※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳を過ぎた子供が物を要求する際、相手を見ずに手や物を見ることが気になる。クレーン現象と思われるが、よくあること。無理に目線を合わせる必要はない。発達に不安がある場合は専門家に相談する。

クレーン現象?良い対応の仕方があれば教えて欲しいです!

一歳を過ぎた頃から、リモコンや絵本を渡して欲求するのですが
渡した後に相手を見ないことが気になってます。
渡した物や手を見てます。
要求通りの動きがないと泣いたり、たまに顔を見たりします。
その様子が、よく聞くクレーン現象に思えたり、
まるで手だけに訴えているように感じます😭

こういう事はよくあることでしょうか?
無理やりにでも目線を合わせるべきでしょうか?
これ以外にも発達に不安なことが多く、毎日悩んでます😭

コメント

こっこ

娘が赤ちゃんの時に、手を合わせて「お願い」のジェスチャーを覚えさせました。
本を読んで欲しければ、本を持ってきて「お願い」するように教えると、相手に伝える練習になるかと思います。

み

クレーンって物を渡すのではなく、頼みたい人の手を持って欲しいものを掴ませるのではないですかね?
まだ一才ですし要求メインになるのは仕方ないかなー?と思いました💡
持ってこられたら目を見て「○○してほしいの?」って聞いてみるのはどうでしょう?

バナナ🔰

渡して要求するのはクレーン現象じゃないですよ。
相手の手を自分の手の様に使って物を取ったりさせるのがクレーン現象です。
渡してきたら目を見るまで要求をのまないようにして目が合った時に「本読むの?」と代弁してあげるといいと思います。
そうすると自然と要求がある時は目を見るを覚えると言われていますよ。

• バナナ🔰

バナナ🔰

代弁する時にその物を目の横に持ってきてその物を見るようにさせると目が合いやすいですよ。

• 8月9日