※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タプ
子育て・グッズ

布団でじもじして起きてしまうので背中スイッチの対策を知りたい。抱っこで寝かしつけはできるが、その後がうまくいかず悩んでいる。天使の寝床が気になるが高い。

布団に降ろすと30分くらいでもじもじ、バタバタしはじめて起きてしまいます。背中スイッチなのか?
布団を暖めておいたり腕枕のまま寝てみたりしていますがどれもあまり効果がなくて(>_<)
皆さんは背中スイッチの対策とかどうしてますか?
寝かしつけは抱っこでゆらゆらすると割と早く寝ますがその後がうまくいかず寝不足です。
トコちゃんベルトで有名な天使の寝床が気になりますが高くて…使った方がいたら効果を教えて下さい。

コメント

めいちゃん

私はまだ出産してないので宛にならないと思いますが
同じ職場の先輩ママ(7ヶ月のお子さん持ち)に背中スイッチではなくお腹スイッチだからお腹を離さないようにしながら寝かせるといいとか聞きました💦

• タプ

タプ

お腹スイッチですかー!意識して寝かせてみますね(>_<)

• 2月13日
Chi*

うちの子も生まれた時から
背中スイッチがあり泣いては
抱っこで寝かしつけ→置いては泣くの
繰り返しで産後うつになりかけた
記憶があります😭

家はビーズクッションに
寝せると背中が真っ直ぐに
ならないのでずっとそれで
寝せてました(*^^*)

夜寝る時は布団で寝てくれるように
なったので良いのですが
昼間は布団では寝てくれないので
いつもビーズクッションの上に
埋め込んでました(笑)

• タプ

タプ

寝不足続くと精神的にも余裕がなくなってきて辛いですよね(>_<)
    ビーズクッションはどこのを使ってましたか?無印のをよく聞きますが高さがあるので薄めなやつがないか探してます。
    自然に夜は布団で寝るようになったんですか?

• 2月13日
  • Chi*

Chi*

無印とかだと良いものになってしまい
    厚みがあるので通販で売ってる
    確か4000円くらいのビーズクッションですよ(*^^*)

元々家で大人用に使ってましたが
    試しに乗せるとスヤスヤ寝てくれるように
    なったのでずーっとベビ用です♥
    それなら暑すぎず薄すぎずに
    背中を丸めて寝れるみたいで😊

夜は自然に布団で寝てくれるように
    なりましたよ(*^^*)
    寝るときグズグズですが夜は布団で
    寝てますよ♪

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子は物凄い感度のいい背中スイッチちゃんでしたが、下の子はスイッチなんか存在すらないような子でした(^^;)
性格も大いにありますね…。
上の子は何しても駄目って感じで、添い乳だったらそのまま寝てる時間が少し長かったので、何とかそれでずるずる自分の睡眠時間を確保していた感じでした。
やってみてやっぱり駄目ってことも大いにあるとおもうので、高いものはやはり怖いですね(^^;)

• タプ

タプ

その子の性格とかもあるんですよね、きっと。1人目は特にそうなるって聞きますし(;´д`)気になりますが高額なものはなかなか手が出せません!

• 2月13日
ママナース

背中スイッチ、うちの子達もありました!

赤ちゃんはお腹の中にいた時の姿勢が落ち着くので、背中がまん丸になるように寝かせると良いですよ。
「まん丸寝床」とか「まんまるネンネ」と検索すれば画像が出てくると思います。
うちは授乳枕と座布団でドーナツのようなくぼみを作り、その中に赤ちゃんを寝かせると背中スイッチはまだましで、よく眠ってくれてました。

• タプ

タプ

まんまるねんね検索してたのでよく見ます!簡易的に自分で作ったもので試してみます。詳しい作り方がイマイチわからずで(;´д`)
    成長したら自然に布団で寝るようになったんですか?

• 2月13日
  • ママナース

ママナース

なりまさしたよ〜と言っても1歳過ぎてからかな?
    そのころには添い寝でトントンで寝てくれるので抱っこで寝かしつけてからおろすというのはほぼなくなったので…

まんまる寝床、トコちゃんベルトの考案者が書かれた本に書いてました。
    天使の寝床を購入しなくても自作で大丈夫です!

• 2月13日
  • タプ

タプ

1歳過ぎ(>_<)気長に待つしかないですね!
    自作試してみますね!ありがとうございます(^-^)

• 2月13日