※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰miki...
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が夜中に覚醒し、寝かしつけがうまくいかない。遊び飲みが増え、寝ない理由がわからず悩んでいる。夜中の覚醒もあり、睡眠退行か不安。経験を共有してほしい。

睡眠退行でしょうか?

現在3ヶ月の男の子を育てています。
最近、夜中の覚醒、そして夜の寝かしつけがうまくいきません。

毎日だいたい同じ時間に寝かしつけをしており、添い乳寝かしつけスタイルです。(完母でやっております)
2ヶ月からおっぱいの遊び飲みがちょこちょこ始まり、最近は特にひどく朝や昼間はほぼ遊び飲みで両乳がっつり飲むことはほとんどありません。。
夕方〜夜にかけては比較的よく飲み、寝かしつけの添い乳では本人も寝る時間と分かっているようで、これまでしっかり飲んで遊び飲みもなかったのですが、、、

ここ数日、寝る前の添い乳でも遊び飲みや、飲んでも全く寝る気配がなくおしゃべりしたりはしゃいだりと、いきなり覚醒します。
また、抱っこをしたのちにやっと添い乳で寝たと思ったら、20分くらいしたら起きていきなりとんでもないギャン泣きをします。。。
(空腹での泣き、寂しい、などとも違う、とても激しい泣き方です。)

遊び飲みは成長の過程ですし、頻回授乳で乗り切ろうと思っていますが、びっくりするほどの突然のギャン泣き、そして、これまで寝かしつけの添い乳ではしっかり寝れていたのでなぜ寝ないのか原因がわかりません。

また、以前はなかった夜中の覚醒も気になります。。(夜間に授乳すると、覚醒してしまいこの前はあやしたり抱っこをしても、3時間も寝てくれませんでした、、)

これがいわゆる、睡眠退行というものでしょうか?
いつかは、また寝てくれるようになるのでしょうか?

同じような経験ある方いらっしゃいますか、、、?

コメント

ぴよ

睡眠退行ですね!
いずれまた寝てくれるようになるので辛い時期だと思いますが頑張ってください🥲
我が家は夜間覚醒の時期は、
フル無視して親だけ寝てましたw

• 初マタ🔰miki...

初マタ🔰miki...

やはりこれが睡眠退行ってやつなのですね..!!!
    あまりにギャンギャン突然泣き出すので、ちょっと心配になってしまいました💦
    ありがとうございます!これも成長の一環だと思って、昼寝で睡眠不足は乗り切ります!

フル無視はすごすぎます😂👏笑
    うちも見習います!笑

• 8月10日