※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での対応に不満があり、保育園について悩んでいます。皆さんは同じような経験ありますか?

今日保育園預けた時に、あーお母さーん今警報がでてて〜

と言われて、みんな帰るのかな?と思い、あ、じゃあ帰りますと言って帰ったものの、モヤモヤしています。

いま休職中だからって、37.5で呼び出してくるし、
上の子なんて、ぐずるからって連れて帰ってくださいって預けてすぐに呼び出しくるし、
1週間くらい上の子と休んだら?と言われ、1週間家で見ています。

今日の警報の件も、連れて帰ってるの私だけで、普通に保育しています。そして、警報関係のメールも未だに何もきてなく、仕事してないからってなんで私だけ帰らせたの、とモヤモヤが止まりません。

高い保育料2人とも払ってるし、家にいる期間だけど
したいことが山ほどあります。預けたいのが本音です。

保育園ってこんなもんですか?4月から入所して、今までも、モヤモヤすることたくさんあったけど、
(おやつ食べていないのにおやつ代とられてる、汗疹で職場に呼び出しの電話がかかる、親の勤務先や、勤務時間に文句言われるなどなど)
来年から保育園帰るべきか悩んでいます。これ、普通なんでしょうか?皆さんは保育園でモヤモヤすることありますか?

コメント

みさ

んー普通じゃないですね…
でも保育園って仕事してる人のためにに預かる場所だから園によるのかもですね…
うちは産休育休中でも快く預かってくれます!
確かに37.5度でお迎え要請きますが…
園の方針によるかなと!

普通じゃないですね😅💦
なんか保育中もちゃんと見てもらえてるのか不安になりますね、その園、、

はじめてのママリ🔰

警報が出てたら基本的には預かってもらえない(仕事が休めない場合のみ預かってもらえる)
37.5度で呼び出し
おやつ食べてないのにおやつ代取られる
湿疹で職場に電話
は、うちもあります💦これは普通のことかと思っていました。
ぐずるからと呼び出しはありませんでしたが、仕事時間を早退してお昼寝後にお迎えというのは3ヶ月続けました😅

勤務先や勤務時間について文句を言われるのは嫌ですね、、

まろん

家にいると言っても、理由があって休職してるんでしょうし保育料も払ってる訳ですし預かってもらう権利がありますよ!
37.5で呼び出されるは普通だと思いますけど、その他おかしな点ばかりですね💦
明らかにおかしい事は指摘していいと思いますし、最悪の場合役所に相談した方がいいと思います😅
転園希望もできるならそれがいいかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

保育園でもやもやすること
たくさんありました💦

仕事休みの日は預けられなかったり
(平日休みの日は平日しかできない役所に行ったり自分の通院に行ったりと逆に忙しいのに💦)

木曜日に微熱で呼び出されて
迎えに行くと週末持ち帰るシーツも全部まとめてあって
もちろん明日も休みますよね?
という感じで置いてあったりと

なので3歳からは幼稚園の預かり保育にしました。
仕事関係なくみんな預けているので預けづらい事は一度も無かったし
基本職場ではなくケータイに電話がきてました
また、働いてる家庭にはとっても親切で(たまたまそこの園がよかっただけかもですが🤣)15時くらいに熱が出てもすぐ電話ではなく
もうすぐお迎えだからと、迎えにくるまで看病してくれていました(18時迎えなのに💦)

また下の子を保育園に産まれたら3歳までは入れる予定なので
保育園選び慎重にしないとなあ‥という感じです💦

はじめてのママリ🔰

37.5は他の園もそうだと思うので
そこは仕方ないと思います!!

くずるのも
ご飯が食べられない水分も取れないとなると
体調不良になりかねので仕方ないと思います。
(あとから体調不良になることもありえるかなと。)

時間や職場のことを言われるのは
流石に違うとかと思いますので
ある程度酷く続くようなら
市役所等に相談してもいいかなと思います

マママ❇︎

わたしは個人事業主で在宅勤務なので同じような感じですよ😂え?って思うこともありますが、子どもたちの命最優先だから仕方ないとは思います。。

ぴよ

警報やお熱については子どもの安全と健康のためでもあると思うので、お仕事お休み中ならそんなもんかな?と思います🥲
子どもが通う園は色々と融通きかせてくれるので通いやすいですが、厳しいところは厳しいですよね💦

ピーチはじめてのママリ🔰

ただ保育者がらくしたいだけですね!

