※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マウンテン
ココロ・悩み

地震や津波の不安で眠れない。夫が夜仕事で私が子供を守らなきゃ。不安解消方法を教えてほしいです。

こんばんは😞

最近地震が多いですよね、、

もし大きな地震がきたらどうしよう
家は海沿いだから津波がきたら死んじゃう

にげなきゃ
避難グッズは?と考えると怖くて怖くて

旦那は夜いない仕事なので

なにか起きたとき私が息子を守らなきゃならない

不安で怖くて寝れないです、、
情けない話
極度の不安、恐怖症で

震度1でも怖くて寝れなくなります、、

北陸地方に住んでますが
あまり地震が少ないにもかかわらず
このざまです、、

皆さん不安や悩み事があるときどうやって
解消してますか?😭😭

コメント

ナホ

天災って、人間の力じゃどうにもならないし、いつ起こるかも分からないですよね。
だから防げないし、24時間地震を心配していたら身が持ちません。
防災グッズを揃えても、出先で被災したら意味ないし、息子さんのオムツとかはマザーズバッグに入れてるから大丈夫だと思います。

お母さんの恐怖は息子さんに感染してしまいますよ。
r.mamaさんは一人ではなく、息子さんという心強い味方がいてくれるじゃないですか!
『母は強し!』とはよく言いますが、お母さんっていざとなれば頑張れますから、不安がらずに息子さんとニコニコ暮らしましょ☆

みーママ

私は登山が趣味で、近場にある活火山の山も何度か行きました。
(もちろんレベルの低いところ)
湯気が出ているのを見ても、崖から落石が転がってきても、
もし万が一その時タイミング悪い時、何かが起こってしまったらそれはそれで仕方がないかぁー!ってくらいに考えています。
下山後もそれは別に変わりなく、交通事故や通り魔、隣の家が火事になってうちに燃え移るかもしれません。
いつ何があるかはわかりません(^o^)/

ただ命を軽く扱っているわけではなく、今できるべき事を今やる、それだけかなって思います。

登山の山頂付近でテント泊が趣味ですが、災害や、何が起きても大丈夫!と思えるようになるのでおすすめですよ!(^_^*)
携帯も無く、あるのは食べられるかもわからない草や雨水だけ、道も地図を頼りに、寝る場所はもちろん外で電気は無し、0度の気温で洋服や簡易布団にくるまり暖をとる。
夜できることといえば星を眺めて、黒より暗いくらいの茂みの中でガサガサ音を立てている何かわからない動物に少し怯えるくらい(笑)

人間も動物で、いざとなったら案外大丈夫なもんです(•̀.̫•́)✧
要は気の持ちよう、っていうことで今より過酷な何かを想像したりするだけでも気持ちは変わると思いますよ♡
図書館にある古い本で、登山の実際にあった遭難した実体験の小説が沢山置いてあります。
自分が経験してないこと、漠然とした不安は経験者に聞くのが一番です!>_<
r.mamaさんの気になる事がもし小説になっていたらそれを読んで、自分ならこうする!って自信に繋げるのもいいと思うし。
「恐怖は、知らないから漠然と恐い」と誰かからの受け売りです。
知るって大事ですよ(^o^)/
長くなってしまってすみません>_<

マウンテン

コメントありがとうございます!

気にしすぎても生活できないですよね、、
ごもっともです😫

怖いは怖いですが
なんとかなると
いう気持ちを強くもとうと思います😔💓