってもお盆に入るので尚更焦っていて💦

    今日も出なければ明日また試してみます😭

    • 8月10日