はじめてのママリ

わたしならさっさと転園考えちゃうと思います💦

sabo.k

他の人は預けてるのなら預けたい。
ぐずるから連れて帰っては、保育士さんのスキル不足。そんな子たくさんいる!

市役所に言ってもいいんじゃないですか?
保育料払ってるのに、上記の理由で自宅保育を遠回しに言われ、そうしていると。

はじめてのママリ🔰

うーん...
37.5で呼び出しは普通だと思います。増してや休職中なんですよね。
他のお子さんの親御さんは働いているわけですから、他の子に風邪がうつったら迷惑ですよね。
警報についても、お仕事どうしても休めない人以外は自宅保育が当たり前だと思います。
避難指示などが出たとき、安全面を考えても子供が1人でも少ない方が素早く安全に避難できますし。

おやつ代、勤務時間への文句は何を言われたか次第ですが、酷い内容ならば役所へ相談しても良いレベルかと思います。

🐻‍❄️

警報の件はどうしても仕事に行かないといけない場合はうちの園は預かってもらえますが、大体の人はお休みしてます💦
私も警報出てるの知らなくてUターンしたこと数回あります😂
他はどれもないですね‪💧‬
発熱も大体様子見してくれて、大体38℃越えたら電話がきます😣
グズるから連れて帰ってとか意味分かりません😱
休職中だからとか関係ないです💔
私だったら役所に相談して転園します💭
そんな園だとまだ小さくて喋れないので何されてるか分からないし怖いです‪💧‬

エリー

愚図るのなんて当たり前だし、汗疹で普通呼び出したりしませんね🥲それ普通に市役所?相談した方が良いと思います💦

ちゃんすけ

37.5度はどこの園も決まりですね💦
グズることを理由にするのは保育士失格。それに対応をするのが保育士です!
園長に行ってみたら良いと思います。
他の保護者と同じ対応なのか?
具合が悪くてグズるのとは違うのであれば、、

えるたん

普通とは思わないけど、普通と言われても仕方ないのが保育の世界なのかなと感じた私の経験です。
もう卒園して幼稚園の預かり保育にしてますが、基本的に良い保育園だったと思いますが最初はモヤモヤすることたくさんでした。
生後7ヶ月で預けて、迎えに行くと必ずオムツパンパン。明らかにうんちくさくても変えてもらえずカピカピになって返される。

HPや見学の際の園長の説明では、冷凍母乳などお母さんの母乳育児に協力すると言っていたのにいざ入園したら担任に、ミルク飲めるようになるまで預かれませんと突き返され…

うちは夫婦フルタイム正社員なので18:30まで保育認定されていたのに、おばあちゃん(私の実母)働いてないですよね?早めにお迎えにくるよう頼んでくださいと。
母には、小さい子そんな長い時間見る責任取れないし、基本あてにしないで夫婦で協力してやってよ、と当初断られましたが、それを伝えると園の主任が出てきて、もう一度強くお母さんに言って頼んでください、と言われました。
母も私も夫も、これから赤ちゃん預ける先なので子どもを人質に取られたように感じ、結局母が折れて約1年毎日16時にお迎えに行ってくれました。
色々理不尽なこと多いと感じました。サービス業じゃなくて福祉だから仕方ないのかなと思うようにしました。

はじめてのママリ🔰

え、やばくないですか?
一応保育料払ってるしそんなこと言われる筋合いない、、、
ましてや勤務先や時間について文句言われるなんて何様なのでしょうか?
友人が同じ保育園で入所したては大泣きで帰らされてたみたいですが、
他にもあるようなので異常かな?と思います。

はじめてのママリ

みんな帰ってないなら、モヤモヤして当然だと思います。

うちの園は働くお母さんにはめちゃくちゃ優しくて、37.5°の熱が出ても何時間か様子みて38.0いくようだと連絡が来ます。
お迎えの際に、今日熱が高くてー、と言われた時、様子見てくれたんだなぁ、、有難いなぁと、何度助けられたことか🥲
(中々休みにくい職場だったので💦)

多分、ママさん、何度か自宅保育を対応されているのかな?と思うのでこのママだと休んでくれる、とか思われてるのかなぁとか思っちゃいました💦