※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけに悩んでいます。30分で起きることがあり、昼寝はラッコ寝で1〜2時間。置いて寝る習慣をつけるべきか、泣かせておくべきか悩んでいます。1人で昼寝できる方法を教えてください。

【ねんねについて】

新生児の頃は比較的置いても寝ていたのですが、1ヶ月ごろから置くと30分ほどで起きるようになりました。子供が寝たタイミングで一緒に寝たいのに起きると泣いてまた寝かしつけってなるのが大変で、昼寝は基本ラッコ寝をしてしまっています。ラッコ寝をすると1〜2時間寝ます。

30分で起きたとしても、置いて寝る癖をつけさせた方がいいのでしょうか。
ほっといても寝る子になるには、ある程度泣かせておかなくてはいけないのでしょうか。

子供が昼、1人で長く寝られないのは自分の子育ての仕方が間違っていたのかなと自信がなくなってきました。ずっと抱っこだと親に預けるのも大変ですし、ある程度1人で寝られるようにしたいです。みなさん、昼寝をどうやって1人で寝られるようにしたのか、教えてください。

コメント

まる

私も昼間はラッコ寝で2時間ほど自分も一緒に寝てます😴
夜はベッドで寝てくれるので、特に気にしていません!
自分の睡眠時間確保を優先しましょう😹💪

• まる

まる

同じで安心しました😂一緒に寝られる時間は幸せだし、疲れも取れるしでいいのですが、このままでいいのかなと思う事もあります、、
    でもママが元気でいるためには自分の睡眠時間が大切ですよね!回答ありがとうございました☺️

• 8月9日
まさみ

上の子の時が ラッコ寝じゃないと寝ないってことは無かったのですが
私が離れたくなくて昼間はほぼラッコ寝でした!
個人差はあると思いますが
うちの子はラッコ寝じゃないと泣くようになってしまったってことは無いですので
ママが寝れるのであれば
赤ちゃんを気にかけつつすれば
全然していいと思います!

• まる

まる

そうなのですね!この前実家に預けた時に親は全然いい子で大丈夫だったよと言ってくれましたが抱っこじゃないと寝なかったみたいで、癖がついちゃったのかなと心配で😞いつかは1人で寝られるようになりますかね?

• 8月9日
  • まさみ

まさみ

そのうちコロコロ寝返り打ったり親の上を這いずり回ったりしながら眠ったりするようになると思いますよ!♡

• 8月10日