※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳が辛くて断乳を考えています。断乳の方法や、抱っこで寝かせるリスクについて教えてください。

11ヶ月の子がいます。

これまで完全母乳で育ててきて、離乳食も順調に進み昼間は授乳なしです。が、夜寝るときと夜中は全然おっぱいをやめられる気配がありません😭
毎晩4-5回起きて授乳しています。上の子もいるので、大きい声で泣かれるのを避けたくて添い乳しちゃっています。

そろそろ夜も夜通し寝たいし、授乳がストレスに感じるようになってきてしまったので断乳したいと思っています。

何度か断乳を試みましたが、授乳するまで仰け反って泣きじゃくり、あげるまで永遠に泣いている感じで、私のほうが心が折れてしまい断乳できずにいました。

永遠に泣いていても、抱っこ紐など使ってひたすら抱っこで寝かせるのを繰り返すしかないのでしょうか?また、その後は逆に抱っこでしか寝ないとかにならないのでしょうか?

他の方法でも、こんなのよかった!でもなんでもいいのでいろいろ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ理由で下の子夜間添い乳だったので
ほんと10ヶ月まで頻回に起こされ
夜通し寝たい!とずっと思って
だんだんそれがストレスになってきて
断乳しようと思っても
私が心折れてなかなかできなかったです😖

でも、ストレス溜まる一方で
イライラも増した為思い切って
夕方に寝てたのを無理やり起こし続けて
夜眠さの限界で力尽きて寝る!って
作戦決行!!

1日目無事成功!
2日目失敗夜間頻回授乳
3日目成功!
4日目成功
って感じで10日もかからず断乳できました😊

今までなら
夕方いつも寝てる時間ご飯の準備してたけど朝からちょこちょこ用意し始めて夕方には全力で子供と向き合い必死に相手して起こしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜眠れないの、本当にストレス溜まってきちゃいますよね😭

体力使い切らせる感じですね💪!
    寝てくれるとついつい家事がはかどったりぐずらなくなるので寝かせちゃってましたが、頑張って寝かせないようにしてみます!

ちなみに、そのときはお子さんは何時に寝て何時に起きてましたか??

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい寝てくれると家事とかしたい事してしまいますよね😮‍💨

21時就寝
    6〜9時起床です😊
    今もそれは変わりません!
    朝起きる時間がバラバラなのは
    上の子が極端に早いか極端に遅いかなので
    上の子に起こされて起きるって感じです😅

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらった睡眠時間とうちもだいたい同じ感じなので、ママさんと同じように夕方〜眠らせないようにして、寝落ち作戦で断乳挑戦してみたいと思います💪

具体的に教えていただき、ありがとうございました🙌

• 8月9日
なぁ〜お

同じく11ヶ月の子がいます。
完母で離乳食も順調に進み日中は授乳なしです。寝る前と夜間飲んでましたが、夜間は一回でしたが歯も生えており傷ができて痛かったのもあり、できたら寝る前だけにとりあえずしたいと思い、夜間の断乳試しました。座り込んで泣いたり、私の方に近づいて乗っかってアピールしたりしてましたが、トントンしたり抱っこしたりしてましたが、落ち着いたかと思っても少しするとグズグズで授乳し寝るが数日続き、抱っこ紐あったほうがいいなと思い使いました。抱っこ紐を使って一日目は寝たかと下ろしたら泣いて起きてだったの最終的に授乳しましたが、二日目は抱っこ紐で眠りにつき、無事布団にもおろせ飲まずに眠れました。三日目からは夜間に起きても、寝たふりして様子みてると少し泣いてすぐに泣き止んだり、なかなかのギャン泣きだけど目は閉じてるので抱っこしてトントンすると落ち着いて眠ったりと現在一週間ほど夜間は飲まずにいけてます。1歳になったら寝る前も辞める予定ですが、寝室にきたら飲まないとになるみたいでギャーギャー訴えてくるので、寝る前もあと少ししたらおしまいだよ。と伝えながら授乳してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ている状況のママさんからのコメント、私もやる気がもらえます!
    抱っこ紐使っても癖にならずに断乳できていると聞いて勇気が持てました😭

あと、子供におっぱいおしまいってことをちゃんと伝えてなかったな、となぁ〜おさんのコメントを読んで気付かされました🥲次回断乳に挑戦するときは、しっかり子供にも伝えていきたいと思います😊
    素敵なアドバイスをありがとうございました。

• 8月9日
C

私も日中授乳なしで、寝かしつけ授乳の夜間の授乳があったので11ヶ月で断乳しました😊
私はひたすらトントン▶︎泣いたら抱っこ▶︎泣き止んだらまたトントンの繰り返しをして授乳での寝かしつけをやめました!
夜間起きた時は旦那に対応してもらうか、抱っこ紐で寝かしつけしました🙆‍♀️
3日!とりあえず3日!と思って頑張ったら3日で夜通し寝てくれるようになりました✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

とりあえず3日!と思うのわかります😂でも今までは心が折れて3日もちゃんとできていなかったので、今度こそとりあえず3日!精神で頑張ってみようと思います💪

• 8月9日