※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供がペースト状の食べ物しか食べない。固形食べると吐き出す。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

来週一歳になる子供が未だにペースト状況のものしか食べません。
離乳食始めてからずっと少食で、小児科では歯もゆっくりだからあまり形状にこだわらず量を増やせるようにと言われ、最近食べる量は増えたのですが、未だに固形にするとすべて吐き出されます。
同じような経験をされた方がいたらどのように克服したか教えて頂けないでしょうか?
ペースト状であれば、食材はわりとなんでも食べます。

コメント

慣らせるために毎日固形出してました!お菓子やおやきなど自分で持って食べれるものを😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ペーストも食べさせつつ、固形も出す形でしょうか?それとも全て固形に変えられたのでしょうか?
    お手数ですが教えていただけると幸いです。

• 8月10日

退会ユーザー

ペースト少し、ほぼ固形にしました!お腹すいたら食べるだろうと思って😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!過去の投稿にすみません💦娘も来週で1歳ですが、固形が無理でなかなか進みません...今は5倍粥、野菜はみじん切りでシチューにしたり、餡掛けにしたりして騙し騙し食べさせてます。もう1歳になるのにどうしよう..とかなり焦っています。その後いかがでしょうか?同じような方がいたので思わずコメントしてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    その後、風邪が長引いて食が細くなりより固形が食べられなくなってしまったり、また少しなら食べるようになったりしましたが、今も固形の野菜はほとんど食べません。
    ただ大人の食べるものに興味が出てきて、突然かりっと焼いたお芋やお肉を食べるようになり、おにぎりまで食べるようになりました。離乳食初期の形態からいきなり後期くらいまできた感じです。
    野菜は食べられないので野菜スープのストックを数種類作って(固形は食べないので完全に粉砕してます)それで野菜食べさせてます。
    4月から保育園に入れるのでそこで食べられるものが増えるといいなと思っています。
    今でも食べるものが少なくド偏食で心配なのですが、かかりつけの小児科では今は食べるものあげとけば大丈夫ですよと言われているので好きなものだけ食べさせています。

• 10月17日