※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
お仕事

育休明けに職場で嫌な言葉や雰囲気に悩み、休職中。面談や電話が多く、復帰が怖い。

育休から復帰できず、病気休暇を使ってもまだダメで休職になりました。
新卒で入社し、2年目になる時に妊娠しました。
そこから悪阻で2ヶ月休職し、その後は産休まで働きました。
その時に言われた言葉や雰囲気が育休終了間近になり蘇ってきて、仕事に行けなくなりました。
言われたのは「なんで妊娠したの。おめでたいけどみんな全然祝えないよ」「入社してすぐに妊娠するなんてありえない。」「他の女性職員は一人前になってから妊娠したから戻ってきても大丈夫だったけど、あなた無理でしょ」
「本当に日本人? 常識なさすぎて外国人じゃないってみんなと話してたんだよ笑」「信用してない」など毎日管理職の3人から言われてました。確かに一人前になる前に妊娠して長いお休みをいただくのはとで申し訳なく思ってます。
ただ、毎日朝か終業後に1対3で話すのがすごく怖くて、しまいには朝礼時にみんなの前で叱責されました。
その時は必死で、泣きながら帰宅しての繰り返しで、嫌だとかは思いませんでしたが、休んでいざ復帰するとなると怖くて行けません。
面談も2週間に1回あり、電話も頻繁にかかってきます。
面談も3体1で、一度1体1でとお願いした時もなぜか2対1になります。
私としては国家試験もとって、育休も復帰する前提だったのでそのつもりで話をしましたが、休職すると言う話をすると大袈裟にため息をつき、沈黙の末「はぁ?しんど。」と冷たく言われました。
その時もうやめますと言えれば良かった…
また来週面談です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にハラスメントの窓口ありませんか?
一度相談してみたほうがいいと思います

はじめてのママリ

うわ、それは完全にハラスメントですね!
あり得ないくらい酷すぎます!
私ならそんな会社、間違いなく辞めます😡

M♡

そんな奴がいるから、少子高齢化になるんです😊💢妊娠を祝えない会社なんて最低です。

私も双子を妊娠したときに陰でめちゃくちゃ言われましたよ😭

今言われてる人たちの上の人はいないですか?その人に相談してみてください🤔

ゆか

病院勤務でしたが、若い子が妊娠するとそういう風に迫る先輩方いましたね…
本人たちはパワハラのつもりなく、せっかく教えたのに!自分達が困ってる!被害者はこっちだよ!みたいな感じでしたが💧
退職した方がちーままさんの体や心のためかなと思います😫相手にするだけ無駄というか、もっと心がダメージ多くなってしまうのが心配なので…

きっと退職する話をするのもかなりの労力だと思うので、退職代行とか…