※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのぴ
子育て・グッズ

5歳の息子が1日3時間ほどゲームをしていることについて悩んでいます。朝早く起きて自分で準備し、家族の世話もしています。夜は早く寝ているため、朝早い起床が原因かどうか心配しています。

5歳のゲーム時間について🥹

いまスプラトゥーンに大ハマり中の息子なのですがゲームは1日1時間と決めています。

朝は特別に早起きして保育園に行く準備が全部終わったら、出発の時間までやってOKということにしていました。

最近1人で5時頃に起きてカーテン開けて1人で着替えて
朝ごはん(シリアルやパン)を自分で用意して食べて
歯磨きもして、私が6時頃起きると
「おはよう。もうゲームしていい?」が始まります。

アラームはかけていないので自力で起きていて、朝ごはんに関してはお願いしてないのに家族分のご飯やお水まで用意してくれています。

私も一緒に5時に起きたいのですが、主人が仕事で深夜1時頃に帰宅するのでそれを待っているのと朝が弱すぎて起きられることが少ないです🥲

出発時間が8時半なので2時間半ゲームです。
ずっとというわけではないので1時間半〜2時間くらいでしょうか。

帰宅後の1時間と合わせると約3時間…。
これはありなのでしょうか?🥲

夜は19時半〜20時に寝ています。
これも朝早すぎる原因ですか?😭

コメント

マーガレット

ゲームしている時間は長いように感じますが、ちゃんと早起きしてお手伝い?までしてるので、偉過ぎて咎めづらいですね💦夜寝てる時間は一般的かなあと思います。

ママリ

息子さん偉すぎますね🥹✨

朝は出発までではなくて、1時間、帰ってきてから1時間の1日2時間くらいはどうですかね?
スイッチで時間制限かけれますし👏
スプラトゥーン、楽しいけど結構目が疲れると思うんですよね😂(私もスプラ大好きですw)

ぴょこ

ルールをきちんと守り、且つ他の家族への気遣いまでできているなんて、5歳にしてとても素晴らしい息子さんですね✨しかもお母さんが起きてからゲームをする許可を取っているなんて!

そこまで出来ているのであれば、私は全く問題ないのではないかと思います。もし何か生活に支障が出ているのであれば(保育園での活動とか夕飯の時に眠そうとか)良くないですが、そうでなければ現行のままで良いのでは?もし変更する場合はちゃんと理由を説明して納得してもらわないと、せっかくの自主性が折れてしまうかもしれないですね。