※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月で頭の歪みが気になります。医師は自然に戻ると言いますが、歪みが気になるのでヘルメットは考えていません。斜頭症以上の症状が心配です。

生後7ヶ月でこの歪みは自然に戻ることは難しいでしょうか

頭の形が歪んでるのが気になります

かかりつけ医には,成長とともに気にならなくなると言われましたが、だいぶ歪んでると思います

ヘルメットは考えてないのですが


斜頭症 を通り越して
頭蓋骨縫合早期癒合症 ではないか?と気になってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですと難しいかもしれないです💦

かかりつけ医の方は内科の先生ですか?
頭の形の専門医は小児脳神経外科になります。

頭蓋骨縫合早期癒合症を疑われてるのでしたら、1歳以下での手術が望ましい様なので早めに受診された方が良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます
    小児内科の先生です💦今度相談してみます💦

    • 8月10日
ままり

かなり歪んでいるように見えます。
もう7ヶ月ですと自然に治るのも難しいのでは?

初めてのママリ

自然治癒はしないです。

脳神経外科やヘルメット治療の専門医だとCT検査してくれてちゃんとしたアドバンスしてくれますよ🥰

はじめてのママリ🔰

向き癖とかありましたか😢?
そもそも7ヶ月だともうヘルメット治療もできなくはないですがあんまり効果ないって言われてますよね😭
頭蓋骨縫合早期癒合症だと脳外科とかですかね😥

むーたん

自然治癒は難しそうですが、
私もお医者さんの意見に同様髪の毛がもっと増えたり頭が大きくなったらあんまり目立たないのではないかなとも思います🤨
ヘルメットは何となく痛そうだし邪魔そうだしで可哀想ですよね、、🥲

みたらしだんご

娘も頭の形がかなり悪く
でもヘルメットはせずそのままでした!
形は治らずそのままです😢

1歳すぎた頃におでこと頭のてっぺんの間に骨の出っ張りを見つけ
頭蓋骨縫合早期癒合症を疑い
小児科→大学病院の紹介状を書いてもらいました💦

大学病院では見た瞬間に「大丈夫!」と精密検査もせずでした
先生曰くその病気だと顔つきにも変化が出てくるようです😖
とはいえ素人じゃ判断難しいので1度お医者さんと相談してみるのもいいかなと思いました😭!

はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します。
インスタで
hamony_nobu

babybaby.hattatus
この2人のインスタとても参考になるので見てみてください。いろんな人の症例も載ってて、7ヶ月ならまだ遅くないです!

みなさんに治らないと言われて不安になるかと思いますが、
まだ方法があるので、少しでも不安がとれますように🥺

うちの子はもっと酷かったですが、今は髪も生えて気にならないくらいにはなってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    オンラインで相談もできるので、一度相談してみてもいいのかなと思います。
    私は家の近くに整骨院があったので、通っています。

    • 8月12日