※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。候補は2つ。小規模保育園が好印象だが、幼稚園との連携が必要。フルタイム勤務中で大変。最初からこども園が無難か。

保育園選びについて聞きたいです!
来年4月から入園予定のため保育園見学に行ってきました。候補が2つあるのですが、迷っています。

1つ目がこども園で定員数もそれなりに多く先生も多い
2つ目が小規模保育園で2歳からは幼稚園に転園できる
両方とも通いやすい場所にあります。

見学した中でも小規模保育園が先生の対応も良く園児も少ないのでちゃんと見てくれそうだなぁ、ここに入れてみたいなと思ったのですがその後連携している幼稚園か保育園を探さなければいけません。

今フルタイムで働いているので保育園のほうがいいのですが探しながらだと大変ですよね?
娘が4月で1歳3ヶ月になるので2歳まではあっという間ですよね?
やはり最初からこども園のほうが無難でしょうか?

皆さんならどちらの園を選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小規模で連携している幼稚園か保育園は優先入園はないですか?
うちの地域は連携施設には優先で確実に入れます!
小規模良いと思います!赤ちゃんのうちは行動範囲も狭いし、手厚く見てくれる小規模は魅力的です🥺💓

• 。

連携している幼稚園があります😌
    2歳からは幼稚園に入れると言われたのですが仕事がフルタイムなもので💦
    見学した中でも小規模は特によかったです!

• 8月9日
あおいママ

フルタイムです🙌
子どもが産まれると時間はあっという間に経ちます😱💦
個人的に2歳でまた環境が変わるのも本人はもちろん働きながらならご両親も大変かなーと思うので私ならこども園にします🍀*゜
持ち物やルール等もガラリと変わると対応するのにも労力を費やしますし😭💦

• 。

本当にあっという間ですよね!
    確かに仕事しながらまた見学に行ったり大変です💦
    仕事がパートの仕事だったらまだいいのですが😭

• 8月9日

そうですねー、小規模保育園だと一人一人しっかり見てくれるイメージありますよね!私も実際に小規模保育園で働いていたことあるのですが本当に手厚く子どもを見ることが出来ていました!でも先の事を考えると子ども園のが楽ですよね、、子ども園はどんな感じでしたか??子どもが毎日通う事を考えて、小規模保育園が本当に良さそうだったらそっちにすると思いますが、子ども園も悪いところはなく良さそうなら私だったら子ども園にしちゃうかなーって思います😂

• 。

小規模保育園かなりよかったです✨
    安心して預けられそうだなと思いました!
    こども園もそれなりによかったのですが、小規模保育園のほうを見ていたら魅力的に思えて😭
    最初からこども園のほうが後々楽ですよね💦

• 8月9日
mi

我が家は小規模保育園に通ってて、3歳4月に転園予定です。
いま通ってる園は小規模なのもあり、本当に手厚くて先生たちもあたたかい雰囲気で、可愛がってくれてるのがちゃんと伝わって感謝しかありません🥹✨
いま次の園を見学中ですが、途中で申し込まずちゃんと卒園まで通わせてあげようと思ってます。
地域にもよるのかもしれませんが、小規模に通ってての転園は優先順位が高くなるので、次のステップアップとしてどんなところに通わせようかいまは見学中です